★咲き始めたバラたち・・・・・フロントガーデンのバラ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2238582.jpg
今日はちょっと肌寒い雨の一日でした。
フロントガーデンで咲き始めたバラで 一番香りのいい あま~い香りのバラ・・・・・・それが ラ・レーヌ・ビクトリア です。
e0154682_22541027.jpg
小さなコロンとしたカップ咲きで それはもう本当に可愛いバラです。
こんな可憐なバラなのに 香りは濃厚です。
ちょっと香水のジョイに似ている香りで 一度香りをかぐと癖になりそうな ふわ~~と甘い香りで包みこまれる感じがします。
e0154682_2239997.jpg
裏庭に植えていましたが そばを通るたびに香るようにフロントガーデンに植え替えました。
コロコロ・・・とよく咲いています。
でも、うどんこ病になりやすくて ちょっと繊細かな?
白い大きなコロンとした蕾は 3つ目のアーチの K.A.ビクトリアです。これは巨大なタフタのような白いバラですが まだまだ咲きません。
e0154682_2241586.jpg
そのラ・レーヌ・ビクトリアのちょうど向かい フロントガーデンの奥の方の板塀に 棚を取り付けようと思い立ちました。
この塀の上の方は 毎年 真っ赤なハニーサックルで覆われます。
その真赤な色が強烈でちょっと嫌な感じ・・・・・なので(ゴメンネ) 昨冬 バチバチバチ・・・・っとハニーサックルを剪定してしまいました。 ・・・・それでもものすごいツルを伸ばしてきていますが・・・。
ちょっと雰囲気を変えたくなると・・・・・大工さん大好き人間は ムズムズしてきます。
e0154682_2248816.jpg
・・・それで またまたユリの紋章の棚受けで棚作りを始めました。

e0154682_22462026.jpg
小さな鉢や 作った素焼きのハウスやジョウロを置きました。

e0154682_22492213.jpg
ちょっと雰囲気 変わったかな・・・?
紫のクレマチス H.Y.ヤングが下のほうから咲き始めています。
大きな壺の横では 濃ローズ色のザ・ダークレディーが咲き始めました。
他には タスカニスパーブや ロサ・ガリカ・ベルシコロールを植えていますが まだまだ固い蕾です。
右のほうから手がのびるように広がっているのが ハニーサックルです。
e0154682_22495120.jpg
フロントガーデンの奥の方から 家の門を見るとこんな感じですが 今はバラが咲いてもっと賑やかになっています。
一日一日表情が変わります。
棚を取り付けたので う~~ん ちょっといい感じ。
もう自己満足の世界!
by soleil-gardener | 2009-05-07 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★フロントガーデンのようす ★咲き始めたバラたち・・・・・... >>