★ダブルのペチュニア・・・・ドレスアップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22254237.jpg
小さな鉢ですが毎日楽しみにしているのは ダブルのペチュニア ドレスアップライトブルーです。

e0154682_22261896.jpg
淡い紫の花ビラに濃い紫の筋が入って 優雅な雰囲気。花の形は小さくまとまっていて しっかりしていますが 花持ちはあまりよくないので 次々咲くけれど 次々散っていきます。
蕾が全部一斉に咲いたらきっときれいだろうな~…と想像が膨らみます。

e0154682_22264653.jpg
シロタエギクとアイビーも一緒に植えましたが アイビーをもう少し足してみようかな~。
Champagne ・・・・と描かれたこの鉢も形が綺麗で紫の雰囲気と合ってるかも・・・。
e0154682_22575478.jpg
下に置いたこの籠には 4月から 挿し芽したり 種から育てたり 買って帰ったけれど なぜか植えなかった・・・?????・・・・苗ばかりを置いています。
2ヶ月たって 寄せ植えしたような雰囲気になってきました。
斑入りのアイビーやポリゴナム シュガーパイン ワイルドストロベリー・・・・・・どれも寄せ植えの即戦力なのに 何故!使わなかったんだろ~。

e0154682_2228345.jpg
裏庭の門扉のアーチのトケイソウが咲きています。
お隣から鉢でいただいたんですが グルグル巻きにあんどん仕立てになっていたのを そ~~と外して・・・・・息を止めながら・・・・・・・ アーチに絡ませました。
e0154682_22285055.jpg
この花を見るといつも思うのは 機械のような精巧さです。
この細い青いのは シベなのか ガクなのか・・・・・規則的に並んだこの細い線 この色。。すごい!!
時計・・・・ゼンマイみたい。
点対称ですね。
こんな形 だれが作るのか 本当にすごいと思います。
やっぱり自然からの贈り物ですね。
by soleil-gardener | 2009-06-26 23:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★サクランボ & 白いたいやき君 ★涼しい場所を求めて >>