★観葉植物たちの夏

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_2332277.jpg
部屋の中にいろんな葉のグリーンを置くのが好きですが 冬になると 水やりを間違えたり温度が適さなかったりで 自然と我が家の家に合う観葉植物たちが生き残りました。
冬に元気で過ごせるように 6月の梅雨ごろから動かせる観葉植物はみんなデッキへ出します。
鉢が重たくて動かせないものは別にしてみんな外へ出してしまうので 夏は部屋が広々としています。
逆に デッキは大賑わいです。 







e0154682_2253291.jpg

右端のウンベラータはもう2mを超えたので 6月に途中で伸びた枝を切って挿し木してみました。
5~6本すべて成功。
うれし~。案外簡単なんだ・・・と内心ニンマリ。
左のクワズイモは部屋が狭くなる~…と思うぐらい大きな葉を繁らせています。
真ん中のアレカヤシは カイガラムシの被害で冬にダメージが大きかったんですが やっと持ち直してきました。
モンステラやオーガスタはいつも元気です。
直接お陽さまに当てると その時はちょっと葉焼けするのもありますが 2~3カ月するとグングン元気になります。 



e0154682_2146688.jpg

直接お陽さまに当てるとダメな観葉植物は 窓とよしずの間に置いたりしています。
アジアンタムやアマゾニカ アロカヤシ カラテア・・・・・それに挿し木したウンベラータ。グリーンの寄せ植えも。
それに唯一の蘭 デンドロビューム 「アグレガツム マユス」・・・・・・小さな黄色い花が5月に咲きます。
このよしずって優れモノなのですね。 みんな調子よく育っています。








e0154682_21462339.jpg
カラテア ロツンディフォリアも新しい葉っぱがたくさん出てきましたが  面白い虫に食べられています。
穴が1列に空いています。
虫が食べたのかしら それとも何かで穴が開いたんでしょうか・・・・・私は虫が 歩きながら食べていったんだな~…と思いました。
しかもかなり几帳面な虫で こんなに規則正しく食べるなんて それに パンチで穴をあけたみたいに 同じ大きさの穴です。
すごい技。
私にはこんな集中力ないな~・・・・・とただただ感心するばかり。
一度お目にかかりたい。
葉っぱの新しい模様みたいで楽しいですね;。

人も植物も みんな外に出ると元気になるんですね。
自然に育ててもらってる・・・・・感謝です。
by soleil-gardener | 2009-08-24 23:04 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★Shadeに集まって~ ★県展2009の作品搬出に行きました >>