★ブラックベリーの剪定

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_19132783.jpg


ブラックベリーは収獲してジャムも作ったので さあ、剪定しましょう!
枝を切っていたら まだこんなに実がついていました。
冷蔵庫で冷やして食べることに・・・・甘酸っぱくて美味しいです。











e0154682_191402.jpg


今年の新しい枝と去年の枝が混ざってボワ~~と伸びて何が何だ・・・・・・・
こういう時にパチパチ切っていくと おっちょこちょいな私は新枝まで切ってしまったりするので ここは慎重に!
本当は 葉っぱが黄変するまで待てば違いがよくわかるんですが  早くエネルギーを集中させたくて切ってしまいます。









e0154682_19145538.jpg
今年実がついた枝はバッサリ切って 新しい枝だけにしました。
キャー・・・スリム。
親蜂は毎年毎年小さくなり、 子供は毎年ぐんぐん大きいラウンドになっていきます。
子供鉢は 今年こんなに縦長楕円にしました。
太い新枝が折れそうだったので 素直に流れに従ってグル~ンとまわしました。
太い新枝はちょっと切り戻して 分枝させるようにします。
これから枝がどんどん伸びていくので この形に沿って止めていきます。





e0154682_19153095.jpg


親鉢は 昨年はこんなに大きく、綺麗な形だったんですが だんだん大きくなる子供に越されていくんですね~。
私と一緒です。
でも、頑張ってたくさん実をつけますよ。
今年は秋に植え替えてあげないといけません。
by soleil-gardener | 2009-08-03 19:16 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★ホリホックの種さんが届きました ★セミとジニアは元気! >>