人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21475138.jpg★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21483746.jpg











ペンギンですよ~!
びっくり!
もう握手ができるぐらい近くをトコトコ歩いています・・・・・・

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21534946.jpg
今日は大阪の南港 天保山まで来たのでちょっと海遊館に寄ってみました。
平日だし・・・寒いし・・・・休日のことを思うと嘘みたいにガラ~~ンとしています。
白いのはイルミネーションです。
中央にはジンベイザメのイルミがあったりして 夜はきっときれいだろうな~・・・。

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21541245.jpg
入り口近くで ペンギンたちが氷の上を歩いていまいました。
子供たちは・・・大人も・・・大喜び。
可愛い!
2時間起きぐらにパレードがあるみたいです。

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21542578.jpg
さてさて・・・今日は 海遊館のとなりの このサントリーミュージアムに来るのが目的でした。
海遊館同様 面白い建物です。
サントリーミュージアムは まるで コーヒーメイカーのような形です。

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_2213211.jpg
ここで開催されている 『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』を観に来ました。
★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_2157020.jpg
エントランスも広い空間でアールが綺麗です。
★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21571758.jpg
ミュージアムショップです。
★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21573292.jpg
この美術館で好きな場所があります。
それは5階の展示室を出たところの 全面ガラスで海が見渡せるスポットです。
ソファーに座ってゆったりできるんですが・・・・・休日はとても無理です・・・。
お天気がいいと遠くまで見渡せてとっても気持ちのいい場所です。
★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_21575194.jpg
・・・・・恋人たちの場所?・・・・良く似合うわ~
★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_2158116.jpg
おばさんはソファーに座って・・・…あんな頃もあったな~・・・・と記憶をたどったり・・・・・

今回の展覧会は 19世紀末から20世紀にかけてウイーンが文化的に最も輝いていた時代・・・ハプスブルク帝国の最後の時代 エリザベートの時代ですよ~!・・・・・
その時代に活躍した画家たちの作品が展示されていて見ごたえがありました。
このパンフレットのクリムトの『パラス・アテナ』が一番の人気ですが 金箔がピカピカしていなくて暗くし落ち着いた雰囲気の絵でした。
クリムトの絵は少なかったんですが 額縁がとても素敵でした。
お父さんが金銀の彫刻師だったのでクリムトも工芸美術学校で学びますが 金属の額縁に KLIMT・・・と刻印されていたり装飾されていたり・・・・さすがに凝っていました。

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_2224860.jpg
              エゴン・シーレ 『自画像』

私はクリムトよりエゴン・シーレが好きで この展覧会を逃したらもう見れない・・・・・と思ってきましたが 少し消化不良・・・?少し作品が少なかった・・・
シーレはクリムトと違って多くの自画像を残しましたが  私は もう20年以上前に初めてジーレの展覧会で 等身大の自画像を見てグサッと 心臓をひとつかみにされてしまいました。
生や死や 苦悩や欲望や・・・・自分を追い詰めながら描く自画像はとても激しくデフォルメされていているし よどんだ色遣いだし・・・・・およそ「美しい」絵ではないけれど 「死」をテーマにしていても その眼差しの激しさは「生」を欲してるんだと感じました。
「目」の鋭い光が忘れられなくて シーレの展覧会があると出掛けてしまいます。

★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_22242388.jpg
              エゴン・シーレ 『アルトゥール・レスラー』

シーレは28差でなくなりますが クリムトとは友人関係だったそうです。二人とも作風は全く違うけれど・・・。
シーレがウィーン美術アカデミーを受験した時 アドルフ・ヒットラーも同じく受験していて シーレは合格して画家になり ヒットラーは不合格だった・・・という話もあります。もし ヒットラーが合格していれば その後の世界は違ったかもしれません・・・・・なんて思ったり・・・。


★『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』・・・サントリーミュージアム_e0154682_22245434.jpg
         フランツ・フォン・マッチュ 『テレーぜとフランツ・マッチュ』

この姉弟の絵の愛らしさはたとえようもないほどでした。
ルノワールの少女でもない・・・・・もっと肌が透明で柔らかで・・・・・しばし見とれました。

サントリーミュージアムでは 展覧会の「見どころトーク」が1時間おきにあります。
10分ほどですが スタッフから見どころの説明があったりするとても丁寧な いきとどいた美術館・・・という印象だったので 来年いっぱいで閉館するのはとても残念です。
東京へ集約されるそうです。
大阪の劇場や美術館はどんどん減って 文化は東京へ集中してしまうんでしょうか・・・・。
関西も文化の発信地になってほしい・・・・


『クリムト、シーレ ウイーン世紀末展』12月23日までです。
by soleil-gardener | 2009-12-21 01:00 | ★美術館の展覧会 | Comments(0)
<< ★作品14・・クリスマスの小さな額 ★目でも・・・香りでも・・・ >>