★トリが見守る寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2281097.jpg
昨日から急に寒くなって 慌てて 生活を冬のモードに切り替えました。
庭のみんなは大丈夫かかな~?・・・と見渡しても 意外と平気そうで 私だけが「寒~い!」とダメージを受けてる感じでした。
でも寒くなると なぜか急にエンジンがかかってきて・・・・・・
買い置きしていたチューリップの球根を植えました。
そして 寄せ植えも作りました。
やればできるじゃない・・・

e0154682_229589.jpg


ミニのシクラメンとストック 白い花のイベリス 枝垂れるピンカミノール・・・を買って 
ヒューケラやシロタエギクなどは庭にあるものを使いました。
ローズとピンクの色合いとヒューケラの銅葉で ルンルンいい感じ・・・・・・
これで出来上がり!
・・・だったのですが・・










e0154682_2295367.jpg
ふっと 陶芸教室で作った「トリ」が目に入りました
(目には入りませんが・・・)
柳の枝の束があったことも思い出し・・・・・
こんなことになってしまいました。
このトリ・・・痩せてるわ~
何年前に作ったんでしょう・・・・・
でこぼこで お恥ずかしいトリですが 我庭にはマストアイテムです。
これを作った時 友人が 「可哀想~!串刺しになってるみたいじゃない・・・」と言ったのを覚えています。
確かに!





e0154682_2292663.jpg


寄せ植えは難しい・・・と思い込んでいるので 小さな鉢からコツコツと!
・・・・と思っていたんですが
なぜか作り始めるとこんな大きな鉢になってしまいました。
しかもトリが止まってる・・・・・
ちょっと楽しい雰囲気になったので これでOKかな~!
次の寄せ植えは 小さな鉢からコツコツと・・・・・してみます。
by soleil-gardener | 2009-11-16 23:06 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by miyorin at 2009-11-17 09:13 x
soleil様 おはようございます(*^_^*)

鳥の寄せ植え 素敵可愛いですね~♡ 華やかでこれからの季節に
ぴったりに思います 素焼きの鳥もポイントになっていて可愛いですね

↓のジャムもおいしそうです♪ これなら あまり料理が得意でない私でも
作れそう~挑戦してみたいです 笑
たびたび失礼なコメントお許しください 
私の中では素敵な作品を作られるアーティストのsoleilさんです

いつも応援させて頂いてます~
Commented by あじさいむくげ at 2009-11-17 14:37 x
私はK市ですが、soleilさんはI町ですか(なんだか…笑)
そうなんです! K市では年に2回クリーンアップがあるのです
秋の枯れ葉のごみをポリ袋ごと貰ってきて、そのまま狭ーい庭の隅っこにポイと放っておきます(*^_^*)

寄せ植え いつもセンスがあります~
花を育てるのは好きなんですが、 soleilさんのようにそれを展開するセンスが無いので、羨ましいです

それにしても、最初の画像で何だかひゅんと伸びている~これは何の花かしら?と思ったのです(笑) 鳥の止まり木だったんですね~~
でも 雰囲気ありますよ~

いつも楽しいお話楽しみにしています では
Commented by soleil-gardener at 2009-11-18 00:31
こんばんわ。miyorinさん!

いつもありがとうございます。
寄せ植えは難しいですね~。
シックに作りたい・・・・といつも思うのですが 結局子供っぽくなってしまいます。
梨のジャムは美味しいですよ~。
ラ・フランスは実も柔らかいので すぐにできますよ。
お試しくださいね。

>たびたび失礼なコメントお許しください 
とんでもない。
いつもmiyorinさんの暖かいコメントに励まされています。嬉しいです。
miyorinさんのブログも拝見させていただていますよ~。
いつも読み逃げでごめんなさい。
でも、ランキングもUPしてきて楽しみですね。
また、いらしてくださいね。


Commented by soleil-gardener at 2009-11-18 00:43
こんばんわ。あじさいむくげさん!

そうなんですね。K市にお住まいなんですね(笑)
だから 樹医産のお庭にもお近いんですね。
私は I町ではなく T市です(大笑)
(イニシャルにすると秘密めいて 面白いですね・・・)
T市でも クリーンアップがあるのかもしれませんが 近隣ではあまり見かけません。・・・・・そんなに落ち葉がないからですね。
寄せ植えですが なんだかいつもシックに仕上がらなくて不完全燃焼なんですよ。
本当は 一度しっかりお勉強しないといけないと思うんですが・・・。なにしろズボラなので お尻が重たいんです。
でも、いつも励ましていただいてありがとうございます。
また、いらしてくださいね。

<< ★雨の日はスコーンでも・・・・・ ★ラ・フランスのコンフィチュール作り >>