★3つのアーチ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22402293.jpg
朝目覚めた時 朝陽がパ~と目に飛び込んでくると起きるのが楽しくなります。
テンションも上がり 午前中は庭でルンルン遊びました。
ホッとベンチに座って見上げると 3つのアーチが見えました。
ハウスとハートとトリのアーチ。
これは私が作って大工さんに上に取り付けてもらったのですが その時は何も考えずに作ったので まさかこれが歪むとは思いもよりませんでした。
へなちょこなアーチなので 手前のハウスのアーチに絡む強靭なバラ K..A.ビクトリアにかかると 3匹の子豚のワラのハウスのようになりそうです。


e0154682_2240439.jpge0154682_2241386.jpg











その時 ちっちゃな葉っぱが目の前を横切りました。
あれ~・・・・・・・・
そして ちっちゃな葉っぱはヒラリ…・・・・と地面に落ちていきました。
ブーン・・・・・
ハキリバチが咥えていた葉っぱを落としたみたいです。
「重たかった~」って言ってるみたいで
すぐにまたバラの葉っぱに止まって 口で切った葉っぱを足でくるくる巻きながら うまく足で抱えて飛んで行きました。
今さっきの葉っぱよりもっと小さな葉っぱでした。
自分で運べる大きさの葉っぱに切れたみたいでした。
・・・・・でも、切られた葉っぱを見ると いつもよりやっぱり大きく切り取ってる・・・・。
葉っぱがたくさんいるのかな・・・・・忙しそう・・・

e0154682_22423320.jpg
門扉からアーチを見ると 最初のアーチのトリは マダム・アルフレッド・キャリエールに覆われてもう見えなくなっています。
今年はこのキャリエールさん カミキリ虫が成虫になって茎から出て行ってくれたおかげで それはそれは元気になってきました。
ここ2~3年のスランプが嘘のようにモリモリ繁ってきました。
よく頑張りました。
来年の花つきが楽しみです。
by soleil-gardener | 2009-11-07 23:32 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しま母 at 2009-11-09 10:42 x
おはようございます

ハキリバチの葉を切るところを見られたんですね、我が家でもエメラルドアイルばかり穴だらけに切られました、
でも切るところを見たいんですが遭遇したことがありません。

アーチ、お作りになったんですか、バラが絡んでいい雰囲気♪
我が家でもアーチを沢山欲しいのですが、作る事も検討してみたいと思います。
Commented by soleil-gardener at 2009-11-09 23:17
こんばんわ。しま母さん!

ハキリバチは 何度も葉を切って行くのを見ました。面白いですよ。
お尻を支点にしてコンパスみたいに口で切っていきます。
なかなかのものでした。

しま母さんのブログ拝見しましたよ~。
堆肥作り本格的で 羨ましいです。
我が家の庭は小さいので場所もなく 悩みの種です。
土作りしっかりしないといけなんですが・・・・。

<< ★裏庭の花 ★久しぶりのミュージアムボラン... >>