★雨の永沢寺・・・三田の花しょうぶ園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21411066.jpg
朝起きた時からポツリポツリ・・・・・・あらら、雨。 やっぱり・・・・梅雨入りだし。
今日は いつもお世話になっているカメラ大好きな先輩たちと三田の永沢寺へ行く日ですが 雨です・・。
でも、先輩たちは雨にもめげず 車を飛ばして三田へ。

e0154682_22333451.jpg
雨でもたくさんの人が来ていましたが 花しょうぶの見頃はもう少しあとのようです。
でも しっとりしたいい雰囲気です。
e0154682_21421149.jpg
雨に濡れた花しょうぶは 少し花びらが重そうでしたが 綺麗な色合いでした。
e0154682_21422724.jpg
微妙に色が違って 綺麗です
e0154682_21425397.jpg
花の名前がほとんど漢字(?)で・・・・・ 吉野山、稚児化粧、不知火、千姫などなど。 
ナイトバイオレットなどのカタカナの外国系のもありましたが  バラの横文字の名前に慣れている私は  あ~「和」の雰囲気!・・・っとなぜか浸っていました。
e0154682_21432236.jpg
まっすぐな細い葉と 細い茎・・・直線の景色の中に ひらひらした花びら。
静かでで控えめな景色の中に 凛とした品のある花。 いい雰囲気です。

e0154682_21413029.jpg
山の中の庭園が霧でかすんで 花しょうぶだけが浮かび上がっていました。
雨の風景もいいな~…と感じながら 満開だとどんなに綺麗だろ~と想像してしまいました。


e0154682_2144197.jpg
雨で肌寒かったので ランチは久しぶりに 車で30分ほどの三田屋本店へ。

e0154682_21443111.jpg
中庭の能舞台が店内から見渡せて 趣のある落ち着いた雰囲気です。
e0154682_21445431.jpg
定番の前菜 ロースハムです。
e0154682_21451392.jpg
今日は ミニヘレステーキ。 ジュー~~~という音も食欲をそそります。
e0154682_2145413.jpg
ランチがすめば さあエス・コヤマへ!・・・・と思っていたんですが なんと今日はお休み。
ショック!小山ロールはお預けでした。
そこで 三田屋の2Fでお茶しました。このケーキ モカバナーヌは美味しかったです。
今日はしっとりと 「和」を感じる一日でした。 こんな日もいいもんですね~。




『永沢寺(ようたくじ)』
兵庫県三田市永沢寺(えいたくじ)82-3
Tel 079-566-0935
入園料 今は800円

『三田屋本店』
兵庫県三田市武庫が丘7-5
Tel 079-564-4151
by soleil-gardener | 2009-06-10 23:03 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented at 2009-06-11 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2009-06-13 00:09
はじめまして。miyorinさん!
ごめんなさい。昨日のコメ欄に気づかなくて・・・。
遊びに来ていただいてたんですね。
嬉しいわ^。
ブログ無事開設おめでとうございます。
遊びに行かせていただきますね!
miyorinさんのブログ エキサイトブログ欄にリンクさせていただきました。
また、いらしてくださいね
<< ★クレマチスの季節・・・・スパ... ★クレマチスの季節・・・・スプ... >>