人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★Merry Christmas★

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★Merry Christmas★_e0154682_1265558.jpg
今日はクリスマスイブ。サンタさんも来ないけれど 毎年 部屋をクリスマスモードに変えるのはウキウキ・・・・楽しいことです。

★Merry Christmas★_e0154682_2154218.jpg
1辺が10cmの大きな赤いキューブ型キャンドルがあったので 今年はちょっと飾りをつけました。
この前木の実のリースを作った時と同じ素材をまた庭から切ってきて(・・・それしかないので・・・) 
オアシスをキャンドルの周りに置いて そこに ブルーアイスや バレリーナの木の実 乾燥させておいたアナベル そして・・・信州の雑木林で拾った小さな松ぼっくり(?)を挿しました。
アナベルをたくさん乾燥させて置いていますが とっても重宝します。
ここに白い小花か 白くペイントした小さな松ぼっくりがあるといい雰囲気になるのに・・・・・と思いつつ これで満足。

★Merry Christmas★_e0154682_2156215.jpg
ポッと灯るあかりは気持ちも温ったかくなります。
ツリーのイルミネーションもポツポツ・・・・綺麗。

★Merry Christmas★_e0154682_21562059.jpg
今年のクリスマスケーキは 『カトルカール』です。
困った時の『カトルカール』・・・で、時間がない時はこれに決まりです。
四角い形でもいいし こんなふうにドーム型にすると ローソクをいろいろ立てれて楽しめます。

★Merry Christmas★_e0154682_21564656.jpg
『カトルカール』jはフランス語で4/4、つまり、4つの材料をそれぞれ1/4ずつ同じ分量にして作るケーキのことです。 20年ほど前に なぜかドイツに行っていた友人から教えてもらって以来 よく作ります。
小麦粉 200g バター200g 砂糖200g 卵200g・・・・覚えやすい・・・・
スポンジケーキと同じように作りますが 全卵を泡立てて粉を混ぜた後で 大量の(?)溶かしたバターを混ぜ入れます。
ここで もうすっかり泡が消えてしまったようになりますが 焼くとフワ~としてきます。
170度で45~50分焼き 焼きあがって熱い間に2~3倍ほどの濃さのコーヒー400ccを回しかけます。
冷めてから6部立ての生クリームをかけますが 私はたいてい食紅をほ~~~んのちょっと入れて淡いピンクにします。その上にアラザンをかけるとちょっとクリスマスっぽくなるので・・・。
★Merry Christmas★_e0154682_21572723.jpg
回しかけるコーヒーは 絶対濃い方が甘いケーキと合って美味しくなります。
本当はコーヒーがもっとマーブル状にかかっていると切った時綺麗なんですが 今日のは面白くないですね。


★Merry Christmas★_e0154682_21591314.jpg
我が家のホームパーティーは昨夜でした。
家族が集まってワイワイガヤガヤ・・・・・それだけで幸せなクリスマス!
あかりがいっぱい・・・・・あったかいクリスマス!
楽しいクリスマスを・・・!
by soleil-gardener | 2009-12-24 23:14 | ★my boom | Comments(6)
Commented by miyorin at 2009-12-25 10:23 x
soleil-gardener様 おはようございます(*^_^*)

Merry Christmas♪
素敵な クリスマスのパーティーを過ごされましたね~♡
我が家は 今日なんですよ~ 長男も帰ってきて全員集合なんです 笑

カトルカール 美味しそう♡ 材料と作り方を見ていると・・・もしかしたら
ひょっとして私にも出来るかな? なんて思ってしまいますが・・やはり
無理そう~汗

でも 食べてみたいです~
Commented by パタパタママ at 2009-12-25 18:08 x
 メリークリスマス!お写真から素敵なクリスマスがものすごく
伝わってきます。ツリーの大きさも納得。
ろうそくもこうやってまわりに飾るとなんて素敵なんでしょう。
 先日のキルトのクリスマスカードもとっても可愛くて、
soieilさんの才能、器用さ、センスの良さ、絶賛です。
今回のお写真もうっとりしちゃいますね。
あら~褒めすぎちゃったかな。(笑)
では良いお年をお迎えください。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-26 00:19
こんばんわ~。 miyorinさん!

Merry Christmas☆
家族がそろってのホームクリスマス・・・
きっと賑やかで楽しいパーティーだったでしょうね。
家族が揃うだけで嬉しいですね。

カトルカール・・・あまり膨らませることを考えなくていいので気楽に作れますよ。試してみてくださいね~。
苦めのコーヒーが聞いてオトナなケーキになりますよ。
Commented by soleil-gardener at 2009-12-26 00:27
こんばんわ。パタパタママさん!

Merry Christmas☆
ありがとうございます。
嬉しいですよ~!
でも来年が怖い!
お手柔らかにね。
Commented by yuu-115 at 2009-12-26 10:34
遅れまして~メリー・クリスマス!
素敵過ぎるセッティングです♪センス抜群~♪
こんなに素敵ならホーム・パーティもわくわくしますね❤
カトルカール、私も自己流でたまに作るのですが、コーヒー入れるとは知らなかったです
こんなふうに丸く焼いたら本当に立派なケーキです♪
今度はこのレシピでやってみます!
Commented by soleil-gardener at 2009-12-26 22:42
こんばんわ。yuu-115さん!

Merry Christmas~☆yuuさん!
ありがとうございます!
カトルカール・・・普通はコーヒーを回しかけないと思いますが 甘いケーキなので ビターなコーヒーとよく合いますよ。ちょと底がべちゃっとしますが気にしないで ドンドンかけて大丈夫ですよ~。
試してみてくださいね~♪
<< ★絵本のようなクリスマスカード ★作品14・・クリスマスの小さな額 >>