◆凍えるアブラハム・ダービー

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_21551718.jpg
今日は気温が10℃ほどあって暖かく 牛フンや苦土石灰 肥料などをHCへ買い出しに行きました。
そして  さて!庭仕事~・・・と思ったら急に雨が降り出し風が出て寒くなってきて・・・
あらら・・・・残念・・と 部屋で温かい紅茶を飲んでいました。
暖かいのか・・・寒いのか・・・・・
今年はよくわからにお天気が続きます。
フロントガーデンでは 大輪のアブラハム・ダービーが咲いています。

e0154682_21561121.jpg
大きな花です。
アプリコットのグラデーションがとっても綺麗!
・・・・でも
花びらが・・・・・なんて言っていいのか・・・・しな~・・としています。
アブラハムさんも乾燥気味なんですね~。
お肌が乾燥してるのは私と一緒なんだ~・・・・・。
夜は凍えて 昼間は暖かく・・・・・大変ですね。
アプリコットと緑の葉って アイアンの黒い色としっくりくるんだな~…と今気が付きました。
今年はこの辺までアブラハムダービーを誘引してこようっと!

e0154682_21563399.jpg
棚に置いている 壊れそうなワイヤーの椅子に植えたアリッサムは ちょっとこんもりしてきました。(椅子がはっきり映っていませんね~)

e0154682_21571342.jpg
小さなブリキのバケツには ローズヒップを入れています。
この時期 赤い色って ちょっとあるだけで元気が出ます。

e0154682_21565977.jpg
このローズヒップは 昨日剪定した サリーホルムズや アイスバーグ バレリーナ・・・・についていた実です。
ローズヒップも お水に挿しておくと長く楽しめます。
花も実も自然の贈り物・・・・愛でてとことん楽しんであげないと・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-08 22:33 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-09 22:09 x
soleilさんこんばんは
順位上がりましたね! 当然です だって中身の濃さでもセンスでも絶対素敵なんですもの バナーが後ろにもあればと思っていました
(何だか偉そうに言ってますね、笑)
 
つる薔薇の事ですが、一つに括ったまま置いておくと書かれていましたが、誘引はまだしないのですか? 早くしなければ焦っていたので…

私の方は、クレマチスモンタナのフェンスを変えようと力を入れた途端、腰に痛みが! 今日はおとなしくしています 無理は禁物だと思いましたが庭が気になって~~怪我してもこの調子です。 何だか悪い女にいれあげる男の人の気持が分かるような(大笑)
お互い気をつけましょうね・・・ってsoleilさんはそんなドジしないかな
では
Commented by soleil-gardener at 2010-01-09 23:50
こんばんわ。あじさいむくげさん!
腰のお加減はいかがですか?寒いし、無理しないでお大事になさってくださいね。庭は待ってくれますよ~。
> 何だか悪い女にいれあげる男の人の気持が分かるような
・・・大笑い!!  面白過ぎ~!! 悪い女にいれあげて貢いでしまうんですよね~(大笑)  素敵な美人に恋する男の人の気持ちって言ってほしかった~  楽しいわ~~  明日庭に出たら 悪い女にいれあげに行くんダ~…と思うかも・・・。
>順位上がりましたね!
ありがとうございます♪あじさいむくげさんのアドバイスのおかげですね。嬉しいです。また、いろいろアドバイスしてくださいね。
つるバラですが 農薬はほとんど撒くかないんですが 剪定の後の 硫黄石灰合剤だけは毎年撒いています。だからひとまとめにして まとめて撒いてから誘引しています。昨年まで1本1本剪定誘引していましたが  今年は 大きなつるバラを残して 小さなものはまとめてしてみました。私は毎年1月いっぱいかけて剪定誘引しています。芽が動かない間は大丈夫だと思いますよ。まだ30本以上のつるバラが残っていますが 頑張りますね~。
<< ◆ラベンダーの剪定 ◆裏庭のバラの剪定 >>