「ほっ」と。キャンペーン

◆素敵なお店


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22051948.jpg


いいお天気の今日 
私は今週末も 電車の中で陽ざしの暖かさを感じていました。
兵庫県立美術館へ向かっていたんですが
片道1時間・・・
今日は3月18日から始まる特別展『新宮晋の宇宙船』の
スライドレクチャーに参加していました。

新宮晋(すすむ)って 
私の住むT市出身でしかも近くにお住まいだったようなので
とっても親近感があって大好きなアーティストです。

今は三田にアトリエを構えて活動されていますが
少年のころは 飛行機が好きで
歩いて(‼)大阪空港まで友達と出かけていたそうです。
そして家の近くの竹林から竹を切って 束ねて飛行機を作り
それに乗って友人たちと飛ばす・・・という楽しい遊びをしてたそうです。
そんな少年時代から空への憧れがあったそうで・・・
今は風や水などで動く立体作品を作る世界的に有名なアーティストです。

世界各国に作品がありますが 
関西国際空港の国際線出発ロビーに行かれた時は
上を見上げてください。
黄色とブルーの「はてしない空」って新宮晋の作品が揺れてますよ!


さて前置きが長くなりましたが・・・💦
先日楽しいお店を見つけたのでご紹介しますね。


e0154682_22053825.jpg


先日行った『GULIGULI』の奥にはギャラリーがあります。
そして以前はなかった雑貨のお店もできていました。

待ち合わせ時間より早く着いたのでお買い物していました。



e0154682_21472751.jpg

2月は「ろうそく」を作られる方の個展があるそうで
たくさんテーブルにも置かれていました。



e0154682_21465642.jpg

ステーショナリーや食器、植物などいろんなものがあります。
いい感じのものがあるので ついつい見入ってしまいました。

グリグリ・・なので壁はグリーンです!
・・・綺麗ですね 家具の茶色ともよく合いますね。
左奥にあるグリーンは 今私が探しているカシワバゴムの木でした♪

e0154682_21504956.jpg

右のコーナーはお食事もできるので 
カフェが混んでいたらここに来てもいいですね。



e0154682_21484660.jpg


これっ・・面白いですね~!
ちゃ~~んと小さな卵が3つありました♪


e0154682_22024210.jpg


ドア入ってすぐはこんな感じです。
枯れ枝をうまく活かしてシンプルなセッティング。
私なら あの白い壁に額を掛けたくなってしまいます・・・




e0154682_22033060.jpg


2軒目は『HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN』
「ハウスオブ トビアスヤコブセン」

e0154682_22050921.jpg


グリグリの雑貨店で こんなショップカードが置いてありました。
わあ~・・ヤコブセンのお店が近くにあると聞いて
帰りにさっそく寄ってみました。

グリグリは 池田市の鉢塚ですが
ヤコブセンのお店は R176をもう少し北行った城南にあります。
でも・・この写真は夜
お昼は風景がちょっと違って 分かりにくくて迷いました💦


e0154682_22254213.jpg


でも・・お店に入ると セブンチェアやドロップチェアがいっぱい!
もう・・ウキウキです。

ヤコブセンはデンマークの有名なデザイナーで
その専門店が池田にできたなんてびっくりでした!
(梅田じゃなくてね・・・!)
家具や‣・・おもにチェア・・雑貨がありました。



e0154682_22082581.jpg


いいな~~・・・♪♪
インテリアが大好きなので 見てるだけで嬉しくなります。

上の写真の中央の椅子がスワンチェア・・・
これの赤いのが私が密かに欲しい椅子ですが
 何しろお値段がね・・・💦💦

左下の赤いのはスワンソファ・・・

右下には 雑貨がいろいろありました。

e0154682_22261399.jpg


ここはもともと 昭和初期に建てられた洋裁教室があったそうで
リノベーションされたそうです。

でも古い感じより とってもモダンですね。
やっぱり 使う色を絞ることと 何をポイントにするかですね。
このキッチンでは 白と 二つのペンダントでしょうか・・・ 
・・と思って眺めていると 左の冷蔵庫が!
今 買い替えにとっても迷ってる無印良品の冷蔵庫でした。
デザインは最高なのに 370Lが最大の大きさなんです。
小さいですね・・・💦


e0154682_22072498.jpg


レトロとモダンが共存してるみたい・・・


e0154682_22064873.jpg


この壁紙もいいな・・・と思っていると
これもヤコブセンのものだそうです。

北欧の家具って なんだか温かくてゆったりしていていいですね。


素敵なお店を池田で見つけて嬉しくなりました。





e0154682_22014442.jpg


3件目は rinaちゃんに教えてもらったお店です。
アンティークのお店知ってる・・?って聞くとすぐに『ミディ』!

それがいつも行く箕面にあったので 翌日行ってきました。

この鳥小屋・・・いいですね~
壁に『Antiques *Midi 』ってかすかに読める感じもいいですね・・・



e0154682_22012653.jpg


・・・・ところが お店は12時開店でした💦
本当に何も調べずに猪突猛進・・・いつもあらら・・・デス💦💦

なので入り口からちょっと覗き見・・・・
スタッフの方が 写真OKと言われたので ちょこっと撮ってきましたが・・・



e0154682_22020419.jpg


急いでいたので また出直すことにしました💦


お店は 箕面のSSOKやニュームのすぐ近くです。



『GULIGULI雑貨店』

池田市鉢塚2-10-11
tel 072-734-7603
定休日 火曜日



『トビアスヤコブセン』

池田市城南3丁目6-16
TEL:072-752-5577
11:00~19:00
定休日 火曜日


『アンティークミディ Antiques *Midi 』

箕面市船場東1丁目9-6 3F
open 12:00~19:00
毎週木曜日定休
駐車場有り



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-18 23:07 | ★おでかけ | Comments(0)

◆『グレートミュージアム』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23574134.jpg
今日は朝から雨!
この前から観たかった
『グレートミュージアム』を観にシネマに行ってきました。

オーストリアのウィーン美術史美術館のスタッフたちの
ドキュメンタリードラマです。

ハプスブルク家の遺産 豪華な美術品を受け継ぐ重荷や 伝統を守る大変さ
でも現代の観客に向けて大胆に革新していかないといけない・・・
いろんな問題が起こる中で
館長、学芸員、修復家、運搬係、お客様係・・などの
仕事に誠実に向き合う姿が描かれています。
お客様係の「私たちは下っ端じゃないのよ!」と
館長たちに話すのが面白くて・・・

e0154682_23581993.jpg
創立120年の節目の改修工事の様子も映っていて
まるで宮殿のような天井画や壁画の数々・・・
そこかしこに出てくるブリューゲルなどの名画、美術品・・・
ため息でした!

絵画だけで7000点あるんだそうです。
兵庫県立美術館はすべての収蔵品で9000点。
それでも西日本で大きな美術館の一つになります。
それを思うと・・・凄いですね。


e0154682_23594502.jpg


修復家のプロ意識の凄さ
美術品落札の大変さ
予算がなければ何もできない
観客へのアピールの仕方をどうするの・・・


e0154682_23583147.jpg


普段見れない美術館の舞台裏。

美しさの裏側はとってもシビアなのだ!


面白かった~♪



もうロードショウは終わっていて小さな映画館で上映してるかもしれません。
一風変わった映画なので 是非!


先日行った素敵な3件のお店もUPしようと思ったんですが
時間が無くなり・・💦
またUPしますね♪




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-17 21:59 | ★おでかけ | Comments(0)

◆クレマチスの植え替え


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22291234.jpg
今日は暖か~~い一日でした。
午後から出かけましたが 
コートのボタンを止めずに 風に任せてふわふわ・・・いい気持でした。

午前中 デッキの上のものを植え替えました。

デッキも春には壊してしまいます。
その前に整理しないとね・・・
右のほうにある私が作った白い植木箱・・・
クレマチスとホスタ、マーガレットなどを植えています。



e0154682_22280875.jpg


クレマチスは マダム・ジュリア・コレポンです。
よく日が当たるので大きくなりました。



e0154682_22282478.jpg


リビングからもよく見えて・・・
私の大好きなクレマチスの一つです。
この赤い色 アイスバーグと合わせるととっても可愛いです。



e0154682_22170416.jpg


コレポンの根っこです。
植木箱をごそっとひっくり返さないとなかなか抜けません。
それぐらい ものすごく根が回っていました。


e0154682_22171866.jpg


すごい大きさ!

毛の長いワンちゃんみたいです。

クレマチスは根っこを触らない・・というのがセオリーですが
私はよく植え替えます。
その時も根っこを触らず そのまま大きめの鉢にスポッと入れる・・・
と言われていますが
リスキーですが このコレポンほど大きくなれば大丈夫です。
これで3~4年目です。

この状態で準備していた素焼きの鉢には入りきれず・・・💦
大急ぎで大きな鉢を探してきました。



e0154682_22173974.jpg


新しい芽があったので株分けしました。
そして根を整理して植え替えました。



e0154682_23232455.jpg

アイスバーグと一緒に絡ませていたコレポンのほうは
以外に小さな根っこで・・・ちょっとびっくり!
もう7~8年目・・・ちょっと元気なくなってきたのかな・・?



ほかのクレマチスも植え替えて・・・5鉢!

もう・・・この機会に裏庭の鉢 ぜ~~んぶ植え替えよう!!

植え替えた古い土が日に日に多くなって・・・
ふるいにかけて天日干ししてまた使いますが
その作業はあまり好きではなく・・・
土がたまっていく一方です💦💦💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-16 23:25 | ★ガーデニング | Comments(1)

◆冬枯れの『GULI GULI』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22400385.jpg


昨日は 久しぶりに花友さんたちと会ってランチしてきました。
いいお天気!
池田の『GULI GULI』も久しぶりです。
月曜日が定休日のお店が多いからか 
昨日は駐車場もいっぱいで止めにくかったほど満席でした。

冬枯れのGULI GULI!

