◆四角い箱

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21552289.jpg「明日は今年一番の寒さに・・・・雪が降るかも」・・・・という天気予報で 昨日の夕方は庭の雪対策をしたけれど 今朝はいいお天気。
心の準備をしていたんですが・・・・。 気温は5℃と低かったけれど 昨日の方が底冷えがして寒かった~。
フワフワ白い粉雪が時折空から舞い降りて・・・それでも午後帰宅してから庭に出てバラの剪定していました~。
寒~~むい。
寒~~むい。
今日も午後帰宅してから庭仕事・・・・でも5時ごろまで剪定できました。
ちょっと寒~~い。


1年に1度雪が降るかどうか・・・という地域に住んでいると 雪が降ったらいいな~…と時折思ったり、
でも、降ると・・・・どうしよ~・・・雪に慣れていないので戸惑ったり・・・・・
でも、私はどんなに寒い・・・という予報より 来週から13~4℃の暖かさになる・・・・・という予報の方が怖い。
暖かいとバラの芽が動き出すので 早く剪定・誘引をしなければ・・・・と焦るからです。
1月は程良い寒さだったらいいのに・・・・。(贅沢なこと言ってます・・・)


e0154682_21555122.jpg



昨秋 箕面でいい感じのガーデニングショップを見つけ 時々覗くようになったのですが 年末にこんな箱を見つけました。
古くてガタついているけれど なんかいい雰囲気なので 下に置いて鉢やグリーンを入れずに 板塀に掛けました。
中に何を入れようかな~・・・・・ 
雲、月、太陽、星の4つの素焼きを作って下げていましたが 星を入れてみました。







e0154682_21561127.jpg
板塀の色とも違うし、こういう箱って何と合わせたらいいんだろ~・・・と考えています。
春までの宿題。

e0154682_21562749.jpg
裏庭は今、剪定の真っ最中だけれど 写真のフリントガーデンは手つかずです。
右側の白いアイスバーグや 左のピンクのヘリテイジ、アブラハム・ダービーなどがまだ咲いています。
3つのアーチもまだ葉が茂っていて・・・・・・あ~早く剪定しないと。
こんな状態で暖かくなると ホント 焦ります。


人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-14 23:15 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by あじさいむくげ at 2010-01-15 20:06 x
soleilさん 頑張っていますね
私も今日は一日頑張りました(^^)
今年は薔薇の作業が遅れていて焦ります そうそう負傷は昨日病院で2週間もすればという診断でしたので…

薔薇の葉っぱも未だ取ってなかったのです! 私の薔薇も結構咲いていたのでもう少しと思って。 今日花も蕾もすべて取りました
ここでなんですけど、誘引が先だと思っていたのですが、soleilさんは選定が先なんですよね? 誘引は石灰硫黄剤を施してからという事ですが、石灰硫黄剤は何時頃、どれくらいの倍率でされますか?
あの臭いが嫌なので、どうしても後回しになってしまいます
肥料もまだなんです(泣) 
でも葉っぱが無くなって、樹形がはっきりしたので、少し前が見えてきたかな?というところです
嬉しい5月を迎えるためにも悩みながら頑張りましょう!!
Commented by soleil-gardener at 2010-01-16 00:13
こんばんわ~。あじさいむくげさん!
そうなんです、私も頑張りましたよ~。
あじさいむくげ さん、無理されずにしてくださいね。

石灰硫黄合剤は周りに飛び散ると大変なので 始めは筆で塗っていましたが とても追いつかなくて ハンディの噴霧器で撒いています。10~20倍希釈で、剪定してから撒きますが 本には 剪定の切り口が乾いてから・・と書いてあります。でも、とても待てないので 剪定したらすぐに撒いて 乾いたらすぐに誘引しています。
6~7mほどある枝を束ねてよっこらしょっと脚立の上に載せ 石灰硫黄合剤を撒きます。脚立の上にあげておくと すぐに地面やタイルを水で流せて便利です。・・・・脚立は汚れますが・・・あとで洗います。
とにかく いかに汚れを最小限度に抑えるか・・・・・です。
板塀やオーナメントや様々なものに白い斑点が残るので 気をつけてくださいね。
誘引も 大きなつるバラは一日でしてしまわないで必ず翌日に残すようにしています。新たな気持ちで見るとまた違った誘引も見えてくるからです。
では頑張ってくださいね~。
5月が楽しみですね。
<< ◆ヒヤシンスの球根 ◆作品15・・お正月の小さな額 >>