★フウチ草と鉢

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23153138.jpg
朝からいいお天気で 久しぶりに庭の掃除をして伸びたつる性のものを整理したら 大きなゴミ袋があっという間にいっぱいになりました。
雨でお腹が満たされると グングン伸びる植物と それを食べてグングン大きくなる虫たち。
みんな旺盛に育っています。
これはフロントガーデンですが カラミンサがズル~と寝そべって道をふさぎ 小さな赤い花が咲き始めたクロコスミアの葉も道にせり出しています。一番奥には アナベルがもうライムグリーンから固い黄緑になってドライと化しています。


手前に置いているホスタのハルシオンは 日差しがきつくなってきたのでブルーがかった灰色が消え始め 普通のグリーンになってきました。 夏の間は日陰に移さないと・・・。


e0154682_23154975.jpgその向かいの棚の下の日陰に置いている斑入りのフウチ草です。
ほんの少し日が当って 黄緑色が綺麗です。隣に置いたリュウゼツランの先っぽが見えています。
昨年 おぎはら植物園から送ってもらったまだ小さなフウチ草ですが 早くフワ~~~と風に揺れるようになって欲しいな~~~!
このバラの模様の鉢は陶芸教室で作ったのですが 大変な思いをして作ったので思い入れがあります。
普段は「割れればまた作ればいいもの~」・・・と気軽なのですが この鉢だけはまた作れそうな気がしません。 
だから 倒れて割れると困っちゃうな~・・・・・・と思ってしまい 底にレンガを入れたり横にリュウゼツランのような頑丈なものを置いたり・・・・・・四苦八苦。
だめですね~。
庭に置くものは割れるもの・・・と潔く思いきらないとね。

e0154682_23162289.jpg

フウチ草の上を見ると イングリッシュローズの アブラハム・ダービーが たくさん返り咲いています。
アプリコットのいい色です。



e0154682_23164014.jpg 









このローズ色のバラは・ド・レッシュ。 ポンポンみたいに可愛く丸~るく咲きます。
毎年あまり返り咲かないんですが 今年は調子がいいのかも・・・。
by soleil-gardener | 2009-07-03 23:55 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★落ち着けないカンナ 「ダーバン」 ★ハナミズキの花壇も夏の衣替え >>