★森本さんのお庭・・・シャングリラガーデン

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21373720.jpg
予報と違って午後からいいお天気になった日曜日 和歌山県紀ノ川市にある森本さんのお庭へ行ってきました。
2年前 日経新聞で紹介された森本さんのお庭を訪ねて以来 2度目のお庭訪問です。
800坪近くある敷地の中に作られていて 20年近くかけてご夫婦で作られた英国風のお庭・・・・・・・庭というより庭園という感じです。

e0154682_2139475.jpg
もうバラの時期は終わりかけていましたが ピエール・ド・ロンサールが ず~~~と帯のようになって咲いていました。
e0154682_2145349.jpg
ドーム枠の中は いろんな木々や宿根草 クレマチスなどがフワフワ・・・自然な感じで 植えられています。
e0154682_21411913.jpg
小さな池が作ってあったり この水場は水連が綺麗でした。
e0154682_21442499.jpg
大きなドームが3つ並んでいて 縦の道や横への道がアクセントになっています。
e0154682_2145385.jpg
大きな木の下でホッと一息・・・いい感じです。
e0154682_2139663.jpg
ドームの反対側は 芝生の緑が綺麗で 敷地を四分割してそれぞれにバラがたくさん植えられています。
e0154682_21462512.jpg
花はほとんど終わっていましたが ここはイングリッシュローズが植えられているところ。
e0154682_2147262.jpg
濃ピンクのイングリッシュローズ タワーブリッジと足元には淡ピンクのフウロ草。タワーブリッジは房咲きで・・・・・といっても一つ一つが大きな花の房咲きなので すごいボリュームです。
e0154682_21472984.jpg
これはERのラジォタイムス。我が家のラジオタイムスと違うバラみたいに大きくて色も濃いのです。栄養が違う・・・!
e0154682_21464335.jpg
ここはオールドローズ中心にお植えられています。
e0154682_2148759.jpg
この濃いピンクはエクセルサ。遅咲きなだけに今が満開でした。 そばに植えられている銅葉の スモークツリー グレース・・・・・・あ~この木が欲しいんです~! 濃いピンクとはちょっときつい組み合わせかもしれないけれど 庭に1本あるとぐっと雰囲気がよくなる木だと思います。
e0154682_21495768.jpg
この場所は ハイブリッド系が多かったようです。 正面の 木のようになっている淡ピンクのバラは エメ・ベールです。 
前回訪問した時 森本さんから「さし芽したら・・・」といただいたバラで 今年よく育って花が咲いた報告もできました。
e0154682_2228119.jpg
エメ・ベールはピンクの可愛いいつるバラです。
e0154682_21493278.jpg
濃い青のメドーセージがもう咲いていました。 色の組み合わせも綺麗です。

e0154682_21503814.jpg
森本さんのお庭 シャングリラガーデンは 紅茶や 手造りのバラジャムがついて 入場料300円です。手作りバラジャムは500円です。
e0154682_21484468.jpg
森本さんご夫妻がとても気楽におしゃべりしてくださるので いつ行っても楽しい。
e0154682_22545379.jpg
温室の中は数えきれないほどの蘭や 熱帯植物 バナナの木も・・・・。
お嬢さんが演奏されているチェンバロのCDがが流れています。
e0154682_22571546.jpg
昨日はちょうどバラの花がら摘みをしてらして 「これもさし芽してみたら・・・」「これもどう・・・」
・・・・・・わあ~嬉しい・・・と たくさんいただきました。
帰りにはERのセントスイザンの鉢までいただいて・・・・・
「断らない自分が怖い・・・」と旦那さんに話していると 
「お花好きは誰もい断らないわよね~」と森本さん。
いつもいろんなことを教えていただいて 優しくおしゃべりしていただいて 
お庭と同じおおらかな森本さんのお人柄のせいで 多くの人がシャングリラを訪れるのだと思いました。
さあ 頑張ってさし芽しなくちゃ!



「シャングリラ ガーデン」
和歌山県紀ノ川市下井阪617-2
℡0736-77-2911
by soleil-gardener | 2009-05-25 23:20 | ★おでかけ | Comments(1)
Commented at 2009-05-26 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ★裏庭のようす・・・・ラジオタ... ★お食い初めの器 >>