★バラの実のリース作り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2249855.jpg
ず~と気になっていたバラの実を使ったリースをやっと作りました。
アルテシモの大きなオレンジの実はたくさんなっているんですが 脚立の一番上に乗って取らないといけないぐらい高い所についています。ミモザの木の中に入るように高く高く伸びて花を咲かせています。
実をとると赤い花も一緒に切ってしまったりして・・・・花もまだまだたくさん咲いているんですよ。
寒くないのかしら・・・。

e0154682_22511978.jpg
これだけの材料を庭から切って持ってきました。
コニファー ブルーアイスの枝を剪定を兼ねて切ったり アイビーも外壁に垂れ下がっているのをバチバチ切って・・・・・
そしてバレリーナの赤い小さな実も少し切りました。 バレリーナの実は 秋に比べると真っ赤になって熟してきています。可愛いいです。

e0154682_22513622.jpg
リース型にアイビーを巻いて行きますが グルグル巻くより 葉っぱがきれいに見えるように差し込んでいく方が綺麗に見えます。
コニファー ブルーアイスも小さな枝を差していきます。
なんか この時点で いい色合いになってきました。
フンフン~♪ 自画自賛。

e0154682_22531574.jpg


そして実を差して出来上がりです。
アルテシモの実は大きいので たくさん入れない方がいいみたいです。
間にバレリーナの実をタラン~・・と枝垂れるように差してみました。














e0154682_22533495.jpg




大きな実と小さな実・・・・・
オレンジと赤い実・・・・・
可愛い~・・・・
ブルーアイスにも小さな実がたくさんついていますが このグレーイッシュなグリーンが全体の色合いをふんわりした雰囲気にしています。










e0154682_22525717.jpg
両サイドのハウスはもう何年も前に作った素焼きですが 苔も付いていい感じなってきました・・・・・の代わりにいろいろ欠けたりして・・・・・
出来上がってみると もうちょっとアイビーの入れ方を考えたほうがよかったかな~・・と思いますが もう変えれません。
でも、赤い実がポッとついた明かりみたいで 温か~いリースができ上がりました。
by soleil-gardener | 2009-12-16 23:32 | ★ガーデニング | Comments(7)
Commented by パタパタママ at 2009-12-17 14:11 x
 素敵なリース!世界に1つだけのオリジナル。鳥さんが実をついばんだりしませんか。ガラス拭きはすみましたでしょうか。
 それにしても今日は本当に寒い~ついつい背中が曲がってしまいます。今年も押し詰まってきました。
 お体大切に楽しいクリスマス&お正月をお迎えください。
Commented by yuu-115 at 2009-12-17 18:31
おじゃまします~!
バラの実のリース♪すっごい素敵です~
花が終わった後でもこうして楽しめるなんて!アイデアしだいですね
種類によって色や形も違うので全部がバラの実とは思えないくらい
クリスマスらしい素敵なリース、見せて下さってありがとうございます~
Commented by あじさいむくげ at 2009-12-17 19:40 x
こんばんは 今日は寒くて庭に出る気にはなれませんでした
これからはずっとこんな日が続くのですからそんなこと言ってられないのですが。春を待つ日々の始まりですね 長ーいです(ーー;)

リース 素敵です! シンプルでセンスがあります~
私も土台の輪があるのでやってみたいのですが、土台に直接挿していっていいのですか? 水苔とかしなくても? クリスマス位まで持ってくれるでしょうか? 前から聞いてみたかったのですが、生のお花でなければいいのでしょうか? 教えて下さ~い
Commented by soleil-gardener at 2009-12-18 00:01
こんばんわ。パタパタママ さん!

本当に今日は寒かったですね~。風も強かったし・・・。
リースの実はバラの実なので なぜか・・・美味しくないのか・・・・・トリさんは食べにこないんですよ。だから多分年末ぐらうまでこのまま飾れそうですよ。
ガラス拭き・・・・・マダで~す。
これから忙しくなりますね。
忙しくない年末だと毎年嬉しいのに・・・・。
パタパタママ サンも どうぞ楽しいクリスマス・・・いいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくね
Commented by soleil-gardener at 2009-12-18 00:16
こんばんわ。yuu-115さん!
今日は寒かったですね。
リース・・・ありがとうございます。
アルテシモの実は大きいので コロンと可愛いですね。バラの実は小さいのや大きいのや いろんな形がありますが 来年は花ガラをそのままにして もっと実をつけさせようかと思ったりします・・・・が その勇気がなくてすぐに摘んでしまいます。
>クリスマスらしい素敵なリース、見せて下さってありがとうございます~
ことらこそいつも見てくださってありがとうございます。
yuu-115サンところにも サマースノーが到着したそうで 来年が楽しみですね。
我が家のサマースノーは もう5年目。白い壁のように咲いてくれます。手間いらずで育てやすいですよ~。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-18 00:29
こんばんわ。あじさいむくげさん!
ホント、寒かったですね~。
でも、庭に出ていおましたよ~。出てしまうと 平気なんですよね、。
やっぱりT市はK市より少し暖かいかもしれませんね。

リース・・・ありがとうございます。
私は土台にそのまま挿していきました。
土台の目が粗かったら 針金で大まかにグルグルしておけばひっかかりやすいですよ。
私が作ったリースでは アイビーが一番にしおれてくるかな~…と思います。でも、年末までは大丈夫ですよ。木の実はもっと大丈夫。
水苔もなくて大丈夫ですよ。
気軽に挿してみて、ダメならほかのに変えてもいいし・・・・試してみたくださいね~。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by yuu-115 at 2009-12-18 08:49
見てくださってありがとうございます~
白い壁のようなサマースノーをさかのぼって見せていただきました~
「昨年の大変なこと」にも負けず本当に素敵に咲いていらっしゃいますね!うちのも何年かしたら壁一面咲くかしら…
楽しみに頑張ります!
またお邪魔させてくださいね!
<< ★雑誌社の取材がありました・・... ★多肉ちゃんたち >>