★秋の足音

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2255334.jpg

連休が秋晴れのいいお天気で始まりました。
朝 最近ちゃんとお掃除もしてなかったフロントガーデンを掃いていると ベンチにたくさん白い殻が落ちているのを見つけました。
ベンチの後ろのエゴノキの木の実の殻だとわかりました。









e0154682_22562946.jpg木の実の殻が割れて 中から茶色い実が出てくるんですね。
殻をつけたまま落ちる木の実もあれば こうして殻だけ落ちるのもあったり・・…おもしろい。
2~3日前公園で トチの木の実を見Tけました。
殻は直径5CMほどあって 割ってみると 中から黒い栗のような実が出てきました。
これがトチ餅になったりお菓子に使われたりするんだ~・・・と すぐに連想するのは食べることばかり。
でも こうして土に落ちてきた木の実が 葉っぱをかぶって土に潜って湿ったいい環境で 命をつないで芽を出していくのはどのくらいあるんだろ~・・・・
奇跡に近いから きっといっぱい木の実を落とすのかな~・・・・・

e0154682_2257048.jpg



鈴なり・・・ってこのことだ・・・と思うほど 数えられないぐらいの木の実がぶら下がっていました。
6月ごろは白い木の実が可愛い・・・と思うだけだったけれど 秋になると ちょっと生命を感じてしまいます。











e0154682_22572082.jpg


日当たりのいい場所でエゴノキはグングン伸びて気持ちよさそうだけれど 後ろのコニファー ブルーヘブンは 建物とエゴに木に囲まれて ちょっと危機感を感じている様子。 押されっぱなしです。
どっちも元気で大きくなってほしいから エゴの木をちょっと剪定してもらった方がいいのかも・・・。
by soleil-gardener | 2009-09-19 23:37 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★伊勢へ ★秋のバラ >>