ニューサイランがすっごく伸びてる~~・・・大きくなってる~・・・


e0154682_22512757.jpg


何メートルあるんでしょうね・・・この樹たち。
青空にそびえて すっくと立つ姿は逞しくて両手を広げてるようです。
あんな高いところから いつも見下ろしてる気分はどんなだろ~・・・


e0154682_22511277.jpg

7月の緑いっぱいのころのグリグリはこちら→



e0154682_22410464.jpg


グリグリは窓際の席が一番好きです。
全面ガラス 木の格子窓・・・いいな~憧れます。


e0154682_22403772.jpg

今日はむくげさんんも rinaちゃんも同じメニュー
ムッシュ&マダム・・・って 
かっこいいネーミングのバゲットのランチセットです。



e0154682_22412738.jpg


このお店は天井が低いんですが 
板張りの天井が柔らかでとっても落ち着きます。
小さなランプも可愛い。



e0154682_22402906.jpg


ソフトクリーム・・・


e0154682_22435558.jpg

そして・・・
今日はバレンタインディ♥
rinaチャンから手作りチョコをいただきました♪

息子や孫たちに 毎年チョコを送ってばかりで いただくのは初めてかも・・・
(チョコをたくさん持ち帰る長男から毎年もらってるけどそれは別物・・・)

急いで作ったから・・・ってrinaちゃん言ってたけど
紅茶風味の生チョコ♪
フンワリ柔らかで 口の中でとろけてとっても美味しい~♥
嬉しいな!



e0154682_22431879.jpg


そして今日は・・・
長男のお嫁ちゃんが手作りのガト―ショコラを届けてくれました。
嬉しいな~~♪
しっとり美味しかったです。
やっぱり チョコは贈るよりもらう方が嬉しいかも・・・?



e0154682_01411484.jpg


今日 私のスマホは ケースをタップすると ハートが現れました。

ハートが点いたり消えたり動いたり・・・
タイムリーな楽しいスマホです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-15 01:30 | ★おでかけ | Comments(0)

◆遭遇!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21561225.jpg


スノードロップが大きく開いてきました。
可愛いね♪


e0154682_21562896.jpg


下を向いていても 花びらが開いて中の緑のドットが良く見えます。

イヤリングがいっぱい!




e0154682_22073785.jpg
さて・・・バラの移植作業がやっと終わりました。

もう・・ごっちゃごっちゃの庭ですが・・・💦
これは2~3週間前です。

右の壁のコンスタンススプライやバロン・ジロー・ドゥ・ラン,
ラジオタイムスなど掘り上げて鉢上げしたところです。
右の花壇が完全になくなって平らになりました。


e0154682_22371250.jpg
バラや宿根草を掘り上げる作業は 息子が手伝ってくれました。
・・・やっぱり違う!
若者の力!

私と旦那さんが何日もかかってしまうだろう・・
と思う作業が半日でできたり・・・
重い鉢やレンガをヒョイと運んでくれたり・・・
何より 生き物が大好きな息子は バラの根っこをなるべくたくさん残そうと
一所懸命に掘ってくれました。
なので写真のように 
コンスタンスはたくさんの根っこを残すことができました。
よかった~(ホッ!)



e0154682_22080105.jpg

そしてこれは昨日の朝の裏庭です。
よく見えていませんが💦・・・
正面のウエデイングデイを掘り上げ
レンガを摘んで高くしていた場所のレンガを取って 平らにしました。
土もごっそり取り除いてくれました。
右手前の白い塀に誘引していたアイスバーグも掘り上げました。

ウエデイングの鉢は 同じ正面に置いて誘引しました。
一時駐車場に置いていたコンスタンスを運び込んで 左板塀に誘引しました。

掘り上げたバラは 直径50cm以上ある大きな黒い鉢に植えています。

こうしてみると 裏庭で地植えしているバラは
左板塀のグラハムトーマスとサリーホルムズ、軒下の群星、
先日新苗を買って植えたファイルフェンブローの4本だけで
跡のバラは全て掘り上げ鉢に移しました。

バラの剪定誘引と 掘り上げるのと 両方をしないといけなかったので
もっと時間がかかると思っていましたが
意外と早く終了して・・・ホッとしました。
それもこれも やっぱり息子の奮闘にほかならないですね。
感謝感謝!!

あとはホスタなど 針植え宿根草の植え替えだけです。




e0154682_21551900.jpg

さて・・・
もう枯れ始めたファイルフェンブローを掘り上げましたが
やっぱり茎は大きく穴が開いてカミキリムシの仕業だと分かります。

ひょっとして 茎の中にいるかも・・・と折ってみると・・・


 
e0154682_21581073.jpg


いました!!

わぁ~~大~~~きい!

この時期にカミキリムシの幼虫と遭遇するとは思ってもいませんでした。
こんな大きな幼虫 あまり見たことがありません。
せいぜい2~3cmかな・・・でもこれは7~8cmありました。
地面から1.2mほどのところにいて
意外と高くまで上がっていくんだと驚きました。

ぬくぬく寝てたのに・・・・ってむくっと起き上がってきました。

憎っくきカミキリムシなのに なんだか可愛いな・・・
でも情けはかけられず・・・袋に入れてきゅっと口を閉じてポイしました💦

もうファイルフェンブローは10年選手でしたが
こんな大きな幼虫に入られると太刀打ちできませんね。

今年は もっとよく見てあげないと・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-13 23:26 | ★ガーデニング | Comments(7)

◆ムスカリ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22393561.jpg
ムスカリが咲きました。

可愛い可愛い・・・
つくしのような蕾も まだ隠れています。


e0154682_22402192.jpg


・・・でも このボッサボッサの姿は いつもどうしよう・・と思います。
花の大きさの割に細い葉っぱが長過ぎないか・・・

やっぱり切りたくなってきます。




e0154682_22395309.jpg


ブリキの缶にラベルもつけました♪


e0154682_22321663.jpg


今年 リビングの窓辺は 賑やかになりました。
緑や黄色やピンクがあって リビングは春が来たみたいです。

でも・・・
昨日も雪がちらつく中 美術館へ行っていました。
館の新人研修の解説班のプレゼンをするためです。


寒い寒い!
阪急王子公園駅から 美術館のある海の近くまで歩くんですが
海から山へ ピューと冷たい風が吹き抜けて・・・
あ~~もう2月なのに・・・と独り言ちながら
凍るような空気が澄んでいるのか
空の青が鮮やかでした。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-12 22:54 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒヤシンスの模様替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23295820.jpg


今日は本当に寒かった~~
・・・って毎日書いてるような気がします。
今日午後から外へ出ましたが 雪も降ってきて・・・凍るかと思いました。
こんな日 伊達の薄着はダメですね💦
モコモコ着こまないとね。


これはヒヤシンスです。
今年は水耕栽培しなかったので 寂しかったんですが
先日芽だし球根を買って・・・こんな感じにしてしまいました。



e0154682_23315281.jpg


1つ100円のヒヤシンス。

これを水の中で土を落として白い根っこだけにしました。
・・・って 凄いリスク!!・・・💦💦




e0154682_23311721.jpg


根っこを折らないよう・・・凄い緊張感でした。
でも 何とか3つとも無事(?)コップに納まりました。

ガラスの中の根っこってやっぱり綺麗です。

秋に水耕栽培すると もっと白い根っこが出てきますが
土の中では意外と根が少ないのに驚きました。

根が少ないし コップの中できっとぐらつくだろうな~~
・・・と思いますが その時は・・またその時です(笑)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-10 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆スイセンの模様替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22185131.jpg


今日は寒かった~~❆⛄❆
朝から 雨が雪に変わったり 雪が雨になったり・・・

午後から梅田に出ましたが 
もうバレンタインの賑わいでデパートも凄い混雑でした。
私も例にもれず 次男や孫たちにチョコを送ったんですが
梅田阪急百貨店の「バレンタインチョコレート博覧会」という会場は
デパ地下より大混雑!
景気が悪いなんてことないわ・・・



写真は先日買ってきたスイセンです。
模様替え!

鉢に植え替えて 球根が見えるようにしました。

球根は根っこが繊細なので もう細心の注意を払いながら(笑)
そ~~とそ~~と・・・



e0154682_22195636.jpg


この黄色とブルーのストライプの鉢は 私のお気に入りです。
もう20年ほど使っています。

小さな花だけど 黄色い花ってやっぱり元気が出ますね。

可愛く模様替えできて・・・よかった♪

でも・・・キャンベルのスープ缶の方が目立ってる・・?
置き場所替えようかな・・・・






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-09 23:29 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ヒヤシンス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21334837.jpg


ヒヤシンスの蕾が開いてきました。

これはブルー・・・


e0154682_21333811.jpg


そしてピンクの濃淡と白の組み合わせも・・・

力強いですね~

・・・でも この白い器は底穴がないので 水の加減が難しいです。
なんとなく・・・蒸れてる感じ・・・💦
最後まで咲いてくれるかな・・・💦💦



e0154682_21340760.jpg


・・・で 昨日陽春園で芽だし球根を買ってきました。
紫と赤しかなくて・・・💦

そして 可愛いスイセンも・・・

e0154682_21430112.jpg


我が家のスイセンは3月ごろにならないと咲かないので
いつも待ち遠しい・・・

黄色がパッと鮮やかで可愛いです。



e0154682_21341676.jpg


そして 多肉がお買得だったので5種類買ってしまいました。

大丈夫かな・・?
春まで元気でいるかしら・・・
と 全く自信なく・・・でも 可愛い!
蕾がピューと出てるのもあったり 紅葉してるのもあったり・・・

我が家の多肉 後ろにアイアンの籠に入ったのがありますが
紅葉していました。
零下の夜でも外に出したままなのに 大丈夫なんだ・・・
その代り・・・姿乱れ過ぎ・・・💦





