◆根頭癌腫と格闘・・・・・庭仕事始め

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2334875.jpg
さあ、今日から庭仕事!
今年もガンバロ~!!
・・と勢い込んでいたのに 
昨日の暖かさはどこへ・・・・
今日は寒い。
お日様はキラキラ・・
部屋からは暖かそうに見えるのに・・・・。
やっぱり寒い。
それなのに 後ろに映っているラベンダーはまだ健気に咲いています。
私もガンバロ~!










e0154682_2351673.jpg今年1番にしようと思っていたのは マダム・アルフレッド・キャリエールの根頭癌腫の切除です。 
いきなりハードだわ~…と思いつつ・・・・
癌腫が大きくなって レンガが倒れてきたので 早く対処しないと・・・と気になていました。
丸いこぶのようなものが癌腫ですが このキャリエールさん 癌腫の上にある小さな穴からカミキリ虫が出てくる・・・・という災難にも遭って満身創痍です。
3年ほど前から調子が悪い・・・・と思っていましたが こんなに可哀想なことになっているとは思いもよりませんでした。      大丈夫。ちゃんと癌腫をとって楽にしてあげるからね・・・・・。



e0154682_2364117.jpge0154682_23111340.jpg




















・・・・・と勢い込んで・・・・・・・思い切ってスコップで「ガッ」
・・・・・ポロリ・・・・
あらら・・・・・・
こんな大きな コブのつながったものが ポロリ・・・・と取れました。
今日は癌腫と格闘!
・・・と決心してスコップを握ったのに こんなに簡単に撮れるとは思いもよりませんでした。
こんなもの?
あっけないわ~・・・。
とれたあとの傷口には 伊丹ローズガーデンで購入した 癌腫に効果的な「ノースキトサンL」を原液で塗って 周りの土には薄めてかけました。
スコップやハサミや土を熱湯で消毒しないといけないそうですが 私はお水で綺麗に洗ゥただけにしましたが やっぱりそういうところをきちんとしないといけないのかもれませんね。


e0154682_23122944.jpgそれにしても大きな癌腫です。
いくつもいくつもくっついているのかしら・・・。
5月ごろはこれほど大きくはなかったので 急成長したのでしょうか・・・
ちゃ~んと見てあげてなかった・・・・ということですね。
ごめんなさい。
根っこにもついているかもしれませんが 木のようになった根っこを掘り上げるわけにもいかないし 土を掘って見ても 取りきることはできないから 後はキャリエールさんの生命力に賭けることにします。
きっと元気になってくれる・・・と信じて。
だって カミキリ虫が茎にいても枯れなかったんですから・・・・。
大丈夫!
さあ バラの剪定に取りかからないと!
by soleil-gardener | 2010-01-06 00:10 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-06 22:15 x
soleilさん こんばんは
カラーのタピストリ(タペストリ)ではないのですね(笑) すごくセンスがいいです~ 生活の中のいつもセンスの良さに感心してしまいます
取材を受けられたり、やはり違うわーと。
掲載されたら、教えて下さいね

薔薇の手術までこなしてしまうのですね(笑) でもとても参考になるので有り難いです。 
今年は薔薇の冬仕事そのまま残っているのですが、寒くて捗りません。手もガサガサになってきました(泣) 少し焦っています

soleilさん 出来ればブログの後ろにもポチボタンをされては?と思いますが…余計なこと云ったらごめんなさい。お節介おばさんは退場しまーす(笑)
Commented by soleil-gardener at 2010-01-06 23:14
こんばんわ。あじさいむくげさん!

今年もよろしくお願いしますね~。
カラーのタピストリー(タペストリーでも どちらでもいいと思いますよ~・・・・・・)ありがとうございます。
うれしいです(^v^)
作品をほめていただけるのが一番嬉しいんですよ。
今度の雑誌の取材も 作品を撮影したい・・・・・と言っていただけて 思わずOKしてしまいました。
雑誌の発売日が決まったら またお知らせしますので本屋さんでのぞいてみてくださいね。

私もバラの冬仕事昨日から始めましたよ。
手がガサガサになるの 嫌ですね。
そこで私は 手袋を2枚掃くようにしています。 まずハンドクリームを塗ってから薄い手袋をして そして皮手袋をするようにしています。
すると 体温でしっとりして 逆に 手のエステ(?)にもなりますよ~。
試してみてくださいね。

あじさいむくげさん アドバイスありがとうございます。
ブログの最後にも バナー貼り付けてみました。
また、気が付かれたことがあれば教えてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-07 20:04 x
言ってみて良かった!!
バナーが前にしかないと、いちいち前まで戻らないといけないので、時間が無いとポチしないままのことがあるのです。

薔薇の肥料いろいろ入れるのですね
伊丹ローズガーデンで買われると前に書かれていていましたが
メインの肥料は何をどれくらいあげておられますか?
本を読んでも、いろいろでその都度悩んでしまいます
骨粉と油粕 各300グラムと熔りん150でしていますが…

手袋~すごいしっかりしているのですね。私も最初はするのですが、いつの間にか外してしまいます 邪魔になって~
でもそうは言ってられなくなってきました、頑張ってみます*^^*
Commented by soleil-gardener at 2010-01-07 23:12
こんばんわ。あじさいむくげさん!

ありがとうございます。
最後にバナーつけてみました~。
自分では分からないことがいっぱいで また気がつれたことがあったら教えてくださいね。
バラの肥料は私もいろいろ悩みますが
骨粉400g、油かす300g、硫酸カリ30g・・・ぐらいでしょうか・・・。
コップで何杯ずつと計っているので きっちりしていないんです。駄目ですね~。
5月の花後は伊丹ローズガーデンの肥料2種類を上げますが 冬は単肥を混ぜるのと 宝塚のニューローズのカニガラが混ぜてある肥料を上げたりしています。
どれをどれだけ上げたらいいのか 土や気温や色んなのもで違ってくるから やっぱり自分の庭で試行錯誤していくしかないのかもしれませんね。
寒いけれど 頑張りましょうね~♪
<< ◆冬のアイスバーグ ◆お正月にも作品を・・・・・・... >>