★雨の不思議な力

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2221104.jpg


今日は中秋の名月。
お月見です・・・・が 雲が多くてあまりきれいには見えません。
そして お月見団子を食べている間にとうとう雲に隠れてしまって 東の空はほんのり明るいところがあるばかり・・・・。
残念でした。
夜 ウォーキングする時 月はずっと一緒についてきてくれるので お月さまを見るのが好きになりました。
特に冬の月はとても綺麗で 清と冷たい空気の中でポット冷たく光る月には不思議な魅力があります。









e0154682_22214318.jpg今日は朝からいいお天気。 庭のみんなは 昨日の雨で元気いっぱいになったのがよくわかりました。
夏からデッキに出していたリビングの観葉植物たちも もりもり葉っぱが繁り綺麗な葉色になっています。
水道の水をあげるより 雨に当たる方がなぜか元気になるような気がするんですが・・・・・・雨は自然からの贈り物だから いろんなものを元気にさせる力があるんでしょうね。
夏の雨上がりの後 こんなに直射日光を当てると葉焼けして大変でしたが もう大丈夫みたいです。
これから秋が深まるまで なるべくここに置いておこうと思っています。
生きてるものはみんな外が好き!


e0154682_2222118.jpg

後ろにある大きな鉢のウンベラータは伸びて伸びて・・・・部屋に入れると天井に当たって困るほどだったのでパチパチ切って 9月に挿し芽しました。
2鉢とも元気に育って これもまた大きくなっています。
鉢も変えて 他のプランツと寄せ植えしてみよ~。
このぐらいの大きさが どこにでも置けて重宝しますね。
by soleil-gardener | 2009-10-03 23:13 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by tomo at 2009-10-04 09:50 x
はじめまして。
今日、軽井沢&ワイナリーを検索しまして、
こちらのブログ(正確には旧ブログの方)へ飛んで参りました。
ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーの記事です。
とても素敵な場所ですね。是非伺いたいと思いました。

それに、こちらのブログ、とっても素敵ですね。
ガーデニング、陶芸、タピストリー、おでかけの記事と、
どれも、私の好みとピッタリで、良いブログに巡り合えて
感激しております。
私も数年程陶芸の経験あります。最近はお休み中ですが。。。
それと、ハーブのガーデニングを先週からはじめたばかりです。

もしよろしかったらひとつ教えて頂けないでしょうか?
軽井沢~ワイナリー周辺のホテル・旅館・ペンションで
おすすめがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
今月旅行予定があるのですが、とても迷っております。
今まで広告にのせられて苦い経験が何度かありましたもので。
小さなところでも大きなところでも、丁寧に仕事をしている様な
お店、お宿に共感をおぼえます。

また、拝見させて頂きます。
Commented by soleil-gardener at 2009-10-04 23:56
こんばんわ。tomoさん!

はじめまして!来ていただいてありがとうございます。
軽井沢のヴィラデストは本当に素敵なところですよ。雄大な景色をデッキのイスに座って眺めていると動きたくなくなります。毎年夏に行くのが楽しみです。ぜひいらしてくださいね。きっともう寒いことと思いますが・・・。紅葉が綺麗でしょうね。
お勧めのペンションはありますが 北軽井沢です・・といっても嬬恋村の近くなのでヴィラデストからは遠いのでどうでしょうか・・・。
http://www.karuizawa-barn.com/
「ば~ん」というペンションです。一度見てご検討ください。
かなり山の中に入るので静かで紅葉は綺麗と思いますが・・・・・ それでも毎年伺うのはお料理が美味しいからです。丁寧にきちんと作られたお料理で 小さなペンションですが気持よく泊まれます。私は帰りに浅間高原のお野菜を買って帰る楽しみもあるので・・・・。
ご参考になったでしょうか?
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。


<< ★綺麗なコリウス達 ★美味しい和食・・・・夙川 『... >>