◆ヒヤシンスの球根

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21573157.jpg
ヒヤシンスのブルージャケットの芽が出てきました。
いつもより遅いのは コップの上にポンと置くのが12月中ごろだったからです。
なので 黒い紙をコップに巻いていたけれど 根が回る前に芽が出てきました。
大きな花が咲くかな~・・・何でも適時があるわけで 球根もそれなりの時期に根が出ないと綺麗な花は咲かないのかもしれません。
さて、どんな花が咲くでしょうね・・・・。






e0154682_2158580.jpg



コップに針金を3本交差させて球根を置きました。
先っぽをクルクルっと巻いてお飾り。
これを一つ作っておくと 針金を調節するだけで色んなコップにセットできます。
もっと違うタイプのも作ろうと思っています。












e0154682_2324484.jpg


今日は小正月、あずき粥を食べて 近くの原田神社のどんと焼きに門松やお飾りを持っていきました。
この器は砂を土に練りこんで焼いたものです。
ハート型を残して釉薬をかけて 仏語を(アンリシャルパンティエのパンフレットを見て書いたんですよ~)書いています。 砂のザラザラ感と釉薬との質感の違いが面白いかな~…と思いましたが・・・・・ その前に歪まないように形作らないと・・・・!






e0154682_23103741.jpg



近くの人々は 三々五々神社に集まり手を合わせて無病息災を祈ります。
そして焚火にあたって暖をとります。
毎年同じ風景だけれど なぜかとても新鮮に感じます。
さあ、これで松の内は終わり 部屋の中のお正月の飾りも片付けて普段の生活に戻ります。
ずっと前からもうすっかり普段の生活に戻ってはいるんですが 気持ちの区切りでしょうか。
古くから伝わる風習っていいものだと思うこのごろです。






人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-01-15 23:39 | ★ガーデニング | Comments(4)
Commented by アシュトン at 2010-01-16 11:01 x
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチポチ!
Commented by soleil-gardener at 2010-01-16 23:18
こんばんわ。 アシュトン さん!

いつもありがとうございま~す。
私も アシュトン さんのブログ 応援ポチっさせていただきましたよ~。
Commented by yuu-115 at 2010-01-17 20:35
ヒヤシンス素敵です~コップと針金でこんな演出!!さすがです♪
来年はマネしよう~^^
うちは普通のヒヤシンスポットに入れましたが、花咲いてきました
でも伸びないで芽の間から花がちょっとだけ咲いてしまったんです…
これで終わりかなぁ…ちょっとつまんないです><
外の花壇に植えた物の方がちゃんと咲きそうです!
Commented by soleil-gardener at 2010-01-18 01:22
こんばんわ。yuuさん!

ありがとうございます。
柔らかい針金で作ると結構いろいろ曲げられて うまくいきますよ。試してくださいね~。
ヒヤシンスって 簡単なようで難しい気がします。根っこをしっかり伸ばしてから芽を出させた方がいいように聞いていたので 黒い紙でコップを巻いて根っこを出さそうとしましたが なぜか今年は少ししか根が伸びませんでした。だから我が家のヒヤシンスも どんな花が咲くか・・・・・・また、UPしますね~。
外の方が寒さにもあたっていい花が咲くんでしょうか・・・・。まだ外に植えたことないんですよ。
<< ◆バラの剪定に明け暮れる毎日 ◆四角い箱 >>