人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★高く・・・高く・・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★高く・・・高く・・・・_e0154682_21294780.jpg
お日様が眩しい朝でした。
あ~やっぱり気持ちがいい!
昨日の激しい雨を思うと 少し肌寒いけれど お日様のありがたさを感じます。
青空に向かって まっす~~ぐ伸びるバラ アルテシモ。
ミモザの木の下にあって そこからミモザを突き抜けるぐらい伸びてる新しい枝。
ミモザの花のように咲いている赤い花・・・・・・・勢いを感じます。
オレンジ色の実はアルテシモのローズヒップです。
すごいな~・・・・


★高く・・・高く・・・・_e0154682_21342566.jpg
調子の悪いバラは どうしてだろ~・・・・とその原因を探ろうとしますが
このアルテシモの勢いの原因も探りたくなります。
・・・・・・でも、思いつかない・・・・・ほど悪条件なんですが・・・
でも なにはともあれ元気で何より。
・・・でも、冬の選定と誘引が大変です。
我が家の庭で 一番の剛直な枝と鋭い棘・・・・・・跳ね返った枝が顔を直撃したら・・・・・と想像しただけで弱腰になります。


★高く・・・高く・・・・_e0154682_21322812.jpgアルテシモの近くにある真っ赤なつるバラ・・・・アンクルウォルターです。
とっても立派な花が一輪だけ咲きました。
このバラも もうダメかしら・・・と思うほど悲惨な状態で 葉っぱも少なくシュートも出ず花も咲きませんでした。今年夏前に思い切って背丈を60cmほどに切り詰めました。(1mほど切ってしまいました)
すると 葉っぱも何もない1本茎から新しいシュートが1本だけ出てきて 葉も茂り そして ようやく大輪の花が咲きました。
ズバッと 思いきるのがいい時とよくない時がありますが 今回このバラは強いバラだったんですね。
後ろのアンジェラもまだまだ可愛く咲いています。
by soleil-gardener | 2009-11-12 22:05 | ★バラ | Comments(2)
Commented by しま母 at 2009-11-13 00:21 x
こんばんは~

今日は晴れていたんですね~、こちらは曇って風が強く寒い1日でした。
アルテシモのローズヒップ、大きくて沢山付いてすごいですね。
つるバラですか?
悪条件て日当たりが良くないとか?良さそうですね。

家は庭全部が悪条件なので気になります(笑)
お花は何色でしょうか、これだけ咲いたら見事だったでしょうね~。
Commented by soleil-gardener at 2009-11-14 00:33
こんばんわ。しま母さん!

アルテシモはつるバラなんですよ。
花は一重の真っ赤な色です。
大きなミモザの下で 板塀のそばで・・・・・ほとんど陰なんですが そのミモザの枝の間からお日様を求めて ニョキー・・と伸びていきます。
つるバラは お日様を感じて伸び出すとドンドン上へ上へと行きますね。その感じるまでが大変ですね。 
我が家はほとんどがつるバラです。
悪条件でこれだけ育つバラもあれば お日様がいっぱい当たってもうまく育たないバラもあって 本当にバラを育てるって難しいな~…と思います。
しま母さんも悪条件(?)の中 頑張ってくださいね。

<< ★スパーバがモリモリ咲いています。 ★ヘリテイジの災難 >>