★イタミローズガーデンの肥料

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22253011.jpg
今日も暑い一日でした。
伊丹市にある 「イタミローズガーデン」へ バラの肥料を買いに行ってきました。
e0154682_22255343.jpg
イタミローズガーデンの苗の良さには定評があって 品種改良をしてたくさんの新しいバラを作出しています。
e0154682_222103.jpg
いろんな相談にも気軽に乗ってくれてとても心強いナーサリーです。
私は ここか宝塚のニューローズ、そしてローズ・オブ・ローゼズ社で苗を買っています。
(今年はローズ・オブ・ローゼズは苗の販売をしていないみたいで 困っています・・・)

e0154682_22214796.jpg
毎年 バラの花後の肥料はこの3種類です。
e0154682_22224936.jpg

e0154682_22231865.jpg
この「ハイグリーン」は Mg(マグネシウム)が配合されている優れものです。
いろいろ調べて  N(窒素)P(リン酸)KI(カリ)が必要なのは当然ですが Ca(カルシウム)とMgを補給して土からよくしていかないということがわかりました。。
Caは石灰などで施肥できますが Mgは米ぬかに多く含まれているそうですがなかなか生で撒くのは大変な気がします。
このイタミローズガーデンの「ハイグリーン」はミネラル補給用の肥料で 使いやすいので必ず撒いています。

e0154682_22235331.jpg
 熔成燐肥です。
3つを混ぜ合わせて 1株にコップ1~2杯撒きます。 ガスが発生するので 肥料の上から土はかけない方がよいそうです。
つるバラは地際から選定して 根元を整理して風通し良くして  肥料をあげて・・・・・・これでやっと露が迎えられます。


『イタミローズガーデン』
伊丹市鈴原町9丁目35番地
Tel  072-781-2906
定休日 火曜日
by soleil-gardener | 2009-06-19 23:08 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by パタパタママ at 2009-06-20 10:28 x
 寄ってくださればいいのに。
私は雑草も無視して芝刈りしています。
またお誘いください。
Commented by soleil-gardener at 2009-06-20 23:52
こんばんわ。パタパタママさん!
暑いのに芝刈りなんて すごい・・・と思ったけれど きっと芝刈り機でブ~~ンですね。広いから大変ですね。
いろんなことがあって 今、とってもハードです。
8月になったらまた遊びましょう♪
<< ★トマトな日 ★大変!またカミキリ虫の被害に・・・ >>