★多肉ちゃんたち

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2217729.jpg
寒くなる~・・・・寒くなる~・・・・と天気予報で呪文のように言われると・・・・・
ナンダ~それほどでもないな~と思ってしまうからおかしいですね。
寒くなるから・・・・と部屋に取り込んだ多肉ちゃんたちです。
後ろの ピンクに白いカラーの絵は ジョージア・オキーフの作品です。
20年ほど前 初めてオキーフの絵を見て大好きになって以来 見つけるたびに集めたポスターですが これはお気に入りのひとつです。。
アメリカの女性画家ジョージア・オキーフは ほとんど風景か花か動物の骨しか書かなかった人ですが 大胆なのに女性らしい柔らかな線や繊細なタッチはとっても素敵です。
マクロレンズで撮ったような作品も多くてとても新鮮です。

e0154682_22172486.jpg
多肉ちゃんたちは 昨年は3種類しかなかったのに 増えました~。
名前も育て方も分からないので 夏の蒸し暑さは大丈夫かしら・・・・寒くなってきたから大丈夫かしら・・・と心配してばっかり。
この写真立てと 右端のツインのバケツと左端のアジアンタムを植えているジョーロは 西宮北口の阪急西宮ガーデンズ1Fの『シェリートライフル』で見つけました。アンティークっぽいものがたくさんあって楽しいお店です。写真たての中には 後ろのカラーの絵に合わせて ピンクのロココの写真を入れました。

e0154682_221832.jpg

多肉ちゃん ちょっと赤くなってきています。
プクプクしてかわいい。





















e0154682_22194868.jpg


小さな紅茶の空き缶に入れました。






















e0154682_22201321.jpg


ちょっとカッコいいブロンズ風の鉢ですが、浅いので寄せ植えする時は大変でした。 でも、しっかり根づいてくれたみたいです。
















e0154682_22203386.jpg

この可愛いプクプク・・・・・並んでるわ~
実はこれ キャンドルです。
3~4年前に金沢で見つけましたが 可愛くてなかなか火がつけれません。
いつ見ても可愛い・・・・
我が家の多肉ちゃんは 育ての親に知識がないので 前途多難ですよ~。
夏は乗り切れたけど さて冬は乗り切れるかしら・・・・・
by soleil-gardener | 2009-12-15 23:20 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by しま母 at 2009-12-16 09:14 x
キャ・キャンドルッ!
本物かと思いましたよ~
こんな和菓子のような植え方もかわいいな~って!
これでは火はつけられませんね、もったいなくて。

あらためまして、おはようございます。
最初の写真の鳥かご?アンティークの鳥かごでしょうか?素敵ですね♪
センスが素晴しいので参考になります~。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-16 23:44
こんばんわ~。しま母さん!
可愛過ぎてキャンドルって分からないでしょう?
我が家の多肉も こんなにプクプクのなったらいいな~。
最初の写真は 鳥かごなんですよ・・・アンティーク風の!
でも、中のグリーンの出し入れは 底を開けてしかできないので ちょっと不便です。でも、雰囲気あるので気に入っています。
時々水やりを忘れたりしますが・・・・・(泣)


<< ★バラの実のリース作り ★温かい「あかり」 >>