★目でも・・・香りでも・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2305159.jpgここ2~3日で真冬の寒さになって凍えそう
・・・な気がするのは 朝だけで私は意外と寒さに強いかも・・・・と思ってしまうほど平気です。
毎年毎年1~2月の凍えるような日でも 庭に出てバラの剪定や誘引をしていたので結構寒くても大丈夫になってきているみたいです。
お花屋さんで ローズのトルコキキョウを見つけて あんまり綺麗なので買って帰りました。
ブバリアと庭のアイスバーグも一緒に小さなコップに挿しました。
寒い寒い部屋がぱっとそこだけ春が来たように・・・・。
やっぱりお花っていいな~・・・


e0154682_231970.jpg

トルコキキョウの巻きが素敵です。
ピンクとローズのグラデーションで綺麗。
フンワリフンワリ~~
庭の花を生けれる時期はそんなに思わないのに 庭に何もないこの時期は 小さなお花でも嬉しくなってきます。















e0154682_2334583.jpg
週末は忙しかったけれど取材も終ったので  バチバチと宿根草やクレマチスたちを切って冬支度を始めました。
フロントガーデンのアナベルの大株を移植して そのあとの土作りをしたり・・・・力仕事がいっぱいです。

e0154682_232021.jpg
この寒さの中で フロントガーデンのザ・ダークレディーがここ1週間ほど ず~と咲き続けています。花びらも傷んできているけれど 健気に咲いているのを見るとなかなか切れません。
e0154682_2321957.jpg
ラベンダーは バチバチ切りました。
葉っぱの色合いがきれいで 小さなバケツ缶に挿しました。
左が 北海道の富良野ラベンダー・・・・夏越しに成功したみたいです。よかった~!
右がフレンチラベンダー。
ラベンダーを触っているだけでいい香りがして落ち着きます。
植物は目でも香りでも楽しませてくれる・・・・・やっぱり大切な存在ですね。
by soleil-gardener | 2009-12-20 23:00 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by しま母 at 2009-12-21 09:49 x
おはようございます

寒さに強いなんてうらやましいです
今、外に行って来たんですが寒すぎて10分も居れませんでした
早くこの寒波に去って頂きたいです~

綺麗なお花の飾りつけ見ているとこの寒さを忘れますわ、
お庭の一画もポカポカ暖かそう・・・
センスの良いお庭や飾りつけ、雑誌の発売が楽しみです♪
Commented by 更夜 at 2009-12-21 14:27 x
 初めまして、いつも楽しく拝見しております。
 素敵な花達ですね。部屋にちょこんとあるだけでも、空間が潤うような気がして、好きです。
 そちらの庭ではこの時期でもバラが咲いているのですね、羨ましいです。わたしが住んでいるところは北海道なので、バラは全てぐるぐる巻きで雪の中。葉っぱも全て落としているので、花なんて全然見れません。クリスマスローズでさえも、雪の中です。
 良いですね、ラベンダー。わたしも富良野には良く行きます。ラベンダー畑は良い香りがしますよね。
 乱文失礼しました。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-22 01:06
こんばんわ~。しま母さん!

本当に寒いですね~。
でも、なぜだか庭に出てしまうと気にならなくなります。
・・・・・実は体はこたえてたりして・・・
我が家の地域はまだ温かいほうかもしれませんね。
でも、これから冬は大忙しです。

飾った小さな花・・・ そこだけ春みたいにふんわりしています。
やっぱりお花っていいですね~。
雑誌 どうんな風に仕上がるでしょうね。
私は 楽しみ半分・・・・・ドキドキ半分・・・・・
Commented by soleil-gardener at 2009-12-22 01:17
こんばんわ。更夜 さん!

始めまして!!
いつも見ていただいてありがとうございます。嬉しいです!
北海道なんですか~。
真っ白の世界ですね。
我が家の辺りは雪って 1年に1~2度降るかどうかです。
・・・だから雪に憧れたりしますが・・・・実際降ると 転びそうで道を歩くのも怖いですね。
明日は雪かも・・・という予報のときなど もう部屋中ひっくり返したように 植物を家に入れて大変です。

今でも裏庭では バラのアルテシモや アイスバーグ ヘリテイジ サリーホルムズが咲いています。きっと剪定しなければ1年中咲いているかも知れませんね。
富良野のお近くなんですか?
羨ましい~。
富良野いいですね~。気持ちまで ひろ~くゆったりしますね。
また行きたいです。
コメントありがとうございました♪

<< ★『クリムト、シーレ ウイーン... ★雑誌社の取材がありました・・... >>