人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ヘリテイジの災難

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★ヘリテイジの災難_e0154682_2149740.jpg



午後から本格的な雨になりました。
フロントガーデンのER ヘリテイジの蕾です。
綺麗な柔らかなピンクです。
落ちそうな水玉に私が映っています・・・・・・小さ~い
今日は このヘリテイジにふりかかった災難のお話です。



★ヘリテイジの災難_e0154682_2144357.jpg



もう1カ月ほど前から  ヘリテイジの根元に 
茶色いモコモコしたものが出てきました。
一度は癌腫と思い ノースキトサンLをかけたりしましたが 
そうではなくてカミキリ虫の幼虫の被害でした。
今まで ニュードーンがカミキリ虫の被害に遭って
枯れてしまったこともあったので初めてではなかったのですが 
その時は オガクズの様な白いものが茎から出てきましたが 
今回は 茶色いモコモコだったので気づくのが遅れました。



★ヘリテイジの災難_e0154682_21465858.jpg

3週間ほど前 根っこの周りの土を掘って 
まず 幼虫が入った入り口の穴を探しました。

これがなかなか見つかりません。
穴さえ見つかれば そこに薬を流せるのですが・・・・・。
細い針金と もう少し太めの針金の2種類で 
モコモコが出ている上の方を丹念に探しました。
細い針金が入るほどの小さな穴を見つけた時は 「やった~!」と大喜び。
その穴に殺虫剤のマラソンを10倍に薄めて 
スポイドで奥の方に流し込み 丸箸で栓をして2日ほど待ちました。




★ヘリテイジの災難_e0154682_21453717.jpg


栓をとってその後 
モコモコが出てこなければ 虫をやっつけられたことになります。
1か所目は 苦しくて小さな白い虫が外に出てきました。
でも、3か所からモコモコが出ていたので あと2つの穴を探すのが大変でした。
そして やっと3か所目も見つけて処理をしてからは  
毎日モコモコが出ていないか、恐る恐る覗く日が続きました。
1週間ほど過ぎて何も起こらなかったので あ~~~よかった!
・・・・とやっとホッとできました。
長い闘い(?)でした~。




★ヘリテイジの災難_e0154682_22274916.jpg

毎日毎日 針金を持って穴を探すのは大変。
3つ目が見つからない時は もう諦めようかな~・・・・・と 
フッと弱気になりましたが 小さなたった1匹の虫が
5年もかかって大きく育ったバラを枯らしてしまうなんて・・・・
とても許せませんでした。
カミキリ虫の幼虫には悪いけれど 
大事なバラを守ってあげるのは私だけ・・・と変な使命感まで出てきて・・

中央がフロントガーデンのヘリテイジです。
大きく育っていますが 今回で かなりダメージがあったでしょうね。
来春は大丈夫かな~・・・・
もう何もしないからゆっくり休んでね!



★ヘリテイジの災難_e0154682_21504893.jpg


2~3週間ずっとここに置いていた 4点セット。
マクドの手鏡は すごく役に立ちました。
ヘリテイジを守れて ちょっとバラの母になれたかな~
・・・でも
疲れた~~!
・・・でも
よかった~~!





人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


by soleil-gardener | 2009-11-11 23:01 | ★バラ | Comments(0)
<< ★高く・・・高く・・・・ ★春の準備の始まり! >>