★ハナミズキの花壇も夏の衣替え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_20391499.jpg
門扉の横のハナミズキの花壇です。
ここもやっと夏に衣替えしました・・・・・・といっても宿根草ばかりなので 中央の鉢を変えました。

e0154682_20395432.jpg春は フランネルフラワーやピンクのバコバ、レースラベンダーなどの鉢でしたが  黄色のガザニア、白のクリサンセマム ブルーのアメリカンブルー シロタエギク の鉢にチェンジ。

この花壇のハナミズキの木の後ろ側にはアメジストセージやシュウメイギク 、ヒューケラ
前の方には フランネルソウ、チョコレートコスモス、アルテルナンテラ・ポリゲンスなどなど・・・・・
陶芸教室で作った素焼きのトリの後ろには コルジリネの大きな鉢を置いていましたが それを移動してホスタを植えました。
そして今回プラスしたのは 銅葉のユウギリソウ と ユーパトリウム・ルゴサムチョコレート。


e0154682_2040203.jpg



ユウギリソウは銅葉で 花もこんなにシックです。
足もとのヒューケラや 素焼きのトリの足元のユーパトリウムと色合わせしました。
・・・・が 地味ですね~。
黄色と白ととグリーンだけで 盛り上がりに欠ける花壇・・・?
でも、アメジストセージが咲き始めたら 濃いローズ色でちょっと賑やかになるかも・・・・・・でも まだまだ咲きませんが。






e0154682_20403615.jpg
ユウギリソウはよく見ると濃いローズ色です。
小さな小さな細~いラッパから1本ピューと糸が出てるみたいな花です。
それがいくつあるんでしょうか・・・・丸~いボールのようになっています。
ドライフラワーにしてもいいそうです。
寒さには強いけれど」夏の暑さに弱いみたいなので ハナミズキの下に植えましたが・・・どうかな~?

e0154682_20405171.jpg
先日 大阪鶴浜のIKEAに行きましたが ちょうっどセール中で この素焼き鉢が599円でした。
びっくり!
直径38cm 高さ35cmぐらいの大きな鉢。 
焼きむらはありますがこのお値段、プラ鉢よりお安い。
一緒に行った息子夫婦に 4~5個買いたい・・・・・と言ったところ もうこれ以上車に乗らないから無理!・・と言われ 2個だけお願いして車に詰め込みました。
IKEAは楽しいから大好きですが 園芸用品売場はレジの近くで いつもそれまでにカートはいっぱいになっていて いいな~と思っても思案することも多く・・・・・う~~ん なんかおかしい。
今度行ったら逆回りしてみよ~。
by soleil-gardener | 2009-07-02 21:56 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★フウチ草と鉢 ★エキナセア 「パープレア」 >>