★ブラックベリーはもうすぐ・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2157882.jpg蒸し暑い一日でした。
夏に向かって庭の植物はグングン伸びて バラは新芽がたくさん出て みんなドンドン大きくなって逞しくなっていく・・・・・・・これって我が家の息子たちと一緒だな~・・と思ったり。夏の間に体も足も大きくなるので 夏前に靴は買わなかった記憶があります。
子供たちは夏が大好きでしたが 庭の植物は蒸し暑い夏は嫌いでしょうね。
猛暑になるまでに体力付けておいてね。
・・・・・と言うなら もっと世話をしなさい!・・・・と言われそう。
ゴメンナサイ・・・・

庭のシェードの一角はみんな気持ちよさそうです。

e0154682_2210099.jpg


壁の前に置いた ホスタ ゴールデンティアラは まだ花がたくさん咲いています。
小さな葉で小さな株のホスタ・・・・・・・と侮るなかれ たくさん花茎があがって 他のよりちょっと紫が濃い花が咲きます。花持ちもいい。











e0154682_21572388.jpg

壁の上には プルネラ ジャックフロストが繁ってきました。
今年はまだ花が咲かなかったので残念ですが これからの季節が プルネラにとっては試練になりそうです。
日陰でひたすら夏が過ぎるのを待っていてね
おぎはら植物園の方が プルネラは水が大好きだけれど 葉っぱにかけないように・・と言われていました。
・・・・というのを水やりの時にいつも忘れてしまって・・・・。








e0154682_21574640.jpg


ホスタ シーサンダーとコクリュウを合わせた鉢です。
コクリュウは新芽が出てきていますが まだ緑色。
ちょっとおひさまに当てた方がいいかもしれませんね。













e0154682_21582042.jpg


フロントガーデンのブラックベリーは 黒く色づいてきました。
もう少しで食べごろです。
楽しみです~。
毎年庭のいろんなベリーでジャムを作っていますが このブラックベリーが一番おいしいのです。
種もほとんどないし・・・。
楽しみ楽しみ~~♪
by soleil-gardener | 2009-07-07 22:31 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★今年のバラのポストカード ★コリウスの寄せ植え >>