★アルテシモの実

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_1820579.jpg朝 目を覚ました時 
陽差しが明るく暖かそうでほっと安心しました。
昨日の寒さを思うと ゆったりほっこりさせてくれるお陽様の力は本当にすごい!
裏庭の トリのオベリスクの辺りは 後ろのミモザの木の陰になっていますが柔らかい陽が当たって秋色です。
オレンジの バラ アルテシモの実が 数えきれないぐらいついていますが 毎年 これでリースを作ります。
陶芸教室で作った素焼きのトリは 身近で見ると風雨にさらされて いい味出てきました。
いつもこのトリが バラの実を食べようとしてるみたいに見えます。



e0154682_1820328.jpgオベリスクの左の方に見える赤い花が アルテシモです。
オレンジの大きな実をたくさんつけながら それでも蕾を付け花を咲かせます。
綺麗なビロードのような質感の平咲きのバラです。
花びらに後ろからの光が透けて 5月には見れない落ち着いたしっとりしたバラの雰囲気です。
毎年 赤い色がきつ過ぎて このバラをどうしようかと思うのですが・・・

このアルテシモは 庭を作り始めたころに植えたバラで 周りの色合いなど何も考えずに その頃はただただ「赤いバラがほしい・・・」という思いだけでした。 手入れもあまりできなかったのに 悪条件でもすくすく大きく育ち シュートもたくさん出て 実をつけ 1年を通して楽しませてくれています。
私のバラを育てる知識が浅くても 土がよくなくても 「大丈夫よ~」と咲いてくれる・・・・・
あ~ホントに頼りになるバラです。
来年もよろしくね!
by soleil-gardener | 2009-11-03 23:14 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by maple1953 at 2009-11-04 10:55 x
素敵なブログみつけました!あこがれです!時々コメントさせてくださいね。
Commented by soleil-gardener at 2009-11-04 23:04
こんばんわ。maple1953 さん!

はじめまして!
来ていただいて嬉しいです。
毎日 小さな庭と向かい合っています。
どうしたらいいのかわからないことがいっぱいですが 
頑張ってます!
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。

<< ★遠い道 ★寒~~い! >>