★白いホリホックの種坊さんが届きました!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22163354.jpg朝 台風の影響でしょうか 激しい雨が降っていました。
隣の兵庫県の佐用では大変な被害で 自然の力の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。お見舞い申し上げます。

私はのんきなことに 雨の庭を見ながら 「どうしてこんなに違うんだろ~」・・・と思っていました。
裏庭の右と左のバラの違いです。
右側は コンスタンス・スプライ。
1本でこの貫禄。何本ものシュートは5~6mも伸び 葉っぱはたっぷり繁り・・・・・もう何も言うことありません。
Good job!


e0154682_22541352.jpg



今年の5月の様子です。
コンスタンス・スプライは毎年 夏をいい状態で過ごせます。
なぜなんだろ~・・・・・・朝陽だけが当り 外壁に這わせているので雨の当たり方もほかのバラとは違うんでしょうか・・・・











e0154682_22174440.jpg

かたや左側のバラたちです。
見るだけで 悲しくなる現実。
葉っぱはほとんど虫に食べられて かわいそ~。
ファイル・フェン・ブローとグラハム・トーマスです。
これでも 2株のバラです。
私が作ったトリのオベリスクが丸見えです。
ファイルさんは ちょっと厳しく6月に選定したので 枝は少ないのですが それにしても 冬のバラみたいです。
もうちょっと夏バテ気味です。
来年大丈夫かな~


e0154682_22455562.jpg
今年はこんなにいい雰囲気になったんですが・・・・。
紫の小花がファイル・フェン・ブロー 黄色のバラがグラハム・トーマスです。
トリのオベリスクのあたりまでぎっしり咲いています。

e0154682_23212319.jpg
そして 今日嬉しいプレゼントが届きました。
miyorinさんが 白いホリホックの種坊さんを贈ってくださったのです。
うれし~。
これで ちびめるさんの黒のホリホックと miyorinさんの白のホリホックが一緒に咲けば いい感じになりますね~。うれし~。・・・・・・芽が出ればの話・・・・
ちっさな種坊が こうしていろんなところに旅立って誰かの庭で咲いて・・・・・・・いろんな人を幸せな気持ちにさせる・・・・・・小さいのにすごい力です。
miyorinさん ほんとにありがとうございます。
気合い入れて育てますね~。
by soleil-gardener | 2009-08-10 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by miyorin at 2009-08-11 22:34 x
soleil様 こんばんわ(*^_^*)

私の種まで、ブログで紹介して頂きありがとうございます
ビックリ! 恥ずかしい! そして嬉しいです
どうか先祖帰りしないようにと祈りつつ・・・芽がでることをお願いしてます
soleil様の5月のお庭とっても素敵です~♡
園芸ガイド(私も買いました)の表紙を飾ったバラ達、実物は凄かったことと思います♡
家のバラもファイル・フェン・ブローとグラハム・トーマス状態ですが、
大丈夫かな・・・悲 soleilさんのように対処の方法がわからないので
心配です でもバラは強いから大丈夫ですよね~っと思っています 笑
Commented by soleil-gardener at 2009-08-13 17:22
こんにちわ。miyorinさん!

こちらこそ ありがとうございました。
大事に育てますね。
バラは強いから 丸坊主になっても 来年花が咲きますよ。
・・・・・・花の数は少ないですが・・・・
私も対処できなくて バラの生命力に任せています。
・・・・・な~んて無責任ですが あまり手入れしていない・・・ということかも。
いろんなバラが 災難に遭ったり 世話が生き届かなかったりして可哀想なことになってしまったことがありました。はじめは本当に涙がこぼれましたが それで ひとつひとつ・・・・少しずつバラのことが分かっていくことになって バラには ごめんなさい!・・・・しています。
バラを育て始めた時より ちょっとのんびり考えるようになりました。・・・・・・のんびり過ぎてダメ?


<< ★ 嬉しかったこと! ★気になる場所 >>