★バラが返り咲いて・・・・・フランシス・ドゥ・ブルイ & ロココ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_7582231.jpg
今日は暑い一日でした。
午後からは仕事部屋にこもり キルトの作品作りをしていましたが 暑くて思わずクーラーをかけていました。
ヒートアップしてたかしら・・・・。

e0154682_7585833.jpg

庭ではバラが返り咲いています。
この赤黒いバラはフランシス・ドゥ・ブルイ。
5月には あまりいい花が咲かなかったのでちょっと残念でしたが 2番花簿ほうが綺麗に咲きました。
裏庭の白いタイルに映えてなんだか華やかです。
手前の 富良野ラベンダーはもう散りかけていますが 長い間咲いてくれていまいした。 さあ~これから夏越しが問題。







e0154682_7593552.jpg
これはフロントガーデンの ロココです。
ロココはやっぱり5月の花のほうが ず~と巻きもしっかりしていて色も微妙で綺麗でした。
やっぱりアプリコットがかってる方がいいな~。

でも、なんだか頼りなげでフワフワしていていい感じ。
もう アーチの下 180cmほどのところまで枝が伸びていて 上下でたくさん返り咲いています。
来年はアーチまで届いてくれたら嬉しいな~。






e0154682_801240.jpg

裏庭の真っ赤なアルテシモは返り咲く・・・というより 5月からず~と咲いています。
疲れ知らずの元気な子です。
この真っ赤な色が庭ではきつ過ぎて どこかに移植しようかな~・・・・・と毎年思ったりしますが これだけ咲いてくれているのにね・・・・ ゴメンナサイ・・・です。
塀の上の高いところで咲いていますが マーガレットと一緒に花瓶に活けてみました。
部屋の中がパ~と明るくなって嬉しくなってきました。







e0154682_8184.jpg
この小さな可愛い花はドクダミです。
可愛くてよく作品にもこの花をデザインしましたが 実は庭で一番困っている場所がここです。
このドクダミがこんなに強いとは 姿からは連想できなくて・・・・。
e0154682_812465.jpg
このフロントガーデンの左サイドには 昔プリペットの生け垣があって それを抜いて土を深さ50cmほど掘って花壇にしました。 その時 このベンチを置くところだけ土を掘らずにそのまま残したのです。ドクダミが可愛いから残しておこう・・・・・・無知ですね~。
深いところをグングン進む地下茎で すごい繁殖力だということを知らなかったんですね~。
ベンチの右のアブラハム・ダービーや 左のウイリアム・シェークスピア2000の根本にも ドクダミの芽が出てきました。 抜いても・・・・・抜いても・・・・。
どうしよ~。
ベンチの下だけで咲いていてくれたら嬉しかったのに・・・・・
そんな人間の思うようにはいかないのが自然の力ですね。
やっぱり 土を掘って根っこから抜いてしまわないとダメみたいですね。
ふう~大変!
by soleil-gardener | 2009-06-17 08:01 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by miyorin_0502 at 2009-06-18 00:20
soleil様、こんばんわ(*^_^*)

フランシス・ドゥ・ブルイの赤いバラ、綺麗ですね~
バラの知識は、あまりないのですが、私の家の
マサコも2番花が咲き始めました。マサコは、四季咲きなの
でしょうか?一番花より、たくさん、蕾を付けているみたいで、
嬉しいです。
お恥ずかしい話ですが、私も、昔パッチワークを、やっていたことが
ありまして、ドクダミをモチーフになんて、素敵な話だなっと思いました。
でも、私の北側の、エントランスガーデンでも、庭つくりを開始した
頃、この、ドクダミが、蔓延っていて、抜くのに大変苦労をしました。(笑)
今日は、16日の自分のブログを、間違って、削除してしまい、とても、
落ち込んでしまいました。(悲しい)せっかく、作ってupしたのに、
コメント、してくれた人もいたのに・・・その人にも、とても、申し
訳なくて・・・その後、soleilさんの、ブログに訪問させて頂いて、
優しい、文面に、癒されて、つい余計なことまで、話してしまいました。
すみません。もと、もと、ドジな性格ですが、今回ばかりは、自分でも、
呆れます。
Commented by soleil-gardener at 2009-06-18 23:21
こんばんわ。miyorinさん!
フランシス・ドゥ・ブルイの黒赤って本当に綺麗ですよ~。
マサコはイングリッシュローズだから四季咲きなんでしょうね。綺麗でしょうね。
ドクダミはやっぱり抜かないとだめですね・・・困ったな~。
miyorinさんのブログいつも拝見していますよ。読み逃げでごめんなさいね。
間違って削除されたんですね・・・・ よくありますね~。私も 何度もあります。変なとこクリックしてしまって いっぺんに消えてしまったり・・・。もう 嫌になってしまうことしきりです。でも 同じ方がいらっしゃると思うとなんか嬉しくなってしまします(ごめんなさい!)私だけじゃないんだ~・・・と安心したりして・・・。
でも、そんな事やあんな事・・・ドジばかりしている私ですが なんとかブログ続けています。見て下ってる方がいると思うと嬉しいですもんね。
いろんな経験してブログ書きながら 楽しい庭作りできたらいいですね。
<< ★大変!またカミキリ虫の被害に・・・ ★HOUSE・・・・その3 >>