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-08 21:47 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆冬の陽春園

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22490917.jpg


久し振りに陽春園に行ってきました。
こんな冬の日に訪れることはあまりないんですが・・・
それでも園内は綺麗な色合いが溢れていました。



e0154682_22502290.jpg


シンボルツリーのメタセコイアも裸ん坊になっています。

今日は 以前頼んでいたバラが入荷したことと
次男宅の庭に入れるエゴの木を注文するためでした。



e0154682_22584327.jpg


でも・・・だめですね~
植木のコーナーには行かず お花ばっかりに目がいきます。

クリスマスローズがいっぱい!


e0154682_22520465.jpg


そして 楽しみにしていた寄せ植えが このコーナーにお引越し。
たくさん勢ぞろい!




e0154682_22492394.jpg


あ~~こんなに可愛い色合い・・・素敵!
私は選べないな~・・・
何とも言えないニュアンスのある色・・・・


e0154682_22493812.jpg


明るいイエロー!
冬枯れのなんにもない庭に 
こんな綺麗な黄色がたった一つあるだけで明るくなるでしょうね。
ラナンキュラスがこの寒さで咲いてるんだ・・


e0154682_22495029.jpg


そして シックな色合わせ。
いいな~・・・
黄色の寄せ植えみたいに華やかではないけれど 
やっぱり私はこっちを選ぶかも・・・


e0154682_22501142.jpg


そして・・何気ない色合いが可愛い!
春がやってきたみたいです。


e0154682_22593313.jpg


e0154682_22592270.jpg

e0154682_22594539.jpg

普段よりもたくさんの寄せ植えがありました。

どれもいい感じ・・・

e0154682_22581534.jpg

寒い寒い・・・陽春園

エゴの木を見る前に 雪がちらついてきました。

あっら・・・たいへん!

e0154682_23000256.jpg


あまりの寒さにカフェで雪が止むのを待ちました。
温ったかい♪

まったりし過ぎて・・・
エゴや 常緑のヤマボウシ、ハナミズキ、シマトネリコ、カツラ・・・

いろいろ見て エゴを注文。
私は綺麗な株立ちのカツラが気に入りました。
新しい庭に植えたいな~・・・と。



e0154682_22504236.jpg


帰りにニューローズに寄って 
頼んでいたファイルフェンブローとバーグ堆肥の大袋2つを買って・・・
やっと夕方家に辿り着きました。
お花屋さんに行くとなかなか帰れません。

右が陽春園に頼んでいたラブリーメイアン
次男宅の近くの公園で見たあのバラです。
やっぱり忘れられなかった!

左がファイルフェンブロー
ランブラーです。

e0154682_23322491.jpg


ファイルフェンブローです。
もっと紫色ですが この紫色が庭では貴重な存在です。

今あるファイルフェンがここ2~3年調子が悪いと思っていたら
もうダメみたいなので新苗ですが連れて帰ってきました。

庭の改造するんだからもう増やせないよ!・・って分かってるのに
なぜだか・・・好きなものはそばに置きたくなります💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-07 23:36 | ★おでかけ | Comments(0)

◆忘れずに・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22372459.jpg

今日は午後から雨が降って 寒い一日でした。
午後は箕面に行っていましたが 
車ですぐ近くですが2~3℃気温が低くなった気がしました。
明日からまた寒くなるんだそうです。

午前中は 誘引はまだ済んでいないのですが ひと段落したので
鉢バラの植え替えをしていました。

その時・・・ふっと クリスマスローズはどうしてるかな・・?

バラの誘引をしているときは そんな余裕もなかったのに・・

クリスマスローズの葉っぱをよけてみると・・・ありました!
もう蕾が上がって・・・可愛い!



e0154682_22110873.jpg


これはピコティかな・・


e0154682_22105488.jpg


濃い色のも・・・ダブルです。

バラに石灰硫黄合剤を撒くので 
我が家のクリスマスローズはそのとばっちりで葉っぱに白い点々が残っています。
可哀想にね💦


e0154682_22121638.jpg


門扉横花壇の淡いピンクもでてきました。

みんな忘れずに出てきてくれる。
嬉しいですね。



e0154682_22115323.jpg


その横には・・・スノードロップも!

手前には まだ蕾がいっぱいです。

バラのゼフィリンドルーアンのオレンジの実が 
剪定して時にポロポロ落ちてたんですね。
白とオレンジが可愛い。

これから花びらが パ~と開いてきます。


e0154682_22113267.jpg


何も手入れしていないのに
毎年同じ時期に忘れずに出てきてくれる・・・ありがたいですね♪

可愛い子たちです。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-06 22:36 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ボランティア

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22334099.jpg


今日は雨の日曜日でした。
写真は先週誘引した群星のアーチ・・・
今年は剪定を厳しくしたので 枝が少なかったんですが
何とか 2つ目のアーチまで届きました。
株元から2つ目の―地までは5~6mあります。
本当によく伸びるバラです。



e0154682_22461896.jpg

5月の様子です。

アーチの内側にも たくさん枝垂れていい雰囲気なんです。
2つ目のアーチの出口には ピンクのスイートマザーズデイ・・・
これも中輪のバラですが よく咲きます。



今日は予定が変わって家にいたんですが
雨が降るとお手上げ!
早く庭に出たいけど・・・・



e0154682_22444659.jpg


昨日は・・・いいお天気だったのに・・・・
ボランテイアで美術館に行っていました。
午前中から出かけたのに 帰宅したのは7時を過ぎていました💦


今兵庫県立美術館では
『アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国』展を開催しています。

アール・ブリュットを代表する芸術家アドルフ・ヴェルフリの展覧会です。
アール・ブリュットって アウトサイダー・アートともいわれ
正式な美術教育を受けていなくて 作品を発表することもあまりなく
仕事として制作しているのではなく作られた作品のことです。

私もまだ観ていませんが見ごたえのある展覧会のようです。



昨日は 解説班の新人研修でした。

e0154682_23381139.jpg


兵庫県立美術館のボランテイアは 毎年募集があって新人の方が参加されます。
ボランテイアには 資料班、こども班、解説班があって
どの班で活動するか自分で選んで参加されます。

今年も 今ちょうど館の新人研修が始まったようです。

資料班、こども班は4月からすぐに活動できますが
解説班だけは違って 4月から班の新人研修を受けないと
お客さまの前で解説するガイドツアーはできないのです。
なので解説班で活動するのは1年後ということになります。

「解説する」ということのいろんな講義を学芸員から受けて
その後 1枚の絵の解説 一部屋の解説 ・・・
そしてガイドツアーと同じ45分間のワンフロア―の解説・・・
と研修が進んでいきます。
このワンフロア―の解説の研修が
ここ2~3週間かけて班の中で行われています。

e0154682_23362619.jpg


私も もう15年ほど前の新人研修のことを思い出します。
厳しかったけれど・・
あの新人研修があったから 今 活動できてるんだと思えます。

そしてこの15年の間に何度やめようと思ったことか・・・💦
庭のことや作品つくりなどいろんなことをしていると 
なかなか参加できなくて・・・

でもいつも引っ張ってくれたのが 新人研修を一緒に頑張った仲間でした。

ボランティアなんだから できるときにすればいいんだから・・って!
仲間がいなかったら 引っ張ってくれてなかったら・・
やめてただろうな・・と思います。・・・💦💦
なので本当にありがたくて 感謝感謝です。


庭作りや作品つくりは一人でコツコツ・・・・・ですが
社会とつながろうとする時 
そこでは 人との出会いや関わりが本当に大切なんだと思えます。

いい仲間と出会えて本当に幸せだと実感するこの頃です。

なので 今 ボランティアはやめられなくなりました(笑)

新人研修の時期が来ると いつも思い出すこの気持ち・・・
感謝の気持ち・・・







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-06 00:08 | ★美術館のボランティア | Comments(0)

◆福はうち~~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22265560.jpg


今日は節分!

ちょっと前にお正月にお節を作った・・・のに・・・もう節分!
早いです~~💦

もう春が始まるんですね。
でも 我が家の庭は まだまだ春遠し・・・

さてさて・・・節分はいつもの通り巻きずしを作りました。



e0154682_22305756.jpg


今年はお嫁ちゃんも一緒に巻きました。


e0154682_22303895.jpg


高野豆腐、かんぴょう、椎茸、卵焼き、エビ、アナゴ、キュウリ、
鯛でんぶ、三つ葉・・・
毎年8種類の具を巻く・・と思っていましたが9種類でした。

巻きずしって この具を作るのが大変ですね。
巻くのは早くて楽しいのにね・・・♪

子どもたちが家にいる頃は 一人2本は食べていたので
10本巻いても足りなかったんですが今年は6本だけ。
少し残ったすし飯で 細巻を作りました。

夜 北北西向いてガブッと!

今年も福がいっぱいやってきますよ~~に!



e0154682_22322642.jpg


さて 庭のバラの誘引は順調にに進んで
今日はアルテシモの誘引を終えました。



e0154682_22300945.jpg


今年はよく曲がって パーゴラの枝は低く抑えられました。

左の板塀へはアーチを描くように誘引しています。

ピューと伸びてるのは アメリカハナズオウの枝です。
剪定しようかどうか・・・切るべき!ですね。

アルテシモとハナズオウの関係が微妙で
はっきりとさせてあげないと・・・と思っていたら
そこにヤマブキが加わってきて・・・
ヤマブキの強引な出方・・・凄いです。
この三者の関係・・・今年こそ はっきりさせないとね。



e0154682_22332982.jpg


アルテシモの可愛い実・・・
今年は少ないです。


e0154682_22340444.jpg


バラを移植したりして土を掘り起こすと
必ず次の朝には小鳥たちがやってきます。

みんなよく知っています。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-03 23:00 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆最強アルテシモ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22581231.jpg


今日は寒かった~・・・
寒さに割と強いのですが 今日は足元からス~~と寒くて・・
靴下もう1枚はいて庭に出ました。

今日はアルテシモ!
我が家の最強のバラ!

