★錦秋の京都へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22185962.jpg秋真っ盛りの京都へ
紅葉狩りに行ってきました。
毎年 子育てが一段落したころから 1年に1度一緒に旅行している東京の友人がいます。
もう30年来の友人で 若い頃はお互いに仕事で影響しあい よきライバルでもあり一緒に辛さを乗り越えた仲間でした。いつ会っても どんな悩みでも話せるとても大切な友です。
だから年に1度の旅行を毎年楽しみにしているのですが 今年はお互いにあまり時間がとれなくて京都大原への旅行になりました。

e0154682_2220351.jpg大原に1泊して 朝早くに寂光院へ。 火事で消失する前年に訪れて以来なので 御本堂の真新しさにちょっとびっくり・・・昔の趣とは違っているけれど尼寺の小じんまりした穏やかでひっそりした感じはいつ来てもいい雰囲気でした。
・・・でも、紅葉はもう終わりで 朝は忙しそうにお寺の方が落ち葉を掃き集めてらっしゃいました。
写真は三千院ですが ここも紅葉はもう終わりかけていました。
雄大な杉やヒノキと柔らかい赤や黄色のもみじの対比が絶妙な三千院ですが この日は 緑のグラデーションの苔がとてもきれいなことに気づきました。

緑色と黄色の対比もとてもきれい。

苔を覆い尽くすモミジの葉。
赤や黄色が混じってとても穏やかな色合いで綺麗。

大原でゆったりしてから京都市街に出ました。
この日は京都市バスの一日パスを使って乗り放題です。
北白川にある曼殊院へ行きました。
「一条寺清水町」で下車。東の山道をドンドン上りました。

曼殊院へ行く途中で見つけた鷺森神社です。
うっそうとした森を抜けると 急にパ~と開けて 鮮やかな紅葉が目に飛び込んできました。

周りは緑の森なのに 綺麗な赤やオレンジが重なって この場所だけとってもも華やかでした。
行きかう人に教えてもらったこの神社は 隠れた紅葉スポットみたいです。

長~い坂を上がると やっと曼殊院です。
疲れた~。
ここは大きなお寺。
本堂には狩野探幽や 狩野永徳の獅子の襖絵が何気にあってびっくりしました。古くて状態はあまり良くはありませんが本物だ~・・・・と見れて嬉しい。

枯山水のお庭に紅葉がとっても綺麗でした。
大きなモミジの木々が重なり合って・・・・白砂に石の白 緑の木々・・それを包む紅葉・・・・素敵ですね~。

お腹がすいたころ・・・・・曼殊院から20分ほど歩いて 私の大好きな詩仙堂に着きました。
バスでは『一条寺下り松町』下車です。
このひなびた雰囲気の門が素敵で 上の方では白い山茶花が咲いています。
昔はもっと屋根の上で咲いていたような気がするんですが・・・・。
みんな大きく育ったんですね。

入り口の門をくぐって もうひとつの門までの間の この竹林の小道がなぜかとても好きです。
前はもっと暗くて鬱蒼としていたのですが 竹も大きく育ったのか ゆったりした空間になっていました。

この枯山水の小さなお庭を 廊下に座って眺めるととても落ち着きます。
白砂を敷きつめた中にきれいに刈り込まれたサツキが並び 右手の方には 白い山茶花があるのですが この木がやはり昔よりずっと立派に大きくなっていました。
この白い山茶花が満開の時は それはそれは見事で 静寂なお庭にとてもよく合っていました。
座って この穏やかな風景を眺めていると 気持ちがゆったりしてきて時を忘れます。

紅葉がとても柔らかで美しいハーモニー。
詩仙堂は山の斜面に建てられているので 庭を下りながら散策します。
中国の36人の詩家の肖像画(狩野探幽が描いたんだそうです)をかけてある 詩仙の間があることから名前がついたそうです。
江戸時代の文人 石川丈山の山荘だそうで 庭を眺めては詩を詠み 月を愛でては詩を詠み・・・風雅な生活だったんでしょうね。

詩仙堂のを後に 「一条寺下がり松町」からバスに乗り 白川通りを下ります。 「東山三条」でバスを乗り換え 今度は東大路をひたすら下って(昔通っていた学校の近くを通りぬけて・・・懐かしい~) もう伏見区の近くまで下って東福寺へ行きました。
友人の持っている雑誌では 東福寺が紅葉の人気観光スポットの1位だったので・・・やっぱり見ておかないとね。
・・・・・と、でも・・・みんな思うみたいです・・・・・平日なのにすごい人でした。

東福寺はたくさんの塔頭がある大きな寺院で 3つの橋が架かっていて特に通天橋は有名です。中央に小さく見えるのが通天橋で ここからの眺めを昔の人たちも楽しんだんでしょうね。

通天橋の上は ものすごい人 人 人 ・・・・・
でもみんなここで足を止めるのが納得できる眺めでした。
赤、来、オレンジ・・・・と書いてしまえばちょっとだけれど 微妙な色合いは言葉には表せません。
美しい~!

さすが人気№1だけのことはありますね。
東福寺には夏に来たことがあって 緑が繁っているのも綺麗でしたが この紅葉は予想外でした。
1本の木が大きくてたっぷりしているので ふんわりとそれぞれが重なり合っています。いったい何本のモミジがあるんでしょう・・・・。

今回は南に下るほど見事な紅葉に出会えました。
綺麗な景色に出会えることはとても幸せ。
でも 「綺麗ね~」と言い合える友が隣にいることももっと幸せです。
よかった~。二人で来れて。
楽しくて よく歩いた京都の旅でした。

by soleil-gardener | 2009-11-26 01:34 | ★おでかけ | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2009-11-26 21:05 x
それいゆさん今晩は
私も長崎のハウステンボスに行ってきました(^^)
庭が昔よりもずーっと素敵になっていて5月頃又ゆっくり行ってみたいです。
京都は若い頃よく行きました。お陰さまで懐かしく一緒に歩かせて戴きました。東福寺の紅葉~すごい 綺麗な色が出て写真上手です~
しかも永年のお友達と一緒! 素敵な思い出の一日でしたね
Commented by soleil-gardener at 2009-11-26 23:08
こんばんわ。あじさいむくげさん!

ハウステンボスいいですね~。
私も子供が小さい時に行きましたが楽しいところですね。 その時もチューリップが満開でお庭綺麗でしたが もっと素敵になったんですね。
ほんと5月頃だと 一番綺麗かもしれませんね。私も行ってみたい。
京都はバスや地下鉄が分かりやすいから 自分で歩いて回るのが一番楽しいですね。
本当に紅葉は綺麗でしたよ。
東福寺は見た綺麗さが写真には出なくて・・・・・・本当はもっときれいだったんですが・・・・・観光バスで団体さんが長蛇の列を作って入るのを見ても わかるわ~・・と納得するぐらいの綺麗さでした。
>お陰さまで懐かしく一緒に歩かせて戴きました
稚拙な写真なのに そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうござます。
<< ★ちっちゃな鉢からコツコツと・... ★オレンジ色はあったか色 >>