★お盆は軽井沢へ・・・・・おぎはら植物園へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2362562.jpgやってきました~。
軽井沢へ来ると必ず寄る場所の2つ目が おぎはら植物園です
このシンプルな看板を見ると嬉しくなる。
さあ 今年は何を買おうかな~・・・・

毎年来る時には これと・・・あれと・・・・とあらかじめ考えて来るのですが (そうしないと何を買っていいのかわからなくなるほどたくさんの種類の植物があります)  今年は 急だったので なにも考えてなくて・・・・・。
さて、
ナニニシヨウカナ・・・・・・


e0154682_2364244.jpg



いつも思うのは   
この広~い敷地の中に 私一人しかいないんじゃないか・・・・と思うぐらいシ~~~ンとしていることです。   「お願いしま~す!」と2~3回 大きな声で言うと 女性のスタッフかおぎはらさんが出てこられます。










e0154682_237254.jpg
でも、ほとんどが 毎年送ってくれるカタログの順番通りに並んでいるので とても見やすいのです。
カタログの番号で探していくと 早く見つかります。
でも・・・・・広いです。
一人で見る贅沢・・・・・
ちょっと・・・寂しい・・・・・

e0154682_2373032.jpge0154682_2374773.jpg









また会えたね!
・・・・・と言いたくなるあまガエル。去年も このホスタのところにたくさんいました。
去年のあまガエルの子供かな?

e0154682_23331986.jpg
お買いものはこれです・・・・・・もっと欲しいものがあったけれど おぎはら植物園には初日に寄ったので 無事に持ち帰れるかと心配でした。お宿では毎回トランクから出して 夜露を浴びせ 朝水やりして またトランクに積む・・・・と繰り返して みんな無事でした。
特に 一番奥のベアーグラスは 高さが40cmほどあって シャラシャラの綺麗な葉がグチャグチャにならないか心配でした。
その手前の背の高い銅葉はユーパトリーム チョコレート 右の大きな黄色い花は高性ルドベキア プレイリーサン 
右のホスタは ドリームウエバー  その前の銅葉は ダリアのミッドナイトムーン 左には ヘンリーズタ そして ユーホルビア コロラータ
手前左から 黄金シモツケ レインボー  銅葉がセダム   小さな苗が八重咲きで 色が綺麗なプリムラ エリザベスキレリ」-  そして ホリホックのチェストナットブラウン・・・・・・
たくさん買ったようで ハニーサックル パープレアを買い忘れていたり・・・・・
さあ、どこへ植えましょう!
涼しい軽井沢から 暑い暑い大阪へ来て 可哀想~。
少しの間 ちょっと日蔭で慣れさせてあげなくては・・・・・・
by soleil-gardener | 2009-08-20 23:12 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by miyorin_0502 at 2009-08-21 22:24
soleil様 こんばんわ(*^_^*)

おぎわら植物園、私も春と秋に苗を購入しています~♪
soleilさんが買われた、ルドベギア プレリーサン 我が家の南北花壇
に植えられていて、5月から咲き始め、夏の間もとっても元気に咲いて
くれてます~♪ 花期がとても長いので ブログでもチョコチョコ紹介
してます 笑
2009年 県展に行ってきました~♪ 長男の運転で・・・汗
と~っても、素晴らしかった!!! キルトの作品を想像してたのですが
とても丁寧に 布と糸を使った 絵画のような芸術作品でした~
soleilさんの技法の発想力がおもしろくて(こんな使いかたもあるのかと)くいいるように見てしまいました
僭越ながら、ブログでも紹介させていただきました
他にも、日本画や写真など 良いな~と思う作品が何点か
目に止まりました。もともと美術館などの美術鑑賞が好きな私ですが
県展は色々なジャンルの作品が展示されていて、どれもレベルが高い
ので、本当に楽しかったです~♡
Commented by soleil-gardener at 2009-08-21 23:12
こんばんわ。miyorinさん!

ありがとうございます。
私も今さっき、miyorinさんのブログを訪問して わ~作品を紹介していただいてる~・・・・・と感激してコメを書いたところでした。
暑い中を 本当にありがとうございました。
今年は昨年とは違う手法で表現してみたんですが いろんなことを試して本当に勉強になりました。それを食い入るように見ていただけるなんて 、なんか本当に嬉しくて感激してしまいます。作ったかいがあります。
いつも応援していただいて 本当に嬉しいです。
背中を押していただけるので また、次に挑戦してみようと思えます。
本当にありがとうございました。
頑張りますね~。


PS:いただいたホリホックの種坊さん、いつ頃種蒔きしたらいいでしょう?
・・・・・また、教えてくださいね。
<< ★夏はアイスで・・・・・ジンジ... ★お盆は軽井沢へ・・・・・ヴィ... >>