開きかけた蕾が 2つついていました。
冬のバラは 色合いが濃くて いい感じです。


e0154682_22590164.jpg


なぜ最強・・? 
この棘です。


e0154682_22583683.jpg


そしてこの真直ぐな固い茎!

なかなか曲がりません💦

アルテシモは 我が家に来てもう12~3年経つでしょうか・・
始めはヒョロヒョロだったのに この落ちつき方!凄いです。

最初は 右のレンガ奥の2~3本の茎でしたが
5~6年して左の5~6本ある茎の塊が増えてきました。
そして この1~2年で右のタマシダがかかってる2~3本が また増えました。

バラって 自然と増えるんだ・・と分かりました。
増やしたくなくても増える・・・💦

このバラは 枝がまっすぐで固いので 
誘引をほどいても そのままの形で固まっています。



e0154682_23165438.jpg


今年は地際で5本切りました。

いっぱい切りました~!!



e0154682_22571415.jpg


でも まだこんなにあります。
真直ぐ空に向かっていく太い茎!


e0154682_23000667.jpg


それを 少しづつ倒していきます。
一度に曲げれないので ロープで引っ張りながら 2~3日かけて
段々ロープを引きながらゆっくりパーゴラに誘引していきます。



e0154682_23340758.jpg


昨年は 誘引しきれなくてパーゴラの上でどっさりと咲いてしまいました💦
でも よく咲いてくれます。

真っ赤な色が強烈なので 何度も場所を替えようと思いましたが
バラウイークで来た友人たちには アルテシモは人気があって
やっぱりこの場所がいい・・のだそうです。



e0154682_23161070.jpg


ビロードのような質感の花びらが ひらひらと綺麗です。
1年中・・・8月も暑さに負けず咲く本当に強いバラ!


新しい庭になっても ここからは動かせられない感じです。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-01 23:42 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆棘がいっぱいウエディングデイ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23041430.jpg


今日はいいお天気・・・
青空の下 庭で遊べる幸せ・・・って悠長なことを言ってられなくて
かなり焦ってきました💦
もうバラの芽が動いて 剪定するのにも気を遣います。

午前中 気持いい~~・・・と空を見上げたら
クルクル・・・がいっぱいで 
まるでオブジェみたいだ・・・と一人楽しんでいました。


e0154682_23043566.jpg


今日は
裏庭の正面のラティスに這わせたウエディングデイの剪定をしました。



e0154682_23532688.jpg


ウエディングデイは 裏庭の正面の白いバラですが
小さな花が密集して咲きます。


e0154682_23535087.jpg


枝垂れて咲くのがいい雰囲気です。



e0154682_23550154.jpg


つるバラには 3種類あると思いますが・・・
クライミング
シュラブ
ランブラー

ウエディングデイはランブラーになります。

ランブラー独特の細い枝が 横に這うように延びていきます。
クライミングのように空に向かって真っすぐな枝が伸びる・・
というタイプではないので 広い範囲で咲いてくれます。
小さな花が房咲きになって咲くので 大きなバラと組み合わせると
雰囲気を作ってくれます。
他のバラよりも遅咲きなので 
早咲きのバラとランブラーを植えていると
4月の終わりから6月の初めまでバラを楽しめます。

私はつるバラも好きですが ランブラーも大好きです。
いろいろ組み合わせられるので楽しいのです。

e0154682_23540682.jpg


ウエディングデイは 塀の外まで誘引しているので
アンジェラと一緒に咲くと とっても可愛い雰囲気になります。


e0154682_00395668.jpg


紫のランブラー ファイルフェンブローとグラハムトーマスです。
この組み合わせも大好き!
左からはブルーのクレマチス アラベラも・・・



e0154682_23133211.jpg

さて・・・ウエディングデイはシュートが3~4m伸びます。
それが 右の そばに植えているコニファーや
今は枯れていますがジューンベリーの枝に絡まってなかなか引っ張り出せません
細い枝なので あんまり引っ張ると折れちゃうし・・・💦
それというのも 細い細い枝に小さな棘がびっしりついているからなんです。
同じランブラーのポールズヒマラヤンと 本当によく似ています。

枝が体に巻き付いて・・・「離して~~」て叫ぶ時もあります(笑)



e0154682_23063913.jpg


なので こうして枝先を丸~~るくまとめると
石灰硫黄合剤を撒くときや誘引するとき とってもやり易いのです。

  

e0154682_00541374.jpg


このバラも 底の抜いた素焼きの鉢に植えています。

太い枝を地際から2本、10cm上で2本切りました。
でも 残った枝を見ると まだまだ切った方がいいみたいです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-02-01 00:56 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆大好き!アイスバーグ!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22412899.jpg


今日はアイスバーグの剪定です。

まだ花が咲いていたのですべて摘んで生けました。
久し振り・・・


e0154682_22391765.jpg


どのバラが好き・・?
・・・と聞かれると「アイスバーグ!」って迷わず答える私・・・
なぜかな?
もっと華やかで魅力的なバラも多いのに
甘い香りと 真っ白ではないアイボリーの花びらの美しさ
そして姿の綺麗なこと・・・
全体の雰囲気なんでしょうか・・・

単体だけでも美しい・・でもどんなバラとも合わせられる
本当に重宝で 私はアイスバーグによく助けられました(笑)


e0154682_22431766.jpg


昨夏 フロントガーデンのアイスバーグを切ったので
裏庭の小さめのアイスバーグだけが残っています。
白い柵に這わせたのがアイスバーグです。


e0154682_22434153.jpg


緑のドアの上でコンスタンススプライとコラボして
そこから伸びてデッキの上をアーチ状に誘引していたので
8~9m花を咲かせていました。

アイスバーグは 左下の素焼き鉢の右の方に植えています。
鉢底を割って 下の土へ根っこは伸びています。

今年はこの鉢を割って掘り上げないといけないのです。



e0154682_22440544.jpg


・・・なので 枝をほとんど切ってしまいました。
こんなに切るとだめかもしれないですね。
でも地際からのシュートを期待して思い切って切りました。
どうなるでしょうね・・・



e0154682_23275716.jpg


5月には リビングからいつも見える場所で咲いています。


e0154682_23251343.jpg


ず~と左から右の方へつながっている感じ・・・


e0154682_23354952.jpg

そして 右のデッキではいい雰囲気作りをしてくれました。

左の屋根から右の壁へ 1本の太い針金だけでアーチ状に誘引しています。


e0154682_23542400.jpg

白い柵には クレマチス マダム・ジュリア・コレポンを這わせていたので
アイスバーグとのコラボが綺麗でした。

e0154682_00040640.jpg

私はこの赤と白の組み合わせが大好き!

今度 どこかにアイスバーグを植えても 
このクレマチスと組み合わすと思います。




e0154682_22415787.jpg


冬のアイスバーグは 5月と違ってとっても柔らかです。

また来年もこんな姿が見たいナ♪





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-30 00:11 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆今日はコンスタンススプライ


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_00411623.jpg
少し暖かい一日でした。
やっぱりあったかいと 体もよく動いて仕事が捗ります。

今日は裏庭のコンスタンススプライの剪定です。

コンスタンスの隣には バロン・ジロー・ドゥ・ランとアイスバーグがあるので
3種類のバラが混ざり合ったこの風景は 私のお気に入りです。



e0154682_00331543.jpg


今はこんな感じです。

アイスバーグが 1年中 絶えることなく咲いています。
このアイスバーグは もう古木で 今回の剪定はとっても悩みました。



e0154682_00295211.jpg


コンスタンスは V字の綺麗な形に枝が伸びます。

横7~8mの壁面を埋めています。

毎年なら もっと葉っぱが落ちずについているんですが
今年は葉っぱが少ない・・・

この建物を壊して 長男が家を建てるので
この家に沿って植えている植物は すべて掘り上げます。
なので コンスタンスも 今年は掘り上げて鉢に植え替えないといけません。
・・でも・・・
根っこの張り方が凄いので 掘り上げられるか心配!



e0154682_00261420.jpg


建物の窓も見えないぐらい 毎年よく咲いてくれるコンスタンス

私は このバラに頼ってるところ・・・かなりあります。
コンスタンスが綺麗に咲いてくれたら 
それだけで裏庭の風景はまとまる気がするのです。

なので その逆で コンスタンスがあまり咲かない年は
なんだか間の抜けた景色になります。

こんな私の気持によく答えてくれる優秀なバラです。



e0154682_00245430.jpg


ホスタの ビックダディ、サガエ、
そしてヒューケラ キャラメルの組み合わせとバラって
色合いがとっても綺麗で ここからの風景が特に好きです。


e0154682_00363069.jpg

さぁ~~今年は掘り上げるので 超強剪定しました。

シュートがよく出てボリュームのあるコンスタンスですが
実は株元は たった4本です。

いかに途中から枝分かれして よく伸びてるかが分かります。

このぐらいのボリュームのつるバラなら
群星やキャリエールぐらいの 直径10cm以上の茎になっていても
おかしくないんですが コンスタンスは とっても姿が綺麗です。

その株元の4本の茎のうち2本のこぎりで切りました。
白っぽくなってる枝2本です。

コンスタンスは この2本以外の枝は 何も切りませんでした。



e0154682_01041348.jpg
2本の茎を切っただけで こんなにスリムになりました。
左がコンスタンス。

株元はバッサリ切れるけれど 枝先はやっぱり切れません。
ツルバラは枝先に花芽を付けるので
枝先4~5cm切るだけでほとんど切りません。


右の低いのがバロンです。


e0154682_01063892.jpg
バロンもよくシュートが出ていましたが
これも掘り上げるのできつく剪定しました。



e0154682_01174256.jpg
バロン・ジロー・ドゥ・ランも 大好きなバラです。



e0154682_00284486.jpg

コンスタンスの枝は もう4~5mのが多くて
空に向かってよく伸びていました。


e0154682_00275490.jpg


さて 今年強剪定して植え替えても
またこんなに綺麗に咲いてくれるかな・・・?



