★それぞれの秋

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23185063.jpgバラの実はいろんな大きさがあるけれど このバレリーナの実が我が家の庭では一番小さいかもしれません。
可愛い。
つやつや光って 日ごとに真っ赤になってきました。
心配で 絶対に実をつけさせないバラもありますが  実をつけても大丈夫と思えば 花ガラを摘まずに (ずぼらなだけで~す)こうして秋まで楽しんでいます。
庭にあるクロモチやハナミズキの実は 鳥たちのごちそうになりますが バラの実を食べにやってくる鳥は見かけないけれど あまり美味しそうではないのかしら・・・・・
トゲもあるし・・・



e0154682_23193867.jpg



庭の殆どの植物が冬支度を始める中  逆に それはそれは綺麗な緑の新芽が出てきたのもあります。
クリスマスローズです。
去年の葉は緑が濃くて固いけれど 柔らかくて黄緑のフレッシュな葉っぱが出てきました。
新芽が動きそうになってるのもあれば まだまだ沈黙しているのもあるし、それぞれですね。








e0154682_23422454.jpg

門扉の横の花壇のクリスマスローズは もうワッサと新芽が出てきたので 昨年の葉は切り落としてしまいました。
後ろのは大株ですが まだ新芽が出る兆しすらなく 濃い緑の葉が伸び放題です。
日当たりも良くてS席なのに いろんな事情があるんでしょうね。
葉っぱを落としていくものがあれば 新芽を出してくるものもあって
庭の中は 
物悲しくもあり・・・・
期待で嬉しくもあり・・・
それぞれの秋ですね。
by soleil-gardener | 2009-10-31 23:52 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★寒~~い! ★秋の中で >>