★モリモリ元気なジキタリス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23262983.jpg
今日は26℃。暑い一日でしした。
これは裏庭の西側の花壇です。 朝陽が当たる裏庭のS席で 毎朝まぶしいほどです
半袖のTシャツで水まきしていましたが 午前中でもチリチリ肌焼けするのを感じて「恐ろし~~」
お出かけするので水やりも 素早くしたいのですが この花壇はそうはいきません。
e0154682_23272274.jpg
2段花壇で上の段には コンスタンス・スプライを植えています。写真の下の段には ジキタリスなどの宿根草や種から育てた苗を植えています。
ここは 毎日それぞれの苗の陣取り合戦を見ているようで楽しい場所です。
空中戦?
ジキタリスの大きな葉っぱが 日に日に隣の苗を覆っていきます。
水やりも ジキタリスの葉っぱをめくってかけないと地面には届きません・・・・・時間かかります~。
e0154682_23275729.jpg
どの苗も 両手をパ~~と開いてお陽さまをいっぱい浴びようとして 空いている場所を見つけて伸びていっています。
そんなジキタリスのモリモリ君の間から かろうじて葉っぱを出していたデルフィニュームのヒョロヒョロさんでしたが よかった~…なんとか大きくなってきています。フロントガーデンのデルフィニュームなどは大きくなって もう蕾も上がってきているのに 成長の違いに驚きです。
種から育てたニゲラは完全に消えてしまいました。オステオスべルマムも残ったのは一つ。シロタエギクもほとんど見えません・・・・・植えかえよ~。
ジキタリスに負けずに元気なのは ワスレナグサ マーガレット ロべりアなど・・・。
e0154682_0253081.jpg
向かいの西陽しか当たらない花壇のジキタリスも こんな 白菜のようになって元気モリモリです。手前の 種まき苗のラークスパーもがんばって大きくなっているのですが ジキタリスと比べると見劣りする~。
このジキタリスは 去年からの夏越し苗もあって もうしっかり根を張ってるからでしょうね。
我が家のモリモリジキタリス君、どんな花が咲くでしょう・・・。
by soleil-gardener | 2009-04-11 00:41 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★今年はカフェノワール一筋 ★カフェノワール >>