★好き放題に伸びてほしいけど・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22183655.jpg今日は肌寒い一日。時間を追うごとに雲がどんより垂れこめて・・・・・夜になって降り始めました。台風は来るのかしら・・・・・
種まきして可愛い芽が出たポットを屋根の下に取り込んでおきました。

この写真は 何なのかはっきりわかりませんが ブルーグリーンのウッドプタンターに植えた寄せ植えです。
見にくいですが チョコレートコスモス ショコラが咲き始めました。銅葉のユーパトリウムの白い花も咲いて ヒューケラ ブラックアウトの花も咲いて ニチニチソウのピンクの花もチラチラと・・・・・向こうの方で フウチソウがフワフワしていて・・・他に植えたものも なんだかゴチャゴチャしています。
・・・でも なんだか野原の草が集まった感じで 私は今、とっても気に入っています。
何の手入れもしなかったらこんなにフワフワ・・・・・好き放題伸びて いい雰囲気になるんだな~・・・・・・・と自分の手抜きを正当化してる?


e0154682_222009.jpg好き放題伸びている・・・と言えば クレマチスのインテグリフォリアです。
涼しくなってきたというのに まだまだ蕾があって 次々に咲いています・・ほんと どうしたんでしょう・・。
昨年までと別人みたいに元気者になりました。植え替えた場所がよかったんでしょうね。
直立性のクレマチスなので 伸びてきた枝を ラティスに結わえないとダメなんですが もうどの枝をどこへ誘引すればいいのか グジャグジャになっています。 絡まった毛糸みたいに・・・・。このツルのないクレマチスは 手抜きの私にとっては手ごわい相手になりそうです。

左の白い細い線のようなものは花が終わってできる果球です。これに種坊がついているんですが クレマチスの果球にはいろんな形があって面白いのです。インテグリフォリアの果球は こんな刷毛のようになっていて しばらくすると 右のぼやけている白い塊のようになります。刷毛のような白い線が毛羽立って毛糸の塊のようになっていきます。
みんな 一つの種坊を守ろうとする親心ですね。


e0154682_2219638.jpg
そして 好き放題伸びているのがここにもあります。
サルビア・ウリギノーサ・・・・ボッグセージです。
3本のバラの間を どこからどうやって咲いているのか・・・・・乱れ切ってる・・・・昨年は バラを覆い尽くすほど大きく育って困ったので 今年の春 1/3ぐらいに減らしてしまいました。
そのおかげで 左にあるタスカニースパーブはグングン伸びて2~3mほどになり 来年は つるバラ扱いできそうです。真ん中のロサ・ガリカ・ベルシコロールもあまり大きくならないと思っていましたが おかげでシュートがたくさん出て しっかりしてきました。
そうそう・・・・・好き放題はいけません!
もっと広い庭なら みんな好き放題伸びてフワフワした野原の雰囲気になるのに 小さな庭ではみんなでシェアしないとね。
by soleil-gardener | 2009-10-05 23:37 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ポットママ at 2009-10-06 12:30 x
こんにちは♪ 初めましてブログランキングからジャンプしてきました

とても素敵なお庭ですね、バラも沢山育てていらっしゃるようで私とオソロ
を幾つか見かけました^^
↑ チョコレートコスモスや銅葉色の植物も大好きです
エキサイトブログにリンク貼らせて下さい
Commented by soleil-gardener at 2009-10-06 23:40
こんばんわ。ポットママさん!

はじめまして!
来ていただいてありがとうございます。
バラを育てていらっしゃるんですね。ポットママさんのブログにとんで行こうとしたんですが なぜかエラーが出てしまって・・・。接続状態が悪いんでしょうか・・・また、明日伺いますね。
リンクしていただけるのは嬉しいです。
ありがとうございます。
またいらしてくださいね。
<< ★大皿に模様をつけよう! ★綺麗なコリウス達 >>