★コリウスの寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21494334.jpg
暑い一日。とってもいいお天気なのに 降るかしら・・・・・と思っていると  意外に一日中いいお天気で拍子抜けしたりします。 
これはフロイントガーデンのクロコスミアです。
朱色・・・・・派手な朱色ですが 小さな花なのでそんなに主張しません。奥の花は満開ですが こちらは蕾が開きかけたところです。

e0154682_2153174.jpg

春からの寄せ植えに 苗を足し算引き算した鉢が少しづつ咲きだしました。
これは大きな鉢で 手前の多肉 コーカサスキリンソウと後ろのブルーデイジー シロタエギク オリズルランを残して 新しく銅葉のコリウス プリミティブクール 、 明るいコリウス 、 大きな黄色いジニア、小さな黄色いダールベルグデイジー、白い小さなジニア・リネアリス、を植えました。





e0154682_21533070.jpg




コリウスの葉の色合いと黄色い花で元気よく!?
今年の夏は コリウスをいろいろ植えて楽しんでいます。







e0154682_21534991.jpg




これもコリウスの色合わせで楽しみな鉢です。
右の銅葉と左の赤い色が混ざったコリウスの間には 銅葉のバジル、そして ローズ色と白の二コチアナ、シロタエギク 、垂れているのが アメリカンブルー・・・・です。
夏はお花も種類も少ないので 葉色で楽しんでいます。
by soleil-gardener | 2009-07-06 23:13 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by shino at 2009-07-07 10:10 x
こんにちは♪雨、雷雨と言う予報なのに昨日も雨らしい雨もなく一日ムシムシ・・。
コリウスはいろんな色合いがあるので私も好きですよ~!葉色で楽しめますよね、シロタエギクともお花ともいい感じ~!!
木工は大小作っていただいて額も飾れるようにイーゼルっぽく額も乗せて、生花をとおもってたけど、娘から今年の誕生日にもらってたブリザードフラワーを飾って、結局家の中で玄関に~ちょっとナチュラルかな~(*^_^*)
狭い玄関ですが眺めてホットしてしまいます。木のぬくもり感じて(*^_^*)
soleilさんは素敵な作品作られてすてきですねぇ、私も以前パッチしてたので、やりかけのままの物、布もあるのに見ては欲しくなり増えて・・。
最近では作品を見る側になって年に何回か大阪ドーム展覧会とかにも友達と出かけては癒されてます~(*^_^*)
手作りはほんとに優しいぬくもりありますよねぇ。私の友達は手も早くたくさんの大作、カバンなどたくさん作っていつも感心してしまいます~。
もう目も見えにくくなって・・作りたい気はあるんだけどなぁ(*^_^*)
Commented by soleil-gardener at 2009-07-07 22:49
こんばんわ。shinoさん!

うわ~ いいですね~。大小作ってもらったんですか…いろいろ楽しめますね。
お嬢さんからのバースデープレゼントを一番に飾られて・・・・・ きっと暖かい気持ちが伝わって 眺めていると嬉しくなりますね。私までニコっとしてしまいました。優しいお嬢さんですね。

私も こんなにどうするの~…というほど布に囲まれています。 気に入るとついつい買ってしまうんですよね。 自分の作品はほとんど染めているので 買った布はどんどん増えていく一方です。 
何年か前 日本キルト大賞で東京ドームに私の作品が展示されたことがあって 見に行きましたが 大阪ドームの展覧会にはまだ行ってことがありません。 楽しい催しですか?今度行ってみようかな~。
私の作品作りはマイペースです。
shinoさんもまた作ってくださいね~。


<< ★ブラックベリーはもうすぐ・・・ ★落ち着けないカンナ 「ダーバン」 >>