★お盆は軽井沢へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2155053.jpg
今年 夏休みはとれないかも・・・・と思っていたけれど 急に時間ができて お盆は軽井沢に行ってきました。
ひと時 暑さを忘れてのんびりできました。
e0154682_0334790.jpg
いつものように 女子プロツアーの軽井沢72ゴルフトーナメントを観戦。
e0154682_2156412.jpg
今年は 何年かぶりに藍ちゃんが参加するのですごい数のギャラリーでした。
藍ちゃんも上田桃子も 古閑美保もみんなTVで見るより 細くて小さいのにパワフルなので圧倒されます。そしてみんなネイルも綺麗で おしゃれです。
e0154682_21554026.jpg
18番ホールの大きな池と大きなバンカー。毎年池のそばには小さなコテージがあっていい雰囲気。、 右の白いハウスはゲストシートです。
e0154682_21574333.jpg
今年はすごい熱戦で 18番ホールは一日中たくさんのギャラリーでいっぱいでした。
e0154682_2158998.jpg
でも、プレーが終わったコースは ひろびろ~。
木陰では お昼寝する親子連れや 本を読んでいる人たち ワイワイ遊ぶ子供たち・・・・・・みんな楽しんでる~・・・。

e0154682_155910.jpg
軽井沢も街の中は人でいっぱいだけれど 道をそれると静かでのんびりしています。

e0154682_1131126.jpg
今年は最後の日に 長野へ寄ッて帰ってきました。
長野は暑~い。
久しぶりに善光寺をお参りして 内々陣を通る お戒壇めぐりをしました。
e0154682_113409.jpg
ご本尊が安置されている瑠璃壇下の回廊を通るんですが 真っ暗な中を右手で壁を伝いながら進みます。極楽の鍵を右手で探せればご本尊と心が通じたことになるそうですが ちょっと閉所恐怖症気味な私は 前を行く旦那さんの服をつかんで 早く明かりを・・・・と雑念が多くて・・・・。でも、本当に真っ暗なんです。
e0154682_23203952.jpg
ご朱印帳にも帰朝していただきました。

e0154682_1153069.jpg
善光寺の近くにある長野県信濃美術館 東山魁夷館へも久しぶりに行きました。
e0154682_1155127.jpg

e0154682_2355249.jpg
軽井沢のお土産はいつも沢屋のジャムと 高原野菜です。嬬恋のキャベツは 柔らかくて美味しいのでたくさん買ってしまいます。トマトやモロッコインゲン、トウモロコシ、ズッキーニ などなど・・・。でも、今年は日照不足でナスなどが少なかったですね。
のんびりゆったりできましたが 私の一番の目的地・・・・・・ヴィラデストとおぎはら植物園のことは明日・・・・。
by soleil-gardener | 2009-08-18 01:57 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ★お盆は軽井沢へ・・・・・ヴィ... ★作品15・・・・「Shade... >>