★ベンチに座って・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2305955.jpg
昨日の雨が嘘のようにいいお天気なったので 落ち葉を掃いた後 ベンチに腰掛けて ぐる~と庭を見回してみました。
今年の冬は 庭をどんな風に改造していこうかな~…と考えながら。
このベンチは 7~8年前 息子が手伝ってくれて一緒に作ったもので 信じられないけれど 釘打ちして作っています。座ると 「ギ~~」と唸り声を上げるけれど なかなか座り心地はいい感じ。
我が家の庭の大切なベンチです。







e0154682_2312583.jpg
冬になったら・・・・・
①アナベルを植え替え ベンチの右にあるクレマチスのH.Fヤングをアナベルの後に植え替え・・・・・・・これってかなり危険な感じですが・・・・クレマチスの後には 裏庭のカンナのダーバンとベンガルタイガー それにニューサイランを植えようと思っています。
②このベンチに下は ドクダミを土ごと抜いてもらったので 40cmほど何もない状態のままですが ここに 裏庭で使った残りの白いタイルを敷こうかな・・・・・
③ベンチの向かいには 家屋があって その壁にラティスをかけたいな・・・・・



e0154682_23342122.jpg・・・・といろいろ考えていると
「カタカタ」・・・という聞き覚えのある鳴き声。
ジョウビタキです。
さっと飛んで板塀に止まると 口ばしには 小さな青虫。
バラの葉っぱの虫を食べに来たんですね。
嬉しいな~。
どれだけの青虫が葉っぱにくっついてるか・・・・。
今度はお友達たくさん連れてきてね・・・・とお願いしました。
門の外に出ると 今度はヤマガラがハナミズキの赤い実を銜えていました。
みんな 冬になる前に 餌はお腹いっぱい食べておかないとね。

フワ~・・・とベンチに座って 「庭っていいな~」と思った午後でした。
冬になるまでに 私は庭で遊ぶことをいろいろ考え 
鳥たちは庭で餌を探し・・・・
この小さな空間が だんだん「庭」になってきたんだな~・・・。
うれしいな~。
by soleil-gardener | 2009-10-27 23:39 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★朝の空気 ★お好み焼き・・・・・大阪・福... >>