★春の準備の始まり!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21415870.jpg裏庭のラベンダーの花壇には 存在感のあるフランシス・デュブルイが綺麗に咲いています。
本当に姿は瀕死な感じで痛々しいのですが  10月から次々と蕾が上がってよく咲きます。
そんなにエネルギー使わなくても 体力温存して根っこや枝を充実させてほしいな~…と思うのですが そんな先を見通す生き方は私だけで 植物は刹那的ですね。
黒い赤が魅力的。
天気予報では 今日から少し雨の日が続くそうなのでその前に やっぱりしておかなければ・・・・・と重い腰を上げました。
裏庭の花壇の土つくりです。


e0154682_21422080.jpg
実は1週間ほど前に ジキタリスの苗を16個買っていました。 ジキタリスは種から育てても翌春に開花させるのは難しいので 元気な苗を見つけたら毎年早めに買って植えつけます。
それに5月に ジキタリスの花が終わる頃地際から出てくる子供の苗を毎年ポットにとって育てて置いたものもあります。フロントガーデンの矮性のジキタリスは葉も枯れることなくそのまま夏を越すものもあります。
我が家の庭は小さいので 葉を広げて育つジキタリスを植えるとほかの苗を植える場所がなくなりますが ツルバラの多い我庭にはジキタリスは欠かせません。

e0154682_21435296.jpg
ジキタリスを密集させて植える花壇の土を 雨が降る前にちゃんとしておこうと思ったのです。
この花壇に植えている宿根草を掘り起こして植木鉢に移し替え ショベルで土を起こして古い根っこなどを取り除き 牛ふん くん炭 米ぬか 苦土石灰 バーク 腐葉土 油かす 骨粉 ・・・・・などをすきこんでおきました。
ホント 力仕事!地味な仕事!
でも、嫌いじゃないんですよね。
・・・・・・・やっと、終わった~と思った途端、雨粒がポツリポツリ・・・・・・
雨が上がったら苗を植え付けます。
さあ 春の準備の始まり~!


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0154682_2352597.jpg
昨日 ブログランキングを見てびっくりしました!
25位に入っていまいました。
ブログランキングのバナーを貼り付けた時から 
25位に入れたらいいな~…なんて思っていたら 本当に夢がかなってしまいました。
知識の浅い私が庭作りのことを語るなんて・・・・・と思いつつ書き始めたブログですが
たくさんの方に読んでいただけると嬉しくてありがたくて本当に励みになっています。
たとえ明日この場所にいなくても 
応援していただいていることを感じつつ日々の出来事を書きとめていきたいと思います。
本当に毎日 ポッチ!とありがとうございました。
by soleil-gardener | 2009-11-10 23:38 | ★ガーデニング | Comments(6)
Commented by miyorin_0502 at 2009-11-11 09:34
soleil様 おはようございます(*^_^*)

ブログランキング おめでとうございます!(^^)!
soleilさんのブログはいつも素敵で 時々ちょっと天然的な面白いところもあって(失礼を承知ですみません) こころがなごみます~
そういう私も天然と言われます すみませんsoleilさんと決して一緒では
ないので・・・
そんなsoleilさんなので きっと 隠れファンはかなりいらっしゃると思います~
これからも ブログを楽しみにさせていただきます(*^_^*)

PS. ホリホックなんですが 発芽率はとても良かったのですが・・・
   大きくならないのです 涙
   特に 私の白が不調で 頂いた黒ちゃんのほうが元気にして
   おります もしかしたら白はダメかも 涙
   soleilさんのところは順調ですか?
あまりにも小さい苗なので 順調にいって開花は再来年のような???
気がしてきました 汗

Commented by あじさいむくげ at 2009-11-11 14:43 x
こんにちは
初めてコメントさせていただきました
私は同じ地域に住むものです。 実は 以前、5月のオープンガーデンで
樹医の資格を持つ方の庭をブログで公開されていらっしゃいましたね
私も、訪問していたので、それから親しみを感じていつも拝見しています
私も花が好きで、狭い庭で育てています
 
環境が同じせいか、育てている花も同じものがよくあります
これから よろしければ時々お邪魔させて下さいね
Commented by soleil-gardener at 2009-11-11 23:31
こんばんわ。miyorinさん!
ありがとうございます。ランキングは流動的だから分かりませんが一瞬でも嬉しかったんですよ~。
天然的・・・・・・・・ってあまり言われたことなかったんですが そうですね~。
歳をとったら 嫌なことは目に入れずにふんわり暮らせたらいいな~…と思っていたので嬉しいですよ~。(????)
miyorinさんのブログも拝見してますよ。

・・・で、ホリホックのことですが・・・・・
いつかmiyorinさんに聞かれたらどうしよ~・・・・とかなり緊張していました。お母さんに叱られそうな子供みたいですが・・・。
実は・・・・
白君は全滅でした。黒君は3つ発芽。
私は種から育てるのにやはり向いてない・・・と再確認してしまいました。
ごめんなさい。せっかく送ってくださったのに・・・。
かなり気合入ってたんですが・・・・入り過ぎたのかしら・・・。
ちびめるさんにも悪くて・・・。
ごめんなさい。miyorinさんのブログで 成長を見せていただきますね。
ほんと 情けないですね~。
Commented by soleil-gardener at 2009-11-11 23:39
こんばんわ あじさいむくげさん!

はじめまして!
来ていただいてありがとうございます。
樹医さんのお庭は素敵でしたね。
土がふかふかだったので それを見て私も土作りを考えなければ・・・と思いました。
あじさいむくげさんのHP見せていただきましたよ~。
バラが綺麗。たくさんの種類のお花があるんですね。
やはり気候が同じだと育つ花も一緒なんですね。
またいらしてくださいね。
ありがとうございました
Commented by あじさいむくげ at 2009-11-12 14:56 x
キャーッ お返事頂けた!!
実は パソコンも初心者で、コメントもどこから入ればいいのかも分からなかったのです。 コメント書きながら、これでいいんやろかと…
HPも何とか始めたものの(パソコンの学習のつもりで、冷や汗ものです)
自分の為だけなので。 
お忙しいでしょうに 見て戴いたとの事本当に冷汗!

soleilさんの読み方も、前にひまわりと書いていらしたのでそれいゆさんでしょうか? 
何だか場違いのお邪魔のようにも感じるのですが、ここはあつかましく
居直ります(笑)  
お庭がとても素敵、私の方は狭いところに目一杯植え込んでいるので、歩くところがありません。 花だけの庭なので羨ましいです

ヘリテージの事、とてもいい情報を戴きました。あんなふうに具体的に写真と載せて下さって感謝です 何本か被害にあってますが、虫に入られたら無理だと諦めていたので、すごいです。
いつも、率直にいろんな事言って下さるので感心したりホッとしたり、お人柄が思われます。
有難うございました
Commented by soleil-gardener at 2009-11-12 22:21
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そうなんです 「それいゆ」で~す。
我が家は本当に花の少ない庭です。
バラの時期は それなりですが ローメンテナンスにしたくて なかなか増やしません。・・・・「ずぼら」・・ということなんですが・・・。
だから あじさいむくげさんのHPの綺麗な花たちが羨ましかったです。
今も 春に向けての寄せ植えを作らないといけないのに なかなかお尻が上がりません。駄目ですね~。
ヘリテイジは どうしても助けたかったので 執念でしょうか。
春までに回復してほしいです。
私の失敗や試行錯誤が少しでもお役にたてれば本当に嬉しいです。
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。


<< ★ヘリテイジの災難 ★裏庭の花 >>