e0154682_01214334.jpg


今までになく切られたコンスタンスは びっくりしてるかもしれません。

バロンなどは 早咲きだからか もう芽が膨らんできていました。
あら~・・早く剪定してしまわないと・・・!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-28 01:23 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆やっと裏庭です・・・群星

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_23084167.jpg
今週からやっと裏庭の剪定を始めました。
バラは もう芽も動いて 誘引の時にポロポロ落ちていきます。
あらあら・・可哀想なことを・・・と思いつつ・・・
仕方ない・・・と開き直ります。

今日は群星!
これをやっつければ あと大きいつるバラは
コンスタンスとウエデイングディとアルテシモ・・・だけ!
頑張りました!



e0154682_22210316.jpg


脚立に乗って 軒下に這わせた枝をすべて下ろしました。

よくこれだけ毎年シュートがバンバン出るわ~・・・と感心するほどのバラ!
なので 毎年バンバン切れます(笑)

左の壁には まだアイスバーグが咲いています。
寒いのに健気ですね。


e0154682_22454259.jpg


今日も株元に近いところで3か所のノコギリで切り落としました。

一つは直径5cm以上あって もう・・・ハアハア・・
ギブアップしそうでした。

今切ってるのも4cmほどありました。
あ~~・・いっぱいいっぱい咲く枝を こうも切ってしまうのか・・と
ちょっと残念!

でもこうして切るから どんどん新しい枝が生まれるんだ・・・と
当たり前のことだけれど剪定の持つ意味が分かってきます。




e0154682_22213073.jpg


およそ40%は切りました。
ゴミ袋4つも・・・
でも まだ切れそうな枝がいっぱいあります。

それは誘引するときに また剪定します。

右にアーチが2つありましたが
土地の中に通ってる土管を撤去する予定なので
1つ目のアーチは取りました。

・・・群星 どこに誘引しよう・・・・💦💦



e0154682_23064073.jpg


今年はこんなにボリュームでないかも・・・・って
剪定した時は毎年思うんですが 
5月になればいつもこんなに 本当に枝垂れて綺麗に咲いてくれます。



e0154682_23070900.jpg


蕾はちょっとピンクっぽいですが 咲くと真っ白!
この白さが可愛くて清らか・・・

群星は逞しいバラですが 棘もなく
とっても素直にシュートが出てくれるので 扱いやすいバラです。
直径1cm以上のシュートがまっすぐ 4~5m伸びるので
広い場所の方が誘引しやすいんでしょうね。
我が家は もう誘引する場所がありません💦


今日は誘引を外して剪定するのに1日かかりました💦




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-25 23:16 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆七宝焼きって楽しい~♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21594747.jpg


先週末は 美術協会の先輩 七宝焼きのアーティストHさんのアトリエで
 七宝焼きの一日体験をさせていただきました。

楽しかった~♪

昨年6月にお邪魔した時受けた刺激は半端なく・・・
是非 一度七宝焼きをしてみたいと思っていました。

6月にお邪魔した時のHさんのお庭や作品はこちら→


e0154682_22233848.jpg


今日はこんなにたくさんのスイセンが生けられていました。
早咲き・・・日本スイセンでしょうか・・?

Hさんのお庭
(この アトリエ以外に2つのおうちをお持ちですがお山にある家の庭)
には スイセンが一面に咲いているんだそうです。
アネモネやユリなどいろんな球根を植えていたけれどイノシシに食べられちゃって 
残ったのがスイセンなんだそうです。
スイセンは毒があるんだそうで イノシシもよく知ってるみたい・・・
・・・とおっしゃっていました。

外は雪がちらつくほど寒かったのに
部屋の中はスイセンが眩しいほど明るかったです。
羨まし~・・・・いい香りでした。


e0154682_22240133.jpg


奥にあるのは・・・・バナナ!
びっくり!
その山のお庭にはバナナの木もあって季節外れに実がなったんだそうです。
・・・先っぽの黒いのがバナナの房です。
あんな小さな房が先っぽに向かっていっぱいついて
大きくなっていくんだそうです。
お料理の盛り付けにもバナナの葉っぱは重宝するのよ・・・
だそうで・・いいですね~♪


e0154682_22512593.jpg


Hさんの七宝焼きの作品です。
ペンダント!
数えきれないほどたくさんあって・・・見とれてしまいます。
こんなのつくりたいな~・・
・・と思って見ても まさか作れませんが・・・💦


e0154682_23310861.jpg


これはスズランですが 
葉っぱの部分を 何度も窯に入れて色を重ねて奥行き感を出すんだそうです。
深い緑が 小さな白い花を可憐に浮き上がらせています。


e0154682_23313989.jpg


これは 海・・・人魚姫を右の方に これから足されるんだそうです。



e0154682_23320471.jpg


そして・・私が一番作りたいと思ったのはこれでした。
でも・・これっ難しいんだそうで・・・
花びら1枚1枚細い銀線っていうのかで囲ってあります。
表面をマットに加工してあります。


色合いやモチーフが夢があって個性的で・・・いいな~♪


・・・で ここからは七宝焼きの体験を忘れないためにUPしますので
長くなりますが もし興味のある方はご覧くださいね。



◆・・・・・・・◆・・・・・・・◆





e0154682_17435209.jpg


まず デザインと大きさを決めて ベースになる銅板を切ります(左上)
切った銅板の表面を磨砂だったかで磨いて油分を取り除きます
(・・先生が・・)(右上)
そして 地色の釉薬を塗ります(右下)
・・私は赤い色と暗い赤の2色ですが 
竹の先で1mmほどの厚さに盛り上げていきます。
水分は布で押さえて取り除きます。

そして 1回目の窯入れ(左下)

窯に入れるのはほんの1~2分

e0154682_17441033.jpg


焼けました~♪

赤一色ではなくて ちょっと暗い部分があっていい感じ・・・


e0154682_21582054.jpg


次は裏引きといって 裏にも釉薬をのせます。
裏面も 磨砂で油分を取り除き 1mmの厚さに黒い釉薬を塗ります。
2回目の窯入れ


e0154682_21583161.jpg


模様を作ります。
私はカラーの花・・・
銀箔を切って 表面にのせていきます。
だんだん楽しくなってくる・・・♪
(最初のデザインと変えました)

そして3回目の窯入れ


e0154682_21584679.jpg


窯から出したら 真っ黒だったのでびっくりしました。
でも 温度が低くなるごとに 本来の色が出てきます。
面白いですね~・・・


e0154682_21585645.jpg


銀箔の上に 白い釉薬を載せます。
そして4回目の窯入れ



e0154682_22012989.jpg


そして・・・色を載せていきます。

左のようなスプーンに使う色を載せて 
竹の先で1mmほどの厚さに色を置いていきます。
このスプーンが使いやすくて・・・なんだかお料理みたいで楽しい。

e0154682_22243492.jpg


グリーンの釉薬だけでこれ以上の色数があります(まだ違う緑色もありました)
こんな色合いを見ただけで 私はワクワクしてきます。
ターコイズがかった緑が3色もあるなんて・・・
嬉しくて どんな風に混ぜて使おうかと考えるだけで楽しくなってきます。


e0154682_00220641.jpg


銀箔をカットするグッズや釉薬の数の多さ・・・ビックリです。



e0154682_21591499.jpg


私は地色にマットな赤を使いましたが 茎などは透明な釉薬にしました。
茎にグリーンの濃淡の釉薬を混ぜて載せました。
右下の茎にターコイズを使っています。
花にも 淡くグリーンを置き 
クルンと巻いた中の部分にはグリーンと黄色を混ぜた色を置きました。

そして5回目の窯入れ


e0154682_22271973.jpg


最後に 花芯の黄色い釉薬を載せて 6回目の窯入れ・・・


e0154682_22000727.jpg


そして・・・完成!


e0154682_22284418.jpg


一緒に行ったお友達は 
黒い色をベースに ピンクの濃淡が綺麗なペンダント!


作ってみて 七宝焼きの行程の多さにびっくりでした。
6回も窯入れがあるなんて・・・
でも 楽しいですね~♪
どんな形にも どんな色合いにも自分の好きなようにできることが
難しくもあり魅力でもあり・・・
今日の体験は 一番簡単なつくり方だそうです。
・・それでも一つ一つの行程で先生が丁寧にチェックしてくださったので
何とか6時間余りで作ることができました。

嬉しいな~!




e0154682_22291160.jpg


H先生は もっと複雑な技を駆使して作品を作られています。
これぞ工芸!・・・・という感じ!


手でものを創りだすことの楽しさを また知ってしまった感じです。



H先生 手のかかる生徒でしたがありがとうございました。
感謝感謝です!




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-24 23:47 | ★my boom | Comments(2)

◆雪の日 エメビエール 掘り上げる・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22012294.jpg


今日 ちょうどお昼頃突然雪が降ってきました。

大きな大きな雪です。
ティッシュを千切ったような雪・・・
あっという間に芝に積もって 白くなってきました。

私は・・・ウロウロ・・・
取り合えず 午前中 フロントガーデンに出しっぱなしにしていた
肥料や土やたい肥、道具類を中に入れ・・・
あらあら・・・



e0154682_22013952.jpg


凄い吹き降りになってきました。

あらあら・・・・

雪に遭遇したことがあまりない私は
白い物体が空から落ちてくることに動揺・・・
不思議さと楽しさと・・・
白いタイルに舞い降りた雪は あっという間に溶けてなくなります。
でも 芝の上に下りてきた雪は
みんなで集まってジェラードに・・・

そして あっという間に雪は止んで 晴れ間が出てきました。
その間 10分ほど・・・
あっら~・・・もう終わり・・?
突然の空のショウーを見た感じです。


この裏庭 まだ1本のバラも剪定していません💦💦
いつもなら 焦りまくっているところですが
今年は 何とかなるわ・・と開き直っています。

こんな年があってもいいかな・・・と・・・



e0154682_22031260.jpg


でも 今日は朝からフロントガーデンのエメビエールを掘り上げました。

この建物に沿った花壇は壊すので すべて掘り上げないといけないのです。

大~~~変~!

