人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★大変!またカミキリ虫の被害に・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★大変!またカミキリ虫の被害に・・・_e0154682_22375580.jpg
これはフロントガーデンの最初の「トリ」のアーチのマダム・アルフレッド・キャりエールです。
バラの季節 一番に咲き始める早咲きでフワフワとティッシュのような花びらの可憐なバラです。
我が家にきて もう5年ほどたちますが 昨年から調子が悪くて シュートがあまり出ないし、枝も色も悪くて、今年こそ 6月に強く剪定して更新しよう・・・と思っていました。
★大変!またカミキリ虫の被害に・・・_e0154682_2234105.jpg
・・・・で、お礼肥をあげようと 株元の整理をしていると・・・・・・
わあ~~~~(泣く)
この大きな穴!8mmぐらいあります。
カミキリ虫?!
ニュードーンの悲劇を思い出し 愕然となりました。
でも、カミキリ虫の幼虫だと穴はもっと小さくて 周りにおがくずのようなものがあるはずなのに・・・。

★大変!またカミキリ虫の被害に・・・_e0154682_22334154.jpg
ちょうど肥料を買いに行くので 電話で「伊丹ローズガーデン」に聞いてみました。
すると これは カミキリ虫が成虫になって出て行った穴だそうです。
「株の半径1m以内に カミキリ虫がいるのでよ~く探して 必ず殺してくださいよ! 必ずね!」
・・・という事でした。
・・・で必死で探すと いましたいました。 1匹。
でも、
「必ず2匹以上産みつけているので 2匹は見つけてくださいね」
・・・といわれていたので
また必死になって・・・・・・本当に ここ半年こんなに必死になったことはないぐらいに・・・・・必死になって探しました。
いましたいました。2匹目。
よかった!
本当によかった!!
カミキリ虫は本当に怖い!
ここ1か月 こんなによかったと思うことはありませんでした。
これでちょっと安心。
そして、キャりエールさんの不調の原因も分かって 安心しました。
伊丹ローズガーデンのおじさん、ありがとう!
by soleil-gardener | 2009-06-18 22:39 | ★バラ | Comments(2)
Commented by miyorin at 2009-06-18 23:48 x
soleil様 こんばんわ~(*^_^*)

かみきり虫、見つかって、良かったですね~
soleilさんの、本当に必死な、姿が、こちらにも
伝わってきました。(笑)
マダム アルフレッド キャリエール、このバラは、私が去年ほしくて、
結局、手に入らなっかったバラです。
お花も綺麗だし、日陰でも、荒地でも、大丈夫と書いてあったので、
東の庭の入口の出窓の所(土が乾燥してて、半日陰)にと、
思っっていました。(その為にも、早く壁の塗り替えしなくては・・・)
今年の冬には、手に入れたいです(*^_^*)

PS. 昨日の私のコメントに、お返事頂き」まして、ありがとうございます。
    今日の、soleilさんのコメントで、元気がでました。(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2009-06-19 23:24
こんばんわ。miyorinさん!

そうなんです。見つかって本当によかった~。一安心でした。
キャりエールさんは 私も日蔭OKということで購入しましたが 本当の日蔭は無理でした。この前の↓シェードコーナーに植えていましたが ちっとも大きくならなくて こちらに移植したとたん グングン育ちました。
でも 半日蔭なら大丈夫ですね。
柔らかい雰囲気のバラで 綺麗ですよ~、よく返り咲いてくれるし・・・。
見つかればいいですね。
<< ★イタミローズガーデンの肥料 ★バラが返り咲いて・・・・・フ... >>