★米ぬか撒き 始まり~!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23182618.jpgお昼間も過ごしやすい一日でした。やっと庭あそびが気持よくできる時期になってきました。
以前から 庭作りは土作り・・と思っていましたが 情けないことに何もTRYしていませんでした。
ただ 米ぬかを撒いてみようと思いつつ 近くのお米屋さんは無くなり 自動精米機も街の中には見当たらず 米ぬかが手に入りませんでした。
友人のKさんに 「米ぬかを見つけたら知らせてね~」・・・とおしゃべりのついでに何気なく話していたところ すぐに「見つけたよ!」と彼女から電話がありました。はやっ! すごい。 
しかも10kg近くあります。
Kさんは 近隣の農協に電話して探してくれたそうです。
あ~ 農協!
全く思いつかなくいて・・・・・。
すぐに取りに行ってくれて我が家に運んでくれました。
本当にありがとう!感謝感謝です。
大事に使わなくっちゃ!
e0154682_23185022.jpg
RICE BRAN・・・・・・綺麗な米ぬか。
さっそく花壇に撒来ました。

e0154682_2319857.jpg
米ぬかを撒くことはいろんな本にも書いてありますが 私は 大好きなブログ・・・チビメルさんの「Garden Cafe」のHPを参考にしています。 興味のある方は是非ご覧ください。オーガニックな庭作りの参考になります。
そのHPに書いてあったように まず薄く撒いてみました。粉砂糖のようにパラパラ・・・・。
あとは水をまいて終わりです。
しばらく様子を見てみることに・・・・。

Kさんが米ぬかを持ってきてくれたおかげで 我が家の庭も はじめの一歩が踏み出せました。
これから 土の中の見えないところにもっとポイントを置かなければ・・・。
土作りの道は遠いけれどまずは第一歩。
Kさん ありがとう。
持つべきは 友ですね。
by soleil-gardener | 2009-09-14 23:53 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by シレン at 2009-09-16 22:23 x
見させていただきました。
応援ポチッ!
Commented by soleil-gardener at 2009-09-16 23:41
こんばんわ。シレンさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
HN変えられたんですね。
またいらしてくださいね。

<< ★Cyber-shot携帯 ★たまにはクラシック・・・・・... >>