一応 ざっと剪定していて 石灰硫黄合剤も撒いていました。

根っこがね~・・・おいそれとは鉢上げできないと思っていましたが
予想通り 凄い根が張っていました。


e0154682_22034007.jpg


直径1.5cm程の太い根がたくさんあって・・・
でも すぐ下に4本のパイプがあります。
電気の線などが通ったパイプだと思うんですが
思い切ってシャベルを下ろせなくて・・・
小さなスコップで少しずつ土を掘ってきました。

でも・・・ダメ・・

それに このバラ 手前に新しく出てきた株があって
根っこが2つに分かれています。
2本あるってことですね。

奥の古い方は 太い茎を揺すると ばきっと折れそうな雰囲気で
怖いんです。


e0154682_22021036.jpg


・・・で 根っこを切ってやっと土から上げたら
なんと こんな少ししか根が残っていませんでした💦

大丈夫かな・・?

大丈夫じゃないでしょうね・・・

でも・・仕方ない!

昨年掘り上げたピエールより根が少ない・・・


でも・・・なぜか大丈夫・・と 根拠のない確信があります。



e0154682_22490356.jpg


エメビエールはオールドローズのつるバラです。
よくシュートが出て 3m以上あるアーチの向こう側まで誘引できるほど
本当によく咲いてくれました。
ちょっと棘がきついですが・・・💦

花がちょっとニュードーンと似ていてグレイッシュなピンクです。
この甘くないピンク色が私は好きでした。


e0154682_22023295.jpg


左が古い株・・・もうすべての枝を切りました。
・・でもこの切り方間違ってますね。
2つに分かれている左の枝は 
曲がってるすぐ上の外向きの芽で切らないといけないですね。

右は新しい株・・・
これもほとんど枝を切って長い枝1つ残しました。


e0154682_22483476.jpg


エメビエール・・・90%枝を切りました。
可哀想にね。
のんびり咲いていたのに 庭主の都合でこんな目に遭うなんてね。
青天の霹靂でしょうね。


来年新芽が出てきたら褒めてあげよう!

寒い一日 穴掘りに励んだのでした。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-23 22:58 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆モッコウバラの剪定


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_00040894.jpg


今日は先週と同じぐらいの寒波がやってくる・・・・
という予報でしたが
意外と暖かく 剪定が捗りました。

今日は ゼフィリンドルーアンの誘引を終わらせ
外壁のモッコウバラを剪定しました。

モッコウバラ・・・シュートがいっぱい出て密集して大変!



e0154682_00034359.jpg


でも毎年4月の終わりごろからハナミズキと一緒に咲いて
白とピンクでいい雰囲気作ってくれます。


e0154682_00032765.jpg


ゼフィリンドルーアンやスパニッシュビューティなど早咲きのバラと
一緒に いつも咲きます。
もう・・びっしり咲くのでボリュームあります。



e0154682_00062010.jpg


でも 今年は最強剪定!
直径3cmほどある枝をバッサリ!
いっぱい切りました!!

バラの公園ではカルチャーショックだったので
家のバラの剪定も もう一度見直しています。

今年はバラウイークができないので 花を咲かすことより
シュートを出すことを考えて剪定しよう!・・・と思っていたので・・・。
今までの剪定を見直すいい機会になりそうです。


e0154682_00051401.jpg


・・・で 切った枝 ゴミ袋4つにもなりました。


e0154682_00071038.jpg


それでも なんだかもっと切れそうな気がします。
枝の長さを出さなくてもいいならもっと切れるんですが
やっぱりふわ~~と誘引したい・・とつい思ってしまうので・・・。

一応まとめて仮止めしているので
誘引するとき また切ろうと思います。

影響を受けると途端に切り魔に変身する私
・・・ほんと 単純だわ~





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-22 00:26 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆バラの公園の剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21563987.jpg
今日は午前中 暖かなお天気だったので 
ゼフィリン・ドルーアンの誘引をしていました。
でも 午後から冷たい雨が降りだして 
嵐のように激しい吹き降りになりました。
また 明日は荒れたお天気になるようです。


さて 先週末次男宅へ行った時 近くのバラの公園に行ってきました。


昨年5月に訪れた時は バラが溢れるように咲いてそれはそれは綺麗でした。
 大きな森に囲まれた公園は 自然の中で大人も子どもも楽しめるように
きちんと整備された 羨ましいほどの公園でした。
我が家の近くにこんな公園があったらいいのにな~~
毎日でも通いたい・・・とも思えるほどでした。

さてさて・・・バラの剪定はどんなだろう・・・・興味津々!



上の写真・・・
ガゼボの近くのピンクのバラは「ローゼンドルフ シュパリースホップ(CL)」

e0154682_23414624.jpg
冬はこんな感じです。
葉っぱもそのままで まだ剪定されてないようでした。

スタッフの方にあとでお話を伺えたんですが
つるバラは無理に葉っぱを落とさない時もあるそうです。
そして このバラは 大木の下で日当たりが悪くあまり伸びないので 
大きく剪定しないんだそうです。

e0154682_23415960.jpg


そういえば あまりシュートも出ていなくて・・・

でも 花は 上の写真のようにヒラヒラとても綺麗で
枝垂れるようによく咲いていました。




e0154682_22092282.jpg

これもガゼボの近くの「スワニー」

小さな白い花でよく咲いていました。


e0154682_23324356.jpg

今の状態・・・

ここもまだ剪定されてないそうです。

花がらを摘んだ跡があって シュートもよく出ています。
このバラはシュラブですが こんな修景バラの剪定を見たかった~・・・
我が家の群星と同じ感じのバラです。
やっぱり葉っぱは落とさないのかしら・・・




e0154682_22311717.jpg

ガゼボは階段の上にあって 階段の下から眺めると
うっとりするほどの素敵な景色でした。

左のバラはシュラブやランブラーなど 細い枝のバラが多く
奥のバラは木立性のバラでした。



奥に見えている黄色いバラはとても綺麗で・・・

e0154682_23463446.jpg

「サプライズ(FL)」というバラ・・・
平咲きの 花びらのヒラヒラした雰囲気が素敵でした。




e0154682_23333702.jpg


今はこんな感じです。

私が一番見たかった剪定は・・・

e0154682_23320929.jpg


このバラの剪定でした。

e0154682_23460997.jpg


「ラブリー・メイアン(S)」

本当にラブリーで うっとりするほどでした。

どうしたらこんなに咲いてくれるんだろ・・・・


e0154682_23374629.jpg


これが今のラブリーメイアンです。

花がらを摘んであるだけで まだ剪定されていませんでした。
ショック!
細い枝がいっぱい・・・
どうするんだろ~・・・
細い枝を残すのか
少し太い部分で切るのか・・・

スタッフの方に伺うと
この階段のバラはまだ剪定されていなくて
バラによって 次の年の枝も考えながらケースバイケースで剪定する・・・
ということでした。
それはそうですよね・・・
でもやはり 細い枝先は残してそれほど強くは剪定されないんだそうです。


e0154682_23304666.jpg


こっちの花壇は木立性のバラがほとんどですが
ここは剪定されていました。



e0154682_23391464.jpg


今の様子です。



e0154682_23382397.jpg


もう 潔いほどの切り方です。
高さは1/2以下でした。



e0154682_23393523.jpg


同じ種類のバラは剪定の高さも揃えてありました。


e0154682_23395294.jpg


このバラの剪定を見て 
あ~~~もっと切らないと!・・と思いました。
私の剪定の甘さを思いました。


このバラ もう年数がたっているのによくシュートが出ています。
新しいシュートの殆どが 
古い枝から10~20cmのところで切ってありました。
そして 枝先がぶつからないよう剪定されていました。

このバラも5~6本ありましたが 全て高さが揃えられていました。

それにマルチングもしっかりされています。



e0154682_23403145.jpg


そして もう1本 剪定を見たかったのがアイスバーグ・・・
ツルではなくフロリバンダのアイスバーグですが
なんと・・・これだけまだ剪定されていませんでした(涙)

スタッフの方が・・・
あ~・・・あれっ・・!
これから剪定するんですよ。
このバラはあまり切らないように申し送りされているので
少ししか切りません。



e0154682_23302347.jpg


これが5月のころの株元です。
相当年数がたっていて 我が家のアイスバーグとよく似た感じです。

・・・なので どこを切るの?
‣・・見たかった~!

左のシュート・・・5月に出たばかりのものでしたが・・・

e0154682_23401143.jpg


これが今の様子です。

上の新しいシュートは4~50cmのところで切ってありました。
枝もまだ込み入っているけれど 
古い枝が多いのであまり切れないんでしょうか?


スタッフの方の話を伺っていて
公園のバラ 1本1本それぞれの事情をご存じで 
育て方も画一的ではないんだと改めて思いました。

肥料も年5~6回あげるそうで・・・あ~忙しい!・・・
殺虫剤も撒かないとダメですよ・・・
葉っぱが命です・・ということでした。



e0154682_23462354.jpg


これもシュラブの「レットメディランド」
綺麗でした~♪



e0154682_23471939.jpg


「ブルーライト(HT)」


e0154682_23464317.jpg


「ギィ・ドゥ・モーパッサン(FL)」


あ~~綺麗なバラがいっぱいでした。
私は バラだけが並んでいるバラ園ってあまり好きではないんですが
このバラ園は 大きな木々に囲まれて自然の中でのびのび咲いてる感じで
笑顔のバラたちでした。

また見たいな・・・


e0154682_23305729.jpg

いろいろ見たくて・・・
ウロウロしていたら・・・
あたりはすっかり暮れていました。

木立ちが綺麗!

