★フワフワ・・・・ベアーグラス

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_2255463.jpgす~と涼しい朝陽を浴びて輝いてるのは おぎはら植物園から持ち帰った ベアーグラスです。
フロントガーデンで フウチ草の他にフワフワ軽やかなのがこのグラスです。 
この落ち感がなんともいい雰囲気です。
もうぎっしり根が張っていたので 家に持ち帰ってから一回り大きい鉢に植え替えました。
昨年 宝塚の吉岡さんのお庭へ訪問した時 このグラスのカットの仕方を教えていただいたのを思い出しました。 上の方は短く 下は長く 斜めにす~~と・・・・。
もっと長く繁ってきたら トライしてみよ~っと。




e0154682_2265244.jpg



フロントガーデンで 秋明菊が咲いていました。
矮性で小さな花ですが 花びらがクルンとくっついていて マカロニみたいで可愛い。 それにピンクのグラデーションが綺麗な花びらに花芯の黄色と黄緑色がよく合っていて やわらかな雰囲気です。 ハナミズキの花壇に植えている背の高い秋明菊とはまた違った感じです。
可愛い~。











e0154682_2273534.jpg
このフロントガーデンで一番困っているのは このベンチの下のドクダミです。 写真ではタマシダばかりが目立ちますが タマシダは地表を這うように増えるのですぐに対処できますが ドクダミの地下茎はとても深く 抜けきれなくて困っています。














e0154682_23182151.jpg
ドクダミの花は大好きで よく作品のモチーフにも使っていました。
・・・・だから ベンチの下のところだけならいいかな~~~…という甘い考えが間違っていました。
花は可愛いけれど どんどん地下深く潜んで伸びていくのを知らずに・・・・・(泣)

今年の冬は 土を掘り起こして根絶やしにしたいと思ってるんですが・・・・・・うまくいくかな~。
by soleil-gardener | 2009-09-04 23:27 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by パタパタママ at 2009-09-05 11:57 x
 こんにちは ドクダミは大変ですよ。うちはあの根っこが
境界型糖尿に効くというので、裏庭に少し植えましたが
根がすごいですから、私も冬のあいだに掘りまくりましたが
絶滅にまではいたりません。お互いがんばりましょう。
Commented by soleil-gardener at 2009-09-06 00:49
こんばんわ。パタパタママさん!
そうなんですか・・・・。
大変。困った。
今年の冬は穴掘りの覚悟しておかないとね。
<< ★素焼きのオーナメント ★ちらちらフウチ草 >>