★庭の葉刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23121289.jpg
連休4日目。今日は雲行きが怪しいけれど 朝からいつもお世話になっている関西緑工の黒木さんが葉刈りに来てくれました。
黒木さんは 私が庭の改造をする時の良きアドバイザーです。 
来てくれた時は いつも楽しくおしゃべりしながら私も庭仕事します。
今日は朝から久々頑張りました~。
今年は フロントガーデンの悩み事・・・・・・ベンチの下を広がっていくドクダミを掘り起こしてもらうこと。






e0154682_23124492.jpg50cmほどごっそり土を掘り起こしました。(黒木さんが・・・)
最初は その土からドクダミの根を取り除いて戻すつもりでしたが(私が・・・)
とんでもなくドクダミの根は這っていて とても取りきれるものではありませんでした。
レンガで囲ったバラ アブラハムダービー、 その向こうのクレマチス H.F.ヤング そのまた向こうのバラ タスカニー・スパーブ・・・・・のあたりまでドクダミは広がっています。 そして 手前のウイリアム・シェークスピアまで 5~6mも地下深く根が伸びています。
可愛い花のドクダミですが 大変。
あとは出てきた芽を摘んでいくしかないみたいです。


e0154682_23151722.jpge0154682_23153637.jpg


















「たくさん実がついてるね~」とパチパチ切りだした黒木さん。
毛を刈られた羊のように とってもスリムになったエゴの木。
素人はとてもここまで大胆には刈れません。
うしろのコニファー ブルーヘブンは日当たりがよくなって喜んでいるかも・・・。

e0154682_23195367.jpg
裏庭も 8~10mもあるクロモチの木やミモザをすっきり刈ってもらったので 明るくなりました。
それに右のクロモチの木の後ろに 木のようになって繁っていたオカメヅタをすっぱり切ってもらって すっきりしました。 でも、白い雨戸が見えるので なんとかしないといけませんが・・・・。
今日は いらないと思いつつ愛着があって切れなかったのや 何気なくほったらかしていたものなど きっぱりすっきり・・・・しました。
よく頑張りました~。
疲れた~!
by soleil-gardener | 2009-09-22 23:06 | ★ガーデニング | Comments(3)
Commented by DIYネット at 2009-09-23 15:36 x
ブログ登録のについて

はじめまして
いきなり申し訳ありません
わかりやすいブログですね!!
よかったらDIYネットへブログ登録していただけませんか?
DIYネットはDIYをテーマとしたポータルサイトです。
DYI自慢、作品紹介、宣伝と他種いろいろご活用
いただけます。 登録はもちろん無料です。

ブログのアクセス向上になれば幸いです。
ご検討お願い申し上げます。
                diy@ws-h.net
                DIYネット 武田健太
Commented by みや at 2009-09-23 21:22 x
はじめまして☆
いつも拝見させてもらってます。
素敵なお庭だなと感心しています。
ドクダミは手こずっておられるようですね。
私の家ではしばらく芝生に生えたクローバーに手こずっていました。
植えた植物は枯れてしまうのに、植えてもいないものがはびこるのには参ってしまいます。
失礼しました。
Commented by soleil-gardener at 2009-09-23 23:47
こんばんわ。みやさん!

いつも見ていただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ドクダミは強いんですね。
地下3~40cmほどの所に白い根っこが数えきれないほど走っていました。おそろし~。
ほんと 強いものは植えなくても生えてくるんですね。すごい生命力を感じました。
あの穴をどうしようか・・・と思案中です。
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。

<< ★庭の行方 ★カンナ ベンガルタイガー >>