★紅葉を見納めに日吉大社へ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22375546.jpg
朝から曇り空の中 琵琶湖の湖西 大津に行ったので 日吉大社にお参りしてきました。
綺麗な紅葉!
こんな綺麗な紅葉を見るのは 今年最後かな~・・・・・・名残惜しいな~・・・・と思いながら楽しんできました。

e0154682_22382287.jpg
もう葉先は枯れかけているので すっきりした鮮やかな赤ではなかったけれど大きなモミジの木々が重なり合って見事でした。

e0154682_22522712.jpg
日吉大社は広い敷地に数多くの社殿がある大きな神社です。
都が平安京に遷った時 日吉大社が表鬼門(東北)に位置することから 厄払いや魔除けの祈願の神社になったそうです。
地図があって ちょうど先週訪れた大原に行くまでにある 八瀬の東 比叡山のある山を越えた反対側の辺りに日吉大社はあるようです。八瀬からケーブルを乗り継いで来れたんですね。

e0154682_2239468.jpg
日吉大社のすぐ近くに
お庭の綺麗な旧竹林院がありました。

e0154682_22402534.jpg
赤い毛氈を敷いた廊下から眺めると気持ちよくて よく手入れされたお庭でした。
お座敷には 小さなお釜があって 雰囲気ありますね。
e0154682_22465813.jpg

e0154682_23413238.jpg
お天気はあまり良くなかったけれど 紅葉を見納めて帰りました。

e0154682_2320375.jpg
今日はご朱印帳を忘れずの持って行って書いていただきました。
e0154682_2321090.jpg
京都へ行った時は 忘れてしまって・・・・。駄目ですね~・・・いつものことですが・・・・。
でも、大丈夫。
忘れた人には 日にちだけ書き入れて家に持ち帰って貼れるように売っていただけます。
ほとんどの社寺が300円ですが 東福寺は500円でした。・・・?
書いていただいた字を見ると 男性の字でダイナミックなものがあったり 詩仙堂はきっと女性の方の字かしら・・・とかいろいろ楽しいです。 寂光院は本当に柔らかな女性の字でした。
これは2冊目ですが 振り返って見るのも楽しいものです。
by soleil-gardener | 2009-11-30 00:01 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ★12月は Christmas... ★我が家の紅葉 >>