★ちっちゃな鉢からコツコツと・・・寄せ植え その2

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22143169.jpg今日は朝から神戸に出かけましたが 帰ってくるとフワフワした暖かさに誘われるように庭に出て 寄せ植えを作りました。 芽が出ているムスカリがあったので 早く植えなければ・・・・・と焦っていました。
この小さないお気に入りの鉢には 紫のダブルのペチュニアを植えていましたが それだけを整理して シロタエギクやアイビーは残しました。
根がいっぱいいっぱいになっていたので 土を変えて黄色のビオラ・・・なんと「大山北壁」という名前でした・・・・・を植えました。
この白と黄色とオレンジがそれぞれ混じりあったビオラを見た時 あら~・・・一つの株で3つの色が楽しめるんだ~・・・・と驚きました。一株で3色の花が咲くなんて、すごい!・・・と思ったのですが よくよく考えると (考えなくても・・・・・・)そんなはずがある訳もなく、根元を見てみると 3つを寄せ植えにしてある一株でした。当然ですね!
でも、可愛いビオラです。 銅葉のクローバー「ティントワイン」を少し足していい感じ。
寒い冬に暖ったか~い寄せ植えの出来上がり!


e0154682_2215517.jpgこの丸い鉢には ブルーのビオラと紫のパンジーを植えて その間に 水色のムスカリ 「 バレリーフィネス 」の球根を植えこみました。もう芽が出ていたので そ~~とそ~~と気をつけて!
本当はフリフリのパンジーを植えたかったのですが なぜか私が買いに行くお店になくて・・・・・なぜ?
・・・で 真中には 2~3年夏を越しているガーデンシクラメンを鉢ごと入れました。葉っぱは綺麗でいい感じですが ピンクの花が咲くと う~~ん雰囲気が違うわ~。
そうそう ここで負けてはいけません。
紫のフリフリパンジーを手に入れたら シクラメンと入れ替えることにしましょう。全体をブルー紫にしてみたいので・・・。こうして少しずつ寄せ植えが出来てきました。
でも・・・・
まだ植えてないチューリップの球根が残っています。
何ということを・・・・
遊んでいる場合ですか・・・・・
・・・と叱られそうです・・・・
誰に?
by soleil-gardener | 2009-11-27 22:13 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★庭で咲く花たち ★錦秋の京都へ >>