人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ハンギングも夏の衣替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_2114593.jpg
今日も朝は、曇っていたのに午後からは本格的な雨になりました。
午前中に庭の掃除や 伊丹ローズガーデンで買っていたバラの苗  スパニッシュ・ビューティを大鉢に植えかえました。 やはり フロントガーデンの1番目の「トリ」のアーチにはスパニッシュビューティでないと・・・・・・という思いは捨てきれません。今度は 虫も近寄らない元気なバラに育てるからね。

この写真は 昨日のシェードの椅子に置いたハンギングです。
門扉にかけていたのをやっと夏仕様にチェンジしました。




★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_2155374.jpg
あいあいパークで買った額縁型のハンギングです。
底がちょっと浅くて 土があまり入らないので大丈夫かな~…と思っていましたが 昨秋から予想外によく咲いてくれて楽しめました。今回は グリーンで涼しげに。
でも 地味です~。
左から ピレア、 ワイアープランツ、 白と紫色のトレニア、 ゼブリナ、 斑入りのホスタ、  オリズルラン・・・・などなど。
特にお気に入りは 紫とグリーンのシマシマのゼブリナです。
トレニアと色をそろえてみましたが  ゼブラの縞模様のようだからゼブリナだそうです。
地味だけど 最近はこんな雰囲気が気に入っています。
しばらくこのシェードに置いて また門扉にかけようと思っています。
★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_21251173.jpg
裏庭では フェンネルとチコリの花が仲良く咲いています。

★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_21305955.jpg★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_21312034.jpg
















4月ごろは小さな苗だったのに グングン大きくなったのでサラダで食べました。
チコリは 横にブラックべりーの子供が飛んで芽を出したので 針金でト音記号を作って挿して這わせました。
フェンネルはフワフワ~ いい雰囲気。

★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_22382462.jpg
このハーブの鉢の下には キンギョソウが まるでつる性のように這って咲いています。植えた覚えはにのに 種がこぼれて咲いたんでしょうか。それにしてはたくさん咲いてくれるし しかも 黄色だけじゃなくピンクまで咲きだしました。そばのカラミンサのブルーの花も一緒になってカーペットのように這っています。

★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_21331441.jpg★ハンギングも夏の衣替え_e0154682_21335037.jpg
















そしてなぜか スイトピーがまた咲いています。 しかも私の好きな紫っぽいローズ色。他のは見るも無残な姿になっているのに どうしたことでしょう~・・・・・種を取りなさい・・・・・ってことかな。トライしてみよ~。
種と言えば ニゲラの種も採らなければ!
ニゲラは  「Devil in a Bush」茂みの中の悪魔 と 「Love in the Mist」 霧の中の恋人 という二つの名前があります。
ふわふわと可愛い花が 咲き終わると こんなにガサガサした姿に変わるからでしょうか・・・・。
面白い。
今年はブルーのニゲラの種も撒こうかな~。
by soleil-gardener | 2009-06-30 23:05 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by shino at 2009-07-01 00:21 x
またお邪魔します。額縁型にハンキング、私、今お気に入りで友達の器用な旦那様に作ってもらおううかなって、友達には伝えてるんですよ♪
ゼブリナ、オリズルラン・・私のイメージどおりのハンキングです~♪
素敵ですよねぇ(*^_^*)
ト音記号、手作りなんですかぁ、アイデア真似っ子してもいいですかぁ?
たくさんの刺激を頂きましたぁ、今日もありがとうございましたぁ(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2009-07-01 21:47
こんばんわ。 shinoさん!

いいですね~。額縁型のを作っていただけるなんて!
うらやましい~
私も色違いでもっと欲しいな~と思っているんですが・・・。
ト音記号・・・・・・作ってみたんですよ。
ちょっと太めで柔らかめの針金があったので、・・・・。
でも、 チコリがぐんぐん大きくなって隠れてしまったのがショックでした。
参考になるものがあったらどんどんお持ち帰りくださいね。嬉しいです。
今日も来ていただいてありがとうございました。



<< ★エキナセア 「パープレア」 ★シェード >>