★セミとジニアは元気!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_21252631.jpg
昨夜の大雨が嘘のように 今日は朝から夏の空。
庭でセミの合唱が始まっていました。
我が家の子供達は 小さい頃 セミの幼虫が土から出て来るのをうまく捕まえて家によく持ち帰ってきました。 部屋のカーテンにとまらせて 羽化して出てくるのを家族でじ~と見つめたものでした。
背中が割れて そこから逆さまに出てきて羽根を広げます。
羽根がだんだん透明になっていくのを初めて見た時は感動しました。





e0154682_21255538.jpg
「羽根も体も柔らかいから 朝まで絶対触ったらダメ!」
「セミは土の中に7年間もいて 地上に出て10日間ぐらいしか生きていないんだよ」・・・・と父親が話すのをよく聞いて 子供たちは朝になってから外に放してあげる毎日でした。朝、何匹ものセミの鳴き声が家中に響き渡って 家がスピーカーのようになっていました。
子供も旦那さんも セミの声で種類がわかりますが 私にはさっぱり区別がつきません。

生き物への優しさや 誕生の不思議さや 美しさ ・・・・・セミのおかげで子供たちは多くのことを知った気がします。
だから セミの鳴き声を聞くと 土の中から明るい世界に出て精一杯生きてる~・・・元気!って感じがします。



e0154682_21331727.jpg
そして庭で元気なのは ジニアです。
これは 門扉の横のハナミズキの花壇ですが 右奥に置いていたコルジリネの大鉢や 木の下の鉢をどけて ちょっと変えています。
奥にアメジストセージや シュウメイギク ホスタ  中央にフランネルソウ 銅葉のユーパトリウム ルゴサムチョコレート クリスマスローズ   手前に センニチコウ  白とピンクのジニア 銅葉のオキザリス ポリゴナム・・・・・などです。
ジニアが蕾がたくさんついて元気に咲いています。




e0154682_21341860.jpg
これは外壁のハンギングです。
黄色とオレンジのジニアと 黄色のディモルフォセカ ブルーのアメリカンブルー シロタエギク・・・・などです。
アメリカンブルーは夕方になると閉じてしまうので 写真ではいつも蕾のようです。
夏は黄色やオレンジが元気色ですね。
by soleil-gardener | 2009-08-02 22:38 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★ブラックベリーの剪定 ★六甲おろ~しに~♪ >>