★庭で咲く花たち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22213410.jpg本当に11月かしら・・・と思うほど暖かった今日は 腕まくりして庭仕事に励みました。
こんな日こそ頑張らなくては・・・・・・。
チューリップの球根を植えるために 終わりかけの苗を整理して土を耕し チューリップのベッドメイキング。
クイーンオブナイト アンジェりケ マウントタコマ  ウイローザ・・・・・・いろいろ・・・・みんなぐっすり眠って春には元気に目を覚ましてね! 
くれぐれも眠ったまま終わらないでね~(祈)
そして 冬に移植するものがいろいろあるので その場所の土作りもしました。結構重労働。怠けた体にはこたえます。

今を盛りに咲いているのは ダブルのインパチェンスです。
小さなバスケット型の鉢に植えていますがこれで1株。あっちこっちに伸び放題です。左には ワイルドストロベリーやシロタエギクがありますが インパチェンスに押されてしまっています。
寒くなってもいつまでも良く咲く優秀な花ですね。


e0154682_2222211.jpgたくさんの蕾が全部開くかしら・・と心配したラベンダーは ず~とこの状態。 
満開になるのか・・・・蕾のままなのか・・・・・どっちでしょう・・・・・
手前の鉢のシルバーリーフは 富良野ラベンダーです。夏は何とか越せましたが これも調子がいいのか悪いのか・・・私にはよくわかりませんが もう少ししたら切り戻して 来春に賭けましょう!
一番手前のぼやけているのはカラミンサです。切り戻しても切り戻しても ぐんぐん伸びて また紫の花が咲いています。強いわ~。
この花壇は ブルーや紫の色合いにしているので これからワスレナグサの苗を植え付けます。
ふわ~~と咲いてほしいけれど みんな咲く時期が違ったりで なかなかうまくいかない場所です。


e0154682_22221974.jpg




目を引く黄色い花は ユリオプスデージーです。
気温が下がり始めると蕾が付き寒くてもよく咲いてくれます。
後ろのコリウスやジニアもまだまだ元気です。
パ~と明るい花があるとやっぱり元気をもらえます。
by soleil-gardener | 2009-11-28 00:20 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ★我が家の紅葉 ★ちっちゃな鉢からコツコツと・... >>