後ろ髪引かれながら孫たちが待つ家に戻りました。








いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-20 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆初ランチは和食!・・川西『廣』


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23034731.jpg


今日はお友達と初ランチ・・・でした。

やっぱり和食・・・かな・・
・・・と 川西市の『廣』に行きました。
『廣』は奇数月は和食 偶数月は洋食です。



e0154682_23051819.jpg

無農薬のお野菜 
農家さんと提携して作っていただいてるんだそうです。
奥の紫白菜が珍しいんだとか・・・


e0154682_23110982.jpg


お刺身3種類




e0154682_23062428.jpg


蓮根饅頭

このお大根や お刺身のわさびを載せたラデイッシュの
薄~~く切った梅型抜きが可愛いです。
ちょっとしたことでお料理がお洒落になる感じです。



e0154682_23064846.jpg


そして・・・いつものお楽しみ!

和食の時は こんなふうに大きな板の上に
小さな鉢のお料理が盛られてくるのがいつもとっても楽しみです。
ツワブキとハランとナンテンの上に盛り付けられています。
そうそう・・これが見たくてこのお店に来るのかもしれません。

こんなにたくさんの種類のお料理私にはできないし・・・
でもいちどはTRYしてみたいな・・・!

まず 板から探さないと・・!



e0154682_23071716.jpg


一つ一つていねいに作られていて見た目も素敵!

e0154682_23073899.jpg


10種類ありました。


e0154682_23075417.jpg


そして 黒豆ごはん

これっ・・美味しかった!
作ってみよう・・・

モチ米が入ってるのかと思いましたが白米だけだそうです。
少しお酒も・・・


e0154682_23083850.jpg


デザートはわらびもち


e0154682_23451244.jpg


e0154682_23330891.jpg


『廣』さんのお玄関には お正月でお人形が飾られていました。
ひろさんご自身が作られたんだそうです。


e0154682_23094227.jpg


この急須も面白かったです。
・・でもちょっと熱い!


お正月から忙しかったので 
久しぶりに友達とゆったり過ごせた1日でした。



『廣』

兵庫県川西市水明台1-4-7
Tel 072-792-2695
ランチ 12時~15時
デイナー18時~21時

定休日 第2土曜日 日曜日

今日のランチは3030円です。



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-19 23:46 | ★美味しいお店 | Comments(1)

◆アーチを取り外しました。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22253955.jpg
先日摘んだザ・ダークレディがまだ咲いています。
大きな花なのに 細~い枝で折れそうなぐらい俯いて咲いています。

今日は陽ざしが暖かです・・・



e0154682_22115046.jpg


さて今 フロントガーデンの誘引をしていますが
3つのアーチを取り外しました。

すると・・・広い空間・・・

10年前に取り付けた時は 水平器を使って大変でしたが
取り外す時は簡単!
ドライバーで30分ぐらいですぐに外せました。

こうして見ると・・・
庭って・・アーチがあるのとないのとずいぶん風景が違いますね。

アーチがあると空間を区切るので大きな額縁のような効果があります。
何もないと 解放感があります。

さて 今度の庭に アーチを付けるか付けないか・・・
未だ考え中です。



e0154682_22123578.jpg


今日は 門扉外のゼフィリン・ドルーアンの剪定をしました。
このバラ・・元気です。

どれだけのシュートが出てるでしょう・・・
細いシュートはなく 出てきた全てのシュートが直径1cm以上あります。
そしてこの時期なのに葉っぱがいっぱいついていて・・・
こういうバラだと どれだけ剪定しても5月にはいっぱいの花がつくだろう・・と
安心して切れます。
実際 毎年長い枝を1/3は切るので 
いい循環で またたくさんのシュートが出てきます。 

門扉の上のアーチはまだ取り外していないんですが
これまで取ってしまうと 
ゼフィリン・ドルーアンの誘引ができなくなるので困っています。



e0154682_22530390.jpg


ゼフィリン・ドルーアンはV字に伸びて樹形も綺麗
それに棘がないので扱いやすい・・・
早咲きのオールドローズです。







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-18 22:54 | ★ガーデニング | Comments(2)

◆楽しい週末!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります




e0154682_22351149.jpg


先週末は大寒波でしたね。

私は
K君やR君のダンス発表会があるので見に来て・・・と誘ってもらって
金曜日から次男宅へ行っていました。

東京は寒かったけれど とってもいいお天気でした。

でも・・・帰路についた日曜日・・・
高速道路も通行止めのところがあったりして 雪で覆われていました。


e0154682_22013895.jpg


富士山が綺麗に見えてご機嫌だったんですが・・・


e0154682_22011128.jpg


名古屋に近づくにつれて 快晴なのに粉砂糖のような雪が・・・


e0154682_22393270.jpg

名古屋周辺の高速道路が通行止め・・ということでしたが
やはり急に空模様が変わって真っ白な雪景色になりました。



e0154682_22353713.jpg

山間部はもう銀世界でした。

運転する旦那さんには申し訳ないけれど
私はこんな雪を見ることがないので 嬉しくて・・・嬉しくて・・・♪
写真を撮るのに一所懸命で・・・疲れました(笑)

モノクロの世界・・・綺麗でした♪



e0154682_22072419.jpg


孫たちのダンスの発表会の会場は世田谷だったので
合間に表参道に行ってきました。

表参道ヒルズ・・・です。
安藤忠雄の設計ということで 以前から見てみたいと思っていた建物でした。
ガラスが多用されていて 上に四角いコンクリートの箱が乗っかっています。
・・・でも もっと独特かと思っていましたが・・・
いえいえ・・・中に入ると びっくりでした。


e0154682_23141066.jpg


地下4階・地上3階で 吹き抜けになっていて
それがグルグルらせん状にスロープでつながっています。
スロープの周りにお店があって 
そこを通ってゆっくりお買い物ができる・・・感じです。
凄い斬新!

でも・・・お店は海外のブランドショップがほとんどでした~💦
でも見てるだけで楽しい~♪

向かいのデイオール表参道の建築のデザインが
SANAA(西沢立衛と妹島和世)ということを思い出したんですが
見上げるのを忘れました。
(SANAAは金沢21世紀美術館などを設計しています・・)
側のビルにある 子供服のプチバトーがバーゲンをしていて
お嫁ちゃんと一緒に入っていたのに・・・💦
ヤッパリ「BARGAIN!」という文字が一番に目に飛び込んできます(笑)

表通りを少し入った家具や雑貨のワイズワイスに行ったり・・・
楽しい プチ東京巡りでした。
表参道ヒルズ3Fで急いでランチして ダンスの会場に戻りました。

7歳のK君はダンスを初めて3年・・・
でもこんなに切れよく踊れるんだ・・とびっくりでした。
R君は初めたばっかり・・・
でも二人ともダンスが好きなのがよくわかりました。

たくさんのチームが参加して楽しい 思い出に残るダンス発表会でした。
子どもたちが頑張る姿を見れるって本当に嬉しいですね。
幸せな時間でした。




e0154682_22181703.jpg


さて 3兄弟末っ子のAちゃんは2月が2歳のお誕生日!
そのプレゼントに ジャンバースカートを作って持っていきました。

梅田のファミリアで思ったようなジャンバースカートがなかったので
・・・じゃ!・・作ろ~♪
・・・と作ってしまいました。


e0154682_22184290.jpg


まさにファミリアチェック!・・・の生地をみつけたんです。
可愛いですね。
小さなスカートは 昨年末 美術協会展のワークショップで使った
雪だるまのマフラーのウールの生地です。
40cm程しかなかったんですが 
スカートならできるだろう・・と作ってみました。

女の子の服って どうしてこんなに可愛いんでしょうね!

私には息子だけだったので
セーターなどはよく作りましたが
男の子の服って 作る気にあんまりならない・・・
でも・・・女の子の服って なんだか夢があってやる気になりますね♪


e0154682_23560879.jpg


昨夏に こんな簡単なワンピースを作っていたんですが
今回は ウールなのでちょっと気を遣いました。
ちょっと失敗して プチっと生地を切ってしまったり・・💦
それを隠すために付けた小さなリボンがかえって可愛かったり・・・
何とかなるものです!


お正月明けで時間があったので作れたんですが
喜んでもらってよかった!


孫たちと遊べて・・
久しぶりに東京で遊べて・・・
銀世界を見れて・・・
本当に楽しい週末でした♪


それに・・・
行きたかったバラの公園に行って 剪定の様子も見てきました。

またUPしますね!





