★原田さんのお庭

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_22453886.jpg
今日はちょっと肌寒い 時々雨の一日でした。
我が家のバラウイークも終わってホッと一息 庭あそびはお休みしたので 26日に伺った 原田さんのお庭をご紹介します。
e0154682_22135160.jpg
原田さんが参加されている 猪名川 川西オープンガーデン。
原田さんは なんと「樹医」さんで ガーデンコーディネーター ハーブコーディネーター・・・・・すごい!・・・・とにかく植物に関する知識が豊富で いろいろ質問しても丁寧にわかりやすく そして気さくに教えていただけました。
だからでしょうか、とてもl人気のお庭で ひっきりなしにお客様が訪れていました。
e0154682_2245694.jpg
原田さんのお宅です。
上の方でモリモリ繁っているのは 花の時期が終わった白のモッコウバラ。咲いていたらきれいでしょうね。
その左にはピンクのランタナな枝垂れています。

e0154682_22461231.jpg
門扉を入って階段を上がっていきます。 ランタナのピンクに ゼラニュームの濃ローズ色がよく合っていい感じ。
e0154682_22463783.jpg
1段目のステップを上がったところに 中庭があって一休み。 そしてままた登ります。
階段を上がりながら いろんな植物があるので楽しみながら見ていると なかなかお家までたどり着けません。
階段もこんな風に変化を持たせた植栽をしていると 上るのが大変・・・という負のイメージがなくて 逆に どんな庭にたどり着くのか・・・という期待感が増してきて 植物に囲まれた空間がいい雰囲気でした。
e0154682_22465786.jpg
玄関に到着。ニュードーンが屋根まで登っていて綺麗に咲いていました。左の満開のバラは 名前を失念。
玄関の左横から庭をぐる~と回れて ポールズヒマラヤンが満開でした。
e0154682_22471691.jpg
リビング前のテラスは 風が通って とっても見晴らしが良くて気持ちのいい場所でした。
e0154682_22442165.jpg
そのテラスから見下ろすと 1段目の階段を上がった中庭が見えます。 バラのアーチから見ると中央にレモンの木があって その横にはハーブやバラが植えられています。赤いバラはサラバンド。ピンクは・・・・・何だったかな~。 
e0154682_22483360.jpg
玄関横のお庭ではBBQもされるそうです。左の花壇には カンナのダーバンやベンガルタイガー ユリや様々な宿根草が植えられていました。 
e0154682_22491133.jpg
テラスからの眺めは最高!気持ちいい~。
「ここで飲むビールは最高よ!」と原田さんはおっしゃっていました。
e0154682_22493452.jpg
この濃ローズ色のアイビーゼラニュームはポイントになっていい感じ。
また 園芸店で探さないと・・・。
e0154682_225005.jpg
道路に面した花壇には バラやハーブ 野菜が植えられていました。 このマローの色・・・・・素敵。
e0154682_22502011.jpg
アーティーチョークとカラー。

原田さんは 「庭の土はふかふかなのよ」・・・・・・と 雑草を見つけるとカマで土をほぐして根っこから抜いて 土に酸素がいきわたるようにしていました。だから庭のあちこちに カマやはさみが置いてあります。
庭には どれだけの植物が植えられているんでしょうか・・・・・咲く時期や大きさや花の色など いろいろ考えながら でも、決して無理してギュウギュウ詰めにはしていなくて 土に陽が当たるようにしてあります。
庭の植物や土のことはすべて把握していて 何かがあるとすぐに対処して守ってあげている 原田さんは庭の植物たちのお母さんのようでした。 
とてもエネルギッシュで心強いお母さんがいるから みんな安心して大きくなれるんだな~・・と思いました。
私は まだまだ友達かお姉さんぐらいかな~。
もうちょっと勉強しないと・・・・。
とても気持のいい素敵なお庭でした。
by soleil-gardener | 2009-05-28 23:50 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ★真っ赤なトマト! ★裏庭のようす・・・・ラジオタ... >>