★ちっちゃな鉢からコツコツと・・・寄せ植え

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22205541.jpg今朝は寒い朝でしたが 早くから神戸に出かけ 帰ってから陽が暮れないうちに慌てて 小さな寄せ植えを作りました。
今日はちょっとシックに!
この前のトリの寄せ植えを作った時に余った ピンクの小花エリカメランセラを中心に作りました。
他のものは庭のあっちこっちから持ってきて・・・これこそ寄せ植え?
夏に溶けかけたツボサンゴ ハリウッドを養生しておいたら蘇えってくれたので それも中央に・・・・。
バコバ シロタエギク アイビーなどなど・・・



e0154682_22263384.jpg


エリカメランセラが直線的なので アイビーとミスキャンタス(?)で曲線を・・・・・。
ブルーのバコバが咲けばもう少しいい雰囲気になると思うのですが、地味ですね。















e0154682_22292334.jpge0154682_23474022.jpg

















でも・・・・・・
始めは こんなことしていまいました。
右の写真のように もともとこの鉢には チコリを植えていて 芽が飛んで根付いたブラックベリーを太い針金で作ったト音記号に絡ませていました。
なので 左の写真のように  アイビーをからましてみたらどうかな~・・・…と思ったんですが バランス悪いですね。
ト音記号の針金は 太くても柔らかくて曲げやすかったので クルクル・・・と簡単に作れたんですが 柔らかいだけに クニャクニャ・・・・後ろに固い芯棒を当てて鉢にさしています。

植える花たちの形でこんなに 雰囲気が変わるんだ・・・・・・・ト音記号がこんなに似合わないなんて びっくりでした。
いろいろ試してみていつも試行錯誤です。
by soleil-gardener | 2009-11-19 23:26 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★お花のお皿が焼けました ★クレマチス・・・・冬に咲くシルホサ >>