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-16 21:49 | ★おでかけ | Comments(0)

◆石灰硫黄合剤

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22380540.jpg
昨日摘んだアブラハムダービー・・・

オレンジ色が濃くて 本当に綺麗です。

どっちかというと 5月もこの色合いで咲いてくれたら嬉しいのに・・・

冷たい夜を過ごしていたのに 
急に暖かいリビングに入ってびっくりでしょうね。
蕾は赤に近いオレンジ色です。

その中にフンワリピンク色は ヘリテイジです。

バラを切って生けるのは久しぶりですが やっぱり優雅でいいな・・・♪




e0154682_22400982.jpg


フロントガーデンのバラはすべて剪定できたので
今日は石灰硫黄合剤を撒きました。

この作業はエイヤッ・・・と 気合を入れないとなかなか取り掛かれません。

普段は薬剤を撒かないので 1年で1度のことですが
私は 体中に薬剤が付くようで好きではありません。
現に 撒き終わると体から硫黄の臭いがして・・・
終るとすぐにお風呂に飛び込みます。

でも・・・
撒くからには徹底的に撒きます。

大きなツルばら8本、シュラブ2本、ブッシュ4本・・・
14本を2時間かけて巻きました。


e0154682_22384115.jpg


10倍希釈で2.5Lほど巻きました。
あまり拡散しないようにハンドスプレーで撒いていますが
途中で沈殿するんでしょうね・・・よく詰まって出なくなります。
市販のスプレーは詰まるので
リセッシュ・・のような消臭スプレーの容器を使ってみたら
これがなかなか詰まらずに優れものでした。
なので 消臭スプレーは使い終わっても捨てないように残しています。

そのスプレー容器で石灰硫黄合剤の希釈液をポタポタ垂れるぐらい
枝があとで白くなるぐらい撒きます。

剪定して枝を纏めているのは 石灰硫黄合剤を撒きやすくするためもあります。

初めのつるバラ2本はダイン(展着剤)を入れるのを忘れていたので
再度撒きました。

石灰硫黄合剤を撒くと 周りが石灰分で白くなったり
鉄が錆びたりするので 準備と後始末が厄介です。

2~3本撒くごとに 水でタイルに落ちた黄色い液を流すようにしています。


・・・・でも この大変さを補って余りあるほどの効果があると私は信じていて
バラを育ててから毎年欠かさずこの薬剤だけは撒いています。
(実際はどうか分からないんですけどね・・・)


さぁ・・・これでやっと誘引ができます。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-13 00:17 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆鳥かご作り♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22352259.jpg


リビングに置いたヒヤシンスの球根が大きくなってきました。
ツンツン・・・
尖っていたのが開いて 小さな蕾も・・・・
可愛いね♪



e0154682_22354764.jpg


でも みんな あっちこっち・・・いろんな方向いてる・・・
咲いたらどうなるんでしょう・・・
ピンクの濃淡の花が咲く予定・・・




e0154682_22480032.jpg


今日は今年初めての陶芸教室でした。
忙しいとお休みしてばかりで なかなか進まないんですが・・・💦
昨年から作っている鳥かごです。
実際 鳥を入れるわけではなくて 中には植物を入れるつもりです。

何とかここまで出来上がって・・・・・



e0154682_22502261.jpg

今日はTopを作りました。

鳥さんをのせて・・・
枝垂れるアイビーを絡ませようと思いましたが
乾燥した時にひびが入ったり割れる可能性があるので
短い枝を1点で止めて 小さなハートの葉っぱを付けることにしました。

作業が終ると 下のビニールを上にあげてスポッとくるんで
乾燥しないように置いておきます。



e0154682_22500487.jpg

いざつけてみると ちょっとごちゃっとして
何もない方がいシンプルでいいかと思って見たり・・・
でも 今からもう取れないので・・・💦
ハートの葉っぱで雰囲気作っていきます。

でも これっ 乾燥させるのが最大の難所!
水分の違いや 引っ張り合う力関係で ヒビ・・・入るだろうな~💦💦

このハードルを越えても 窯に入れた時に またひびが入るかも・・・
ドキドキの鳥かごです💦







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-11 23:07 | ★陶芸 | Comments(0)

◆棚周りのバラたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_22571613.jpg


今日はちょっと暖かくて 庭で遊ぶのにはもってこいのお天気でした。

フロントガーデンの剪定も進んで・・・
・・・といっても ツルバラの剪定は2~3回に分けてかけて剪定するので
今は本当に要らない枝を切っただけで 石灰硫黄合剤を撒いてから
今度は5月の姿を考えてまた剪定します。

今日はブルーのベンチそばにある棚周りの剪定をしました。

棚周りには3種類のバラがありますが
板塀にはハニーサックルがびっしりと伸びているので
まずハニーサックルを剪定してからです。


e0154682_23151033.jpg


ハニーサックルは ミントクリスプ!

黄色と白で だんだん色が黄色に変化していくのがとてもきれいな品種です。
ほったらかしでもよく咲いてくれます。
ハニーサックルって 本当に丈夫!




e0154682_22575642.jpg


これは2010年のころです。

3種類のバラ・・・
左から タスカニースパーブ
中央がロサ・ガリカ・ベルシコロール
右がザ・ダークレデイー
右のクレマチスは ザ・ベルベット

6年前なので まだみんな若い・・・
これから伸びま~す・・・・って感じです。



e0154682_23015297.jpg


これはそれから5年後 2015年の5月です。

ハニーサックルを植えて2年目・・・もう板塀の上の方まで伸びています。

まだ5月の初めでみんな蕾ですが
3種類のバラが大きく伸びてきたのが分かります。

タスカニーとベルシコロールはオールドローズで
どちらもシュラブの雰囲気ですが
私はツルバラのように剪定しているので
棚を取り囲むように咲いています。

ベルシコロールはツルバラのようにのばしても花付もよくて
綺麗に咲きますが
タスカニーは あまり伸ばすと花付が悪くなります。



e0154682_23153745.jpg

ハニーサックルが満開ののころ・・・・

板塀が見えなくなるぐらい みんな大きくなって繁っていますが
私はなぜか 2010年の写真が好きです。

伸びるだけ伸ばして・・・と育ててきたけれど
でももっとコンパクトにした方がいいのかな~・・と最近思っています。

今年は 5月にバラウイークをしないので
強剪定しようと思います。



e0154682_22570133.jpg


まだザ・ダークレデイーが咲いています。

この 凍るような寒さの中
 頑張って咲いているのを切るのは可哀想な気がしましたが・・・
切りました!

隣のアブラハムダービーも まだたくさん咲いていて蕾もあるので 
まだ剪定したくないんだけれど・・・
すすまないので 明日は切ることにします。





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-10 23:35 | ★ガーデニング | Comments(0)

◆ピンクのお茶碗でお食い初め

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23373040.jpg


雨の連休になりました。
年末からいいお天気が続いていたので
久しぶりにた~~ぷりの雨・・・
乾燥していた庭が潤ってよかった・・・・


昨年作っていたピンクのお茶碗が 年末28日に焼きあがってきました。

昨年9月に生まれた長男の長女Kちゃんのお茶碗です。

いつものように2個作りました。
割れた時のためと 長男宅用と自宅用・・・




e0154682_00220808.jpg


このピンクの釉薬は 私が色を提示して業者に作ってもらったものですが
とても柔らかいベビーピンクで気に入っています。

次男のAちゃんが生まれた時 やっとピンクのお茶碗が作れると嬉しくて・・・
なので これで4個目です。

これは鳥とハート

ハートの風船を 鳥がくわえて飛んでいます。



e0154682_00225273.jpg

これはいつものフラワー



e0154682_00230779.jpg

今回は 生まれ月を入れたんですが・・・
Sep.2016・・・
釉薬が濃くつき過ぎたので ぽってりしすぎちゃってうまく見えないですね💦




e0154682_23355750.jpg


このお茶碗で 
家族みんなが集まったお正月にKちゃんのお食い初めをしました。

大人がみんなお箸でチョンチョンと
おかずとご飯をKちゃんの口につけていきましたが
従妹にあたる 次男のK君、R君も・・・
それにもうすぐ2歳になるAちゃんもママに手伝ってもらってチョンチョン・・・
最後に歯固めの石をパパがチョンチョンと・・・

一生食べるものに困らないよう健やかに成長しますように・・・
丈夫な歯が生えてきますように・・・
みんなでお祝いしました。



e0154682_23361127.jpg


朝からお赤飯を炊いてお茶碗に盛りました。
本当は塗りの器か素焼きの器なんでしょうけれど 
気持ちが伝わればいいかな・・・

家族みんなで 新しい家族を迎えてお祝いすることは大切だと思うんですが
幼いK君やR君 Aちゃんも感じてくれたみたい・・・


家族が増えて賑やかです~~♪







いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-09 00:16 | ★陶芸 | Comments(2)

◆可愛いお客様!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります



e0154682_22290622.jpg


今日は朝から庭には可愛いお客様が・・・!

メジロ・・・

おみかんを置いておくと 必ずやってきます。




e0154682_22251956.jpg


そして・・・必ず2羽・・・番いで来ます。

(上はメジロですが 下はウグイスでした。)

ガラス越しにじ~~と眺めていると可愛くて 時間を忘れてしまいました。

そうそう・・・早く剪定しないと!



e0154682_22254756.jpg


剪定して・・・束ねて・・・何本かまとめて石灰硫黄合剤を撒きます。

あっちやこっちや 枝がいろんな方向へ向いているバラは
ざっくり紐でまとめて脚立に置きます。

このバラはルイーズ・オーデイエです。

右の出窓の格子の桟をとって 窓のお掃除をしてから誘引します。




e0154682_22270880.jpg


ルイーズ・オーデイエの隣のバラ フランソワ・ジュランビルは
こんな風にクリクルって巻いて石灰硫黄合剤を掛けます。

ジュランビルの細くてしなやかな枝はもう7~8mあって
何処かに引っかかるとすぐに折れてしまうのでこうしておきます。

他にも 大型のランブラーは こんな風にまとめています。
石灰硫黄合剤もかけやすいのです。


でも ここ2~3年 カイガラムシの被害が多くて困っています。
石灰硫黄合剤も効くそうですが
ブラシでこすって取り除くようにしています。
でも 一度カイガラムシがつくと蔓延してしまいますね💦


普段は薬剤は撒かないのですが
1年に1度 石灰硫黄合剤だけは撒くようにしています。



e0154682_23083943.jpg


昨日剪定したゼフィリン・ドルーアンの蕾・・・
可愛くて・・・・オレンジ色が濃いですね。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


# by soleil-gardener | 2017-01-06 23:11 | ★ガーデニング | Comments(4)