★今年のブラックベリーは大粒

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21324741.jpg
庭あそびが少なくなると 庭の出来事にも疎くなって ブラックべりーがもう食べごろになっているのに気がつきませんでした。
黒く光っていい色。
取り立てて世話はしていないのに 毎年たくさん実をつけてくれて嬉しい。
今年は特に粒が大きくて 美味しそ~。
さあ収穫収穫。










e0154682_2135281.jpg



たくさんできているので早速摘みました。
熟れているとキュッとつかんだだけですぐに枝から外れます。
引っ張らないといけないぐらいだと まだそのままにしておきます。












e0154682_2271430.jpg

ブラックベリーは鉢で育てていて ラウンド型に仕立てています。

丸く赤い実で覆われて それが真っ黒に変わっていくのが綺麗で 道行く人にも人気があります。



e0154682_2273058.jpg




一昨年新芽が飛んで子供が生まれて ラウンド型が2つになりました。
やっぱり親のほうが実がたくさん付きますが 困ったことに 今年 もう丸く曲げれないほどの太いシュートが出てきました。
もいう鉢で育てるには限界かな~・・・・・・
地植えしないとダメかな~。
小さな庭なので なんとかコンパクトに育てられないかと思い付いたラウンド型ですが あの太いシュートをなんとか・・・どうにかして・・・・・曲げてみようかな~。折れるでしょう?



e0154682_21354051.jpg
大きな黒いプツプツベリー。
食べてみると例年の酸っぱさがなくて 甘かった~。
さ、 冷蔵庫に入れて毎日収穫したベリーをまとめてジャムにします。
このジャムが・・・・・美味しい!
by soleil-gardener | 2009-07-13 22:28 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★召し上がれ・・・ ★裏庭の